焦る焦る焦る 

November 30 [Wed], 2005, 16:53
考えるとよくわからなくなる。新卒時代の就活のことや、教員免許に拘ってフリーターになったことの理由とか。理由・・・あったかなあ、そんなもの。

自分が何をしたいのか。どういう仕事に就きたいのか。見出すより先に就活の時期は来た。企業どころか自分のこともよくわかっていないのに、とにかく就活の波に乗らなきゃ、って焦ってた。具体的に何をどうすればいいのか、モゾモゾ動きながら全部が全部わけわかんなかった。

暗中模索。

それは今でも変わらない。体は何かしらの行動を起こしてるけど、思考はこんがらがった糸状態。解く努力をしたいけど、どうやったら解けるのかわからない。

今日、就職支援の会社に申し込んでいた、就職相談の日時が決まった。怒られても呆れられてもいい。解く手がかりが欲しいのだ。

まぼろしの30分 

November 29 [Tue], 2005, 4:26
何かがおかしい。TOEICの勉強を始めてから今日で4日目。1日30分のつもりで始めたのに、なぜか毎回2時間半くらい勉強している。これは、私がやる気になっているとか、実は私は勉強好きな人間であるとか、決してそんな立派な理由からではない。購入した対策本の1回分の範囲を全てやると、どうしても2時間半ほど時間がかかるのだ。

本日分の範囲を終えた後、私はイラッとして本を床に投げつけた。
「どこが“一日30分からのTOEIC”だよ!!」
閉じた本の表紙に「30分」なんて文字はどこにもなかった。

妄想だ。我ながらすごい妄想だと思った。私は妄想の天才だ。

一日2時間半×90日。そりゃ誰でも点取れるようになるわ。結局勉強ってのは地道にコツコツやるしかないんだなあと思った。90日、長いけど頑張ってみることにする。


今日(昨日?)は24時までバイトした後、TOEICの勉強して、自己PR書を半分作った。考えたら、新卒の頃のPR書じゃダメじゃん、って。エントリーする前に気づけよって感じだけれど、もうエントリーしちゃったんだからしょうがない。これから即行で作るしか道はないだろう。ってことで、残りは明日作る。もう寝ないと明日のバイトに起きれない・・・。

フリーターの就活って大変なんだなあ。

けじめ 

November 27 [Sun], 2005, 15:20
私という人間は、いつでも何でも適当だし、どうも能天気過ぎる。このブログだって、最初はバイトまみれの現状の日々をだらだら綴っていくつもりで登録してた。それさえも途中放棄だったけど。

正直に言う。大学を卒業してからこの8ヶ月弱、毎日楽しかった。ごく小さな浮き沈みは日々あったものの、学生気分が抜けていないもんだから、基本的に好きなこと・興味のあることしかやってなかったのだ。そりゃ楽しいだろう。

そんなお気楽過ぎる私でも、唯一辛いと感じていたことがある。それは自活すること。私は職も持たないくせに今でも一人暮らしを続けている。大学の所在地である某県から地元へ戻り、実家もすぐ傍にあるというのに、だ。理由はいくつかあるけれど、金銭的な面で親に依存したくない、というのが一番の理由だ。と、思っていた。

「“先生”になりたい。だから教員採用試験に受かるまではフリーターでいる。」

まさに大義名分を掲げ、私は胸を張ってフリーターとなった。しかし、今なら素直に認める。こりゃ言い訳だ。しかも、その言い訳を大義名分とするためだけにバイト三昧の苦しい自活をしてるんだから、私の言い訳魂は筋金入りと言えよう。そんなに就活したくなかったのか、と自分で自分に驚き呆れるくらいである。

今度言い訳したら罰金二千円。言い訳貯金だ。あっという間に一万くらいは貯まりそうな気がしないでもないけど、少しは抑止力になるだろう。二千円という数字はリアルに痛い。

善は急げ。気になる企業にエントリーした。面接を申し込んだ。3つ掛け持ってるバイトの出勤回数を減らした。ついでに一日30分ちょい、TOEICの勉強も始めた。

就職したいなあ。


■プロフィール■
名前:kimu
職業:フリーター。しかし、科目等履修生であることに甘え、ごく最近まで自分がフリーターだということを頑なに認めていなかった。科目等履修生は学生じゃないっつの。あくまで科目を履修してるだけの外部の人だっつの。今はカフェとバーと居酒屋の3つのバイトで生計を立てている。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像vinaka
» けじめ (2005年12月26日)
アイコン画像vinaka
» まぼろしの30分 (2005年12月26日)
アイコン画像vinaka
» 焦る焦る焦る (2005年12月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kimuranko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる