エルマガ 

December 06 [Mon], 2004, 23:52
お着物好きのみなさまへ

関西系情報雑誌[L−magazine エルーマガジン]
次月号(12月25日発売)の特集は[お着物]関連ですよ!

この雑誌の特集は結構面白い物があるので
マメにチェックをするのに今回は次号チェックを
忘れていたのですが、昨日今昔着物で有名な三河屋さんにうかがったら
女将さんが『さっきまで雑誌の取材が来てたのよ。』と
教えてくださったんです。

さっそく今月号の裏表紙を捲ると奈良で有名な
あのお店のあの方も!それに面白そうな予告が
盛りだくさんでした。
まだ三河屋さんの可愛らしい女将さん(女将ちゃんと
呼びたくなっちゃいまますけど)を
ご存知ない方もお写真でお顔が見れると思いますよ。

さぁ、みなさん12月25日は本屋にGO


画像は今月号です

頂いた着物ですが。 

December 04 [Sat], 2004, 22:38
母のお友達から着物を頂きました。

naokoはその方と面識はないのですが
きっと母との会話の中で「娘が着物を着る」
という話しになったんでしょうね、
先日電話が掛かって来た際に「うちにも着
ない着物があるのでもらって」ということで
この着物が私の手元にやってきました。

これからの季節、お家着に丁度いい感じの
ウールの着物です。
ほとんど着ていないようで綺麗なままです
濃紺地にピンクとブルーで竹とんぼのような
柄が入っていて着れば可愛らしいのではと
さっそく羽織ってみると、
ううう、丈が長かったんです。
私の身長は153cmなんですけど
この着物も丈が153cmでした。
おはしょりを多めに取ったとしてもちょっとキ
ツイですねぇ。

銘仙。 

December 04 [Sat], 2004, 1:46
平凡社から発行される[別冊太陽]のシリーズで
お着物扱ったものがあります。

今日本屋さんで最新号を発見しました。
今回の特集は[銘仙]、
たくさんの銘仙のお着物や羽織の写真が
イッパイでうれしくなりました。

すべてが状態の良いものばかりで色・柄の
鮮やかさはやり銘仙ですね。
ただ草花柄が多くてPOPな柄もあるともっと
よかったなぁ〜とおもいました。

後のほうのページに小中学生の女の子達が
銘仙を着て写っている絵がすごくかわいかっ
たです。
年配のおば様がピンク系の羽織とお着物を
着込んでいらっしゃる絵はちょっと衝撃的です。

この別冊太陽、2400円(税別)します。
もすこしお値段がお安ければなぁ

水玉づくめ。 

December 01 [Wed], 2004, 22:43
羽織・着物・バッグが水玉の[水玉づくし]

羽織は錦紗で麻の葉の地模様
    白の水玉部分は絞りになっているんです。

着物は銘仙で紺地 に白の縞、と赤・桃・青などの水玉が
元気に配置されているかなり目立ちたがり屋さんです。
羽織を選んだ時点ではこの着物を着るつもりではなかったんですけどね。。。
(銘仙好きの哀しい性?)

帯のことは聞かないでくださいませ。
(なんだか合ってないいですけど時間切れに負けてしまいました)

バッグはやっと見付けた[秋・冬用]。
形も色も言うことなし
今シーズン大活躍してくれそうです。   

きものかたり。 

December 01 [Wed], 2004, 20:19
ようこそ きものかたりへ

管理人のnaokoと申します。
私はHP[Dolcimisto] を運営していますが、
その中には私の好きな物を集めた部屋がたくさんあります。
そしてその1つがここ[きものかたり]。
着物好きなnaokoが大好きな着物のことを書いたり貼ったり
したくて作りました。

お着物に興味のある方もない方もどうぞごゆっくりしていって
くださいませ。

以前からある[あじさいの庭(日記)]や[ぐるぐるあじさい(掲示板)]を
+した形になりますので今後[あじさいの庭]の更新はしなくなります
が[あじさいの庭]同様今後はこちら[きものかたり]をよろしくお願い
いたします。

なお[あじさいの庭]はたくさん画像も貼ってあるのでしばらくはその
ままにしておきます。

2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■マイプロフィール■
■名前:naoko■
■趣味:着物でお出かけ、ペコ集め■
■性格:AB型+双子座チック■
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kimonokatari
読者になる
Yapme!一覧
読者になる