日本和装resson 2回目

March 24 [Thu], 2011, 14:57
今回2回目の日本和装のレッスンに行って来ました
  
今日は説明会ではなく、しっかり授業が始まりました。  説明会の時にも先生自身が仰っていたことですが、
 
「20時間で着物が着れる様になるには授業をスムーズに進めなければならない。その為に小物を同じものを同じものに統一して欲しい。そうすれば教える手間も少なくなるし、何より皆さんも着るのが楽になる。」

確かに紹介してた小物は便利そうな物も多かったのですが、
今あるもので代用がききそうな物はとりあえず買わずに持って行く事にしました・・・正直お金も勿体無いので


で・・・結果授業でどうなったかと言うと・・・・先生の仰るとおり授業のスピードが早い早
スピードも速いですが、授業の厳しさもなかなか驚きました  
先生のゲキが激しく飛び交ってました

勿論他の小物を持ってた人(私以外にも自分の持ち物を持ってた人いました)に対してのフォローもありましたが、かなりピリピリした空気の中
「だからきちんと揃えなさいって言ったでしょ」と叱られつつの授業となりましたw 

 

授業内容は、着物の名称や、着物と長襦袢の襟の幅の違いなどの説明も入ったり、勉強になりました

宿題が出ました・・・長襦袢に紐を付けて来る事と補正タオルに紐を付けて来る事です
裁縫苦手なので大変だ

次は帯も合わせての授業なので楽しみです

・・・・小物はとりあえず持ってるもので授業に支障はなさそうです
  
 必要になったら買おう



 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちるちる
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kimonoresson/index1_0.rdf