あけましておめでとうございます 

January 05 [Mon], 2009, 15:13
新年ですので振袖を着ました。



母の母と、母の母の姉が、お嫁に行ったときの花嫁衣裳です。

黒い振袖は、昭和初期の花嫁衣裳なんですよ。
戦後モノのない時代につくった振袖なので、
大正時代のもとと比べると、やはり見劣りしますが、
自分や親族にとってはやはり思い出の品ですね。

こうして60年ぶりに袖を通してあげることができてよかったです。
披露宴のときにご飯をこぼしたのかしら、というシミもあって、過去と未来がつながったように思いました。

昔の着物なので裄も短いし、ついたけで着ています。

おばあさまもこの写真を見て喜んで下さったので嬉しいな、と。







皆様どうぞ今年もよろしくお願いします。

卒業式 

April 13 [Sun], 2008, 2:05
早いもので、もう卒業です。
京都に来たのがきっかけではじめた着物道。
この四年間、いろいろありました。

卒業式といえば、袴!!



青のアンティーク付け下げ・・・今昔西村で2万円ぐらい

紫の新品袴・・・なんとヤフオクで3000yen☆

からし色の半ハバ帯・・・ママの。

革のブーツ・・・ヤフオクで800yen☆
袴にあわせるブーツは編み上げでヒールがあるショート丈がオススメ☆

しめて三万いってるかいってないかというところ。
中古着物なら、レンタルより遥かに安いし、自分のものになるからいいよね。
来年卒業式の子は絶対にセカンドハンド着物にした方がお得だよ!!


着物の裄があってなくて、襦袢めっちゃみえてるけど(笑)ドンマイ。
かわいい赤の縮緬の襦袢だからまあいいや(笑)

右の友達はピンク+深緑のコーデでしまって見えるよね。
淡い色+濃い色は着物界ではほぼ公式。
あとね、この子とは偶然にも半ハバ帯の色&伊達襟の色が一緒でちょっとうれしかったぉ☆


袴にブーツをあわせるときは、袴の裾がちょっと短くなった方が可愛いよ。
草履のときは長めにね。






パッションピンクの伊達襟で、一気に大正モダンテイスト☆
半襟はちりめんのつる柄のハギレ☆鶴はおめでたい柄だからね!
袴のむすび目のところに造花のコサージュをつけたよ。これも500円くらいだった。
いかに安くお洒落をするかがテーマです。




袴の着付けって、普段着着物より全然着付け楽なのに、
美容院だと結構お値段するよね。

で、自分で着付けできるから、髪の毛だけ美容院行くのがめんどくさくなったので、
自分で結いました。

結構うまくいったと思う☆

ポイントはポンパドールをきちんとつくること。
あとはてきとーにまとめた(笑)そんで生花をいっぱい挿しました。
生花はてきとーな髪型でも一気に可愛く見えるからオススメです☆




着付けと髪のセット代節約できると結構嬉しい(笑)




一生に一度だから。。。

と思いきや、大学院にも行くので、もう一回卒業式があります。
さて次は何を着ようかな♪

着物の季節 

October 07 [Sat], 2006, 23:52
秋です。
着物の季節です。

夏の間はあつくて絽も紗も着る気にならず、着物をやすんでいましたが。。。。
京都は着物パスポートも発効ですしね☆


今日は京都は雨が降ったり、やんだり。
そんな日はウール着物がお役立ちです。


ピンクと茶のチェック柄ウール。







無理やりおはしょりをだしてます。

ぎゅうぎゅう。




半襟と帯揚げはちりめんの時代物。
痛みが激しかった作り帯の裏についてたのを解体。


帯はチューリップ柄。ヤフオクで8000円位でした。

ピンク着物とチューリップ帯で、
春満開


季節はずれ?



いえいえ、
実は季節はあってるのです。

なぜならこの写真、
今年の四月に撮ったものですから(笑)



久々すぎてきまづい。。。 

February 26 [Sun], 2006, 22:04
年明けて初めての更新です。。あわあわ。



着物界のカリスマ、CHOKOさんの結婚式に参加させていただいた際の写真たちです。
中央が、言わずもがな、CHOKOさん。美しい。。。。そんでもってさすがの着こなしですよ。雲の上の存在だ。。。
周りの皆さんの着こなしも予想どおりすばらしくて、メロメロでした。やっぱ着物っていいですねー。

骨董市で素敵なセレクトをいつもなさる、えっちゃんさんとキャスパーさん☆
骨董市に行くと、何かしらこの二店で買ってます。ほんとセンスいいセレクトをなさるんですよー。
しかもお二人ともすごーく人柄が素敵☆☆
京都で骨董市にいらっしゃった際は、ぜひとも覗いてみてください!!

なんかあんま芸なく訪問着です。
鳥さんがいっぱいついてるので一目ぼれして即買いでした。弘法さんにて。
帯揚げはビリッビリになってた子供用兵児帯です。
パールを手だの帯締めだのにまいて、華やかさだしてます。

帯は七五三帯。
市松にちょうちょ模様。たかが文庫を結ぶのにえらい時間かかりました泣
幅が広いので、前姿が豪華に見えますよねー。

上前のうずらちゃん。あと雉とすずめもいます。
状態もよくて、刺繍つきの訪問着だったのに12000円!やすすぎだー。
やっぱ骨董市っていいわー。

そしてCHOKOさん、ほんとにおめでとうございます☆

お獅子の帯 

December 18 [Sun], 2005, 19:40

半襟と帯揚げは紫。やっぱ緑に紫好きだー。
このお召、ほんとにヘビーローテです。
私、強そうな帯が結構多いんですよね(笑)
鷹やら獅子やら翁やら。。。
そうゆう灰汁が強いのにも全然あってしまうこのお召、優秀すぎ。
無地っぽいお召を骨董市でもう少し増やそうかと思います。
帯コレクターなので帯ばかり増えてゆく。。。


帯はお獅子なのだー。
見えにくい。。。
強そう度を下げるために牡丹をおっかけてる帯を選びました。
でもやっぱ強そうだ。。。
いいの,もう。スキだから。。。

骨董市は楽しいな。 

December 11 [Sun], 2005, 19:18
こないだ天神市に行きました〜☆
京都に来て本当に良かったのは、骨董市が沢山あること!
値段もすっごく安いし、可愛い着物が沢山なのです!


こーんな可愛い、鶴柄のお召しが1000円ですよ〜?!


というわけでおろしたての着物でお出かけです。
ちなみに髪も切りました。ばっさり。
新しい服と髪型ってご機嫌になりませんか??



帯は7月位の天神さんで。
キャスパーさんのところで2個で1000円!だった、てふてふ染め帯☆
使いやすいのでヘビーローテです


着物では、紫に緑の組み合わせが大好きです。
この日も、半襟も帯締めも帯揚げも緑で☆

久々の猫半襟☆ 

December 05 [Mon], 2005, 1:23

黒地に水玉の銘仙です☆帯揚げと帯締め&ピアスは赤で☆

ミニヨン堂さんで買った半襟を久々に使いたくて、ポップコーディネートです☆


八掛と帯の色をあわせるのが好きです。

ミニヨン堂さんで今出してるババシャツもほんとーに可愛い!
ワタクシも買う予定でございます。。。京都の冬は寒すぎてババシャツなしには生きていけません。。。



季節外れ? 

November 24 [Thu], 2005, 0:15
半襟を買いました☆

ハロウィーンは終わったけど(笑)
でも動物モチーフ好きなんだもん。
蝙蝠も勿論好きなんだもん。

そんなわけで蝙蝠半襟。
これ、正絹で刺繍なのに3600円って安くないですか?
いえ、勿論機械刺繍ですけど。
でもこのかわいさでこの値段。
近頃安くて可愛い着物グッズ、増えてますねー。
やっぱ着物ブーム到来で需要が伸びているからね。
供給の質もよくなるってもんだ。
うんうん。

これは大島とか色の濃い紬にあわせようと思ってます!

I LOVE 大正浪漫 

November 22 [Tue], 2005, 13:29
似合わなくても大好きです、大正浪漫。
やっぱりアンティーク着物の醍醐味は、
「浪漫着物を着ること」、といっても過言ではないでしょう。

そういえばきもの姫出てましたね〜新しいの。
やっぱ浪漫着物可愛いぜ。


そんなわけで久しぶりに着た浪漫着物は、
灰地に菊とかボタンとかがど派手ーな色で描かれた小紋。
裄はかろうじてあったんですが、やっぱツイタケ。。。
私は身長が165もあるので浪漫着物は8割ツイタケなのです。。。
手だけやたら長いので裄も足りないことが多い。。。
それでも頑張って着ますよ、浪漫着物!だってかわいすぎだもの。

半襟はブルー、帯揚げと帯締めは緑なり。緑の小物が好き。



帯は黒朱子に刺繍の鳥!刺繍帯大好きです。

昔の日本刺繍ってすごーく芸が細かくて糸が色も艶もすごく綺麗。
何度見ても飽きません。
これは状態がすごーく良かったので即決でした。

ただ、この鳥の名前が分からない。。。
何の鳥か分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください(笑)



ピンクは可愛いぞ。 

November 18 [Fri], 2005, 2:02
ピンクづくめってすごーく女の子の気分。

でも私はあんまりピンクが似合わないのです。。。
あわーいピンクの小紋とか、「誰?」って感じになる。。。

そこで。


こういう紫に近いピンクだったらかろうじて私にもセーフだし、
けっこうピンクづくめになっても収拾がつくのでよくやります。



帯揚げと帯締めは緑でアクセント☆
半襟は黒にレースの半襟です。友人作のヘビーローテ品。
こんな日はレースの白足袋に赤い鼻緒の下駄ですね♪

着物が銘仙なので帯は角だしにしました。
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
■プロフィール■
■名前■RYO
■住処■東京生まれ、東京育ち。現在は京都在住。
■着物暦■上洛暦=着物暦=1.5年
■好きなものたち■着物と切手と建築、モダンアート
■好きな食べ物■トマトとマンゴー
■ブログ名の由来■ワタクシ、着物の魅力に取り付かれ、着物貧乏神に取り付かれ、家まで着物に侵食されつつあります。着物は魔物。お化け屋敷からとりました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kimonoyashiki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる