夢二が描く大正ファッション 〜大和撫子からモダンガールまで〜

May 29 [Mon], 2017, 21:36
ご無沙汰しております!

邸宅で見るアンティーク着物展、今年もブログ始動いたします。

まずは現在開催中の展覧会への協力のご報告をさせてください

根津の弥生美術館と隣り合わせの竹久夢二美術館では現在下記の展示を行っています。

夢二が描く大正ファッション
〜大和撫子からモダンガールまで〜


2017年4月1日(土)〜6月25日(日)
午前10時〜午後5時
(入館は4時30分まで)
休館 月曜日

一般900円/大・高生800円/中・小生400円
(弥生美術館もご覧いただけます)
〒113-0032 東京都文京区弥生2-4-2

この展覧会では夢二の描いた女性たちをイメージしたアンティーク着物を展示するコーナーがあり、根津のアンティーク着物店 ponia-pon店主の大野らふさんが監修されています
アンティーク着物愛好会もこのらふさんの展示にほんの少しだけ協力させていただきました
着物の展示は2階ですが、1階には洋服の展示もあります(こちらは淺井カヨさん監修)。アンティーク着物の時代に興味のある方なら(1粒で2度美味しい)嬉しい企画だと思います

またお隣の弥生美術館では長沢節さん(セツモードセミナー主宰)の企画展が行われており、こちらの膨大なデッサンや実物の洋服の展示も興味深いと思います

弥生美術館竹久夢二美術館共に会期は残り1カ月余りとなっております。お時間のある方は是非お運びいただければと思いますよろしくお願いします




なおツイッターでは既にお知らせ済みですが、今年も「邸宅で見るアンティーク着物展」開催の運びとなりました。期間は11月3日〜5日です。このお話はまた改めて記事にさせていただきます




ランキングに参加しています


応援頂けると嬉しいです



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:AKA
読者になる
アンティーク着物愛好会(AKA)です!
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



最新コメント
アイコン画像AKA
» 御礼 (2016年09月27日)
アイコン画像ぽん
» 御礼 (2016年09月27日)
アイコン画像Yoko
» 開催御礼 (2015年11月25日)
アイコン画像kimonopatra
» チケットについておさらい (2015年09月18日)
アイコン画像kimonopatra
» チケットについておさらい (2015年09月18日)
アイコン画像みっちゃん
» チケットについておさらい (2015年09月18日)
アイコン画像小牧
» チケットについておさらい (2015年09月18日)
アイコン画像まゆ
» ありがとうございました。 (2014年11月26日)
アイコン画像kimonopatra
» ありがとうございました!! (2013年12月03日)
アイコン画像紗緒理
» ありがとうございました!! (2013年10月16日)
P R
http://yaplog.jp/kimonopatra/index1_0.rdf