ブログを引っ越しします 

2010年11月10日(水) 16時09分
使いやすいブログにお引越ししました。

どうぞ宜しくお願いします

http://kimonokitai.blog136.fc2.com/

自主トレ 

2010年10月01日(金) 13時41分
今日から10月ですね。
お着物の世界だと袷になるんですよね…

さて次回のお稽古までに復習頑張りなさい。と先生に言われた私。
あ〜だ、こ〜だと悪戦苦闘。先生のお宅だと出来る事も自宅に戻ると……

優雅に纏うのでなく体力勝負!体育会系の乗りでやってます。

先生の方針で鏡をあまり見ません。
手の感覚で着れないとねなんてニッコリ微笑んでるけど悪魔の微笑みに見えるのは私だけかな。

自宅では鏡の前でやっております!

着付け教室その3 

2010年09月16日(木) 16時44分
雨降る中行って来ました。
今回は前回の復習。
着物まで自分で一人で着よう♪が今日のテーマ。

先生は黙って見ているだけ・・・・・


緊張

の中でやりましたよ・・・・・・・・

なんとか着物までいき しわを綺麗に伸ばしましょうって所で真っ白
どうやるのか全く分からない。

〜〜〜〜〜

こうだっけなと手を動かした時に


ビリビリ
って音が・・・・・

そうです
着物をきってしまいました

最悪

袖下を5センチくらいやってしまいました。

そんなに力んだつもり無いんだけどね・・・・・





アンティークな帯 

2010年09月16日(木) 16時20分
私が持っている着物80パーセントは母からのお下がり。
自分好みは正直少ない。
でもそんな中でも帯だけは自分好みの物が多いせいか帯好きになってしまった。

ときたま箪笥から出してニヤニヤしている。

そんな帯好きの私の目の前に

写りが悪いのが残念
大好きな古々屋さんのブログに掲載されていた帯!
一目惚れです。

アンティークな帯
欲しいと思いながら初心者の私が手を出すのはどうかって思っていたんです。
だって
どんな状態のが上物なのかも分からないし、相場なんかも・・・・

いつもネットで見てる画像を見ながら指くわえていました。

初めの一本は安心出来る古々屋さんにしようと決めてたの。

少しだけ悩んで・・・あまり悩んで無かったかも
ポッチってしてしまいました。

私の帯になったのよ♪


どんなお着物に合わせようかしら?


おっとその前に着付け覚えなければ・・・・・

和装ブラ 

2010年09月13日(月) 12時23分
前回のお稽古の時に先生に次回からブラは無しか和装ブラでねと言われました。

調べてみると
スポーツブラを代用している方もいたりして

私はどうしようかなぁ

着付け教室  その2 

2010年09月02日(木) 15時05分
久々の着付け教室に行ってきました。
夏休み中はお休みだったので、やっと習える〜〜とわくわくしてました。

今回は2回目。
肌襦袢→長襦袢→着物までやりました。

まず驚いたのが、紐が少ないってことです
紐一本と伊達締め2本だけで着物まで着れたことに驚き!

先生が違うと着方も違うんですね。

苦しくないって言うのが嬉しい。
前回のお教室では、苦しくてたまりませんでした。
人それぞれの感じ方なんでしょうけど。

今回お稽古着はチェックの着物です。
先生にウールでと言われたのでこれを持っていったら
これは
紬ねと・・・・・・
何も知らないって怖いですね




今日の成果です。

仕切り直し!着付け教室 

2010年07月15日(木) 13時58分
本日、新しいお教室の門をたたきました。

前のお教室の教訓を生かして、先生と色々と話をさせて頂きました。

私が今何を学びたいかを分かって下さり、初めの一歩から教えて下さると頼もしいお言葉。

有難いですね。

初級クラス入門させて頂きます。

前回のお教室は、柔らか物と名古屋帯のスタートだったのですが、
今度のお教室は講義から始まりました。名古屋の八寸、九寸の違いや 着物の格について講義を聞きました。
学生さんになった気分です。

次回は、浴衣とウールのお着物でお稽古です。

楽しいブログが書けるように頑張ります!!!!

足袋 

2010年07月05日(月) 23時41分
柄がらの足袋を買いました。
着付けのお稽古の時に履きたい〜p(^-^)q

足袋は白!って言われてしまうかな

着れたら・・・・・ 

2010年07月02日(金) 21時57分
PC独占だからもう一本書きます〜

着付けを習う話を友達にしたら
着れてどうするの?
と言われました・・・・・

確かに着て行く場は今のところ有りません。
ただ
来春のW卒業、入学の時に着たいなぐらいです。

着れたら・・・・・・

以前はね、着物で歌舞伎やオペラに行ってみたいわなんて思ったこともあったけど
現実にぶちあたり
自分の着付けででかけるなんて不可能だって苦しいもの
って思ってます。

着れたら・・・・・
着れるようになれば・・・・・

多分楽しく遊べる友達が欲しくなるだろうな

着れるようになったら会いに行ってみたいブログの方は沢山います。
会って下さるかは別にしてだけどね。

着れたら何したいかを考える楽しみが増えました。

仕切り直し 

2010年07月02日(金) 21時31分
こんばんは
今日はPCからです。独占できるって良いですね…・

4月から着付け教室に通いだした私。気がつけば7月。もう3カ月も時間が過ぎました。
さぞ着れるように・・・・・・・なっている予定でしたが着れません。
この3カ月で通えたのたったの3回でした。
お教室の方針に対して悩み、ここで愚痴を書いたりしましたが、やっぱり着たい気持ちが強く
頑張って通うぞ!!!と決心したのですが・・・・・・・
今のお教室に通うこと断念しなければならなくなりました。
我が家から車で約1時間かかるお教室。色々な用事が休みの日に集中。
どうしても時間的に無理な状況に。
予約を入れてもキャンセルばかりになってしまう。
先生は気にしないでと言って下さりますが、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。
それに月2回で設定されてる月謝。振り替えも出来ないので一回で月謝を支払うのも正直きつい。
そんなこともあって
先月で退会させて頂きました。
せっかく頑張ろう〜と思っていただけに退会はきつかった。

あ〜〜あこれで着付けの道閉ざされた

誰かに着せてもらうか・・・・・・・

と半ば諦めていたら
私を拾って下さると言って下さる先生が現れました。
家からも近く月謝制度でなく1回ごとの支払いで構わないと。
受験生2人をもつ我が家には有難い話し。
おまけに時間も毎度相談しながらでやっていきましょう
とね
先生自身が子育ての苦労や女がお稽古を始める気持ちなどすべて経験済みだから
皆さんに合わせてお教室をやっているとのこと
なんと器の大きい方。

お会いするのが楽しみになりました。


仕切り直しです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kimonopanda
  • アイコン画像 誕生日:3月13日
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-ダルメシアン♂とトイプー姉妹を飼っています
    ・旅-ワンコを連れてキャンピングカーであちらこちらに行くのが好きです
    ・着物-素敵に着こなせるように頑張ってます
読者になる
ポッチとしてみて にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像kimonopanda
» 和装ブラ (2010年09月30日)
アイコン画像kimonopanda
» 着付け教室その3 (2010年09月30日)
アイコン画像あや
» 和装ブラ (2010年09月17日)
アイコン画像梨子
» 着付け教室その3 (2010年09月17日)
アイコン画像梨子
» 和装ブラ (2010年09月17日)
アイコン画像Kimonopanda
» 着付け教室  その2 (2010年09月13日)
アイコン画像あや
» 着付け教室  その2 (2010年09月11日)
アイコン画像Kimonopanda
» 足袋 (2010年09月07日)
アイコン画像神楽 舞
» 足袋 (2010年09月06日)
アイコン画像神楽 舞
» 苦い思い出 (2010年09月06日)
Yapme!一覧
読者になる