夏はあっという間!

August 08 [Mon], 2016, 18:41
ついに更新おサボり記録が伸びてしまった…


もう本当自分の記録用だなぁ


えーと…


これはまだアップしてなかったかな?
お友達が緑水庵を借りて写真撮影会してたのでお邪魔してきました


モダコマで仲良くしてもらってるお友達もお誘い
娘同士も仲良しだと助かります




モダコマの浴衣着付け教室もやったり


販売イベントも二つやったよ




作品も久しぶりに作れました


夜は飲み会もやって楽しかった




一日目はあみこさんにもらった珍しい色の浴衣




作家さん小物ももちろん盛り盛り
二日目はワンパクスタイル


小物とかの写真撮ってなかった


ちゃちゃさんと遊んでもらって充電
poniaponさんの催事にお邪魔してきました


打ち合わせ無しで2人とも金魚帯






去年ポニアさんでいただいた夏着物ときもの番長の半襟この夏ヘビロテしてます




プライベートも着物充して東京出店へ



東北からもモダコマっ子が沢山来てくれて、本当に人に恵まれてるなぁと感謝


この日はコウモリ柄の浴衣に新作モダコマ帯

イベントの時は特に作家さん小物モリモリ



夏の二大イベント終わってちょっと一息


モダコマつながりのママと夏休み壮行会ランチも行ったよ

子供の話から気になる美容の話、沢山おしゃべりして元気もらった

この日は初おろしの着物と帯

帯はかなり汚れもあったけど、締めるとそんなに気にならないかも
小物でマリンっぽく




着る前よりお気に入りになった着物と帯でした







あらあら

June 29 [Wed], 2016, 17:20
あらあら…今月ももう終わりですねぇ…
もうコンスタントに更新するのは諦めてきた


5月中頃だったっけ?福島県まで遊びに行きました
モダコマによく来てくれる福島っ子達がご案内してくれました
お昼は普通にびっくりドンキーで食べて(笑)
お目当ての御倉邸へ


素敵すぎる建物とお庭にテンション上がります








秋にここでイベント出来たらいいねーと夢は広がります




この日はこんなコーデでした






ちゃちゃさんとカフェにもお出かけしました


暑くなってきたので2人とも単衣解禁


hitonowaさんはハンドメイドイベントに出てた頃にご一緒したことがありました
美味しいチーズケーキが記憶に残ってたんですが、ランチも美味しかった


建物もこれまた素敵で写真撮らせてもらいました




この日はずっと探し求めてた麻の葉のキモノを初おろし


小物は全部自作でした


1人ぷらっとお出かけの日


ツバメ柄の単衣にそらこさんの帯を合わせました
帯留めもツバメ


半襟にはまめころんさんの半襟ピンを
日差しが夏になってきました


帯結びはパタパタ結び




続いてはモダコマの単衣、夏物ぷち販売会の日


参考になれば…と6月だけど絽にしました
この日は帯を昼夜にしたら重くてズルズル大変でした


みんな素敵な後ろ姿


詳しいレポートは
モダン小町ブログ

販売会2日目はあみこさんからもらった単衣銘仙にしました


始めての対丈!
レースでごまかして見たらそんなに問題なかったです


足袋も黒レースで合わせてみました






平日でもキモノで来てくれる人が増えてきて嬉しい


モダコマに来てくれる仲良しママ達でボタニカルガーデンに遊びに行きました



娘撮影のお気に入り写真


この日は大人目ピンクコーディネート




半襟はきもの番長のオリジナルです




えーとこれはよしぎんのお店番手伝いの日かな




とりあえず今日はここまでー
最近自分でも納得のコーディネートがやっと出来るようになってきた気がするな〜





またもや…

June 01 [Wed], 2016, 15:20
ぎゃ
今日からもう6月〜早い…


すっかりブログ更新してなく書きたいこともまとまらず…うーん…


でも一応やっぱり続けたいし、結局自分の覚書みたいな感じだけど書いておこ…




今年で4回目のお手伝いかな?昭和の日のひみつ埜イベント
今年はキノコ、水玉、舞踏会、レース、クラシカルがイメージ


トトロは2パターン用意しました
レースの繊細さが際立つように綺麗なブルーの無地着物に手作りのヘッドドレス


もうひとつは舞踏会をイメージしました
帯はコルセット風に細工しました

モダコマに普段来てくれてる着物女子達も参加してくれました










同じ着物でもその人によって雰囲気が変わりますね〜
もちろん普段はキモノ着ない方にも体験していただきました
写真いっぱい撮ったはずなのに、フォルダ整理の時に間違えて消してしまったみたい


今年も大活躍ちゃちゃさんと
水玉にキノコ小物のコーディネートにしました


小物の写真も消しちゃってた


ゴールデンウイーク中にはちゃちゃさんとやくらいガーデンに行ってきました


イースターイベントやってて、園内が玉子だらけで可愛かった
この日はお洋服だったちゃちゃさんが写真撮ってくれました
久しぶりに登場のお兄ちゃんちゃちゃさんとは小さい時から遊んでもらってるので仲良しです




そして子供の日にはモダコマっ子とトリックアートに行ってきました


着物でトリックアート、楽しかったですよ


定禅寺通りでも
こうやって普段キモノを楽しむ仲間が増えて本当に楽しい
この日はトリックアートっぽい?銘仙にしました










予定のない平日に藤を見に行ってきましたカメラ好きのRちゃんがワンちゃんのお散歩中で写真撮ってくれました




Rちゃんカメラで撮ってくれた写真




やっぱり着物好きでカメラも好きな彼女が撮る写真は惹かれます
この日は藤の帯を締めねば!ということでそこからコーディネート


小物は彦さん尽くし簪も帯飾りも


風にふかれて藤のいい香りがしました




これはモダコマ着付け教室の日〜




5月は着付け教室3回、全16人の参加者さんが着物着たい人のキッカケのお手伝いが出来たと思うと嬉しいな〜




着付け教室のうち一回は青峰堂さんとコラボでした




2年前と同じ友達と出来て嬉しかった




5月は遊びでも着物お出かけしたんですが、それはまた次回にしよう
今度こそ早めに書くぞー













4月のキモノ

May 01 [Sun], 2016, 17:34
今日は雨で出かける気もならなくて
部屋の掃除やら主婦業を


そして時間がある時に溜まったコーディネート記録もしちゃおう




これなんの時に着たっけ?とすでに思い出せない
あ!よしぎんの出店お手伝いか
実はこのキモノ、以前同じ柄の物を持ってたんですが着物が増え過ぎた…と思って手放しちゃったんです
でも時々思い出して「あのキモノ好きだったな…」と思ってたらなんとまた出会ったんです
春休みに帰省した時に寄ったリサイクルショップでぐるぐる巻にされてなんと300円
そりゃ買います(笑)また私の元に来てくれてありがとう
前の子の分まで大切にします


微妙に柄の合わせ方が違うけど、同じ反物だよね〜


キテミテで買ってまだ袖を通してなかった羽織りと名古屋帯にしました


ヘアアレンジをアミコさんに教えてもらった


小物は大体モダコマ取り扱い作家さんのがほとんど多分自分が一番のファンだと思う






モダコマっ子達とお花見にも行けました






娘も着物で参加




こうやってみると背が伸びたなぁ
最近、着物の人増えてますねって言われる事が多くて嬉しい限り
みんな自分のペースで楽しんで、それを見てまた着物着たいって人が増えたらいいですよね




この日ははんなりを目指したつもり




アンティークフェアの日は初日は黒の銘仙で


帯はモダコマ帯の新作
可愛過ぎてにやけます(笑)


このキモノはとと姉ちゃんと双子コーデするために買ったので自分は初だった




春っぽさのカケラもないコーディネートになったけど、この羽織も面白くて帰省の時に買ったものシーズンのうちに着れてよかった




アンティークフェア2日目は何気に初めての桜柄自分的には今まであんまり着たことない雰囲気の着物


春らしい着物欲しいな〜と思ってたら叶いましたキモノの神様ありがとうございます


小物でトトロらしく


イヤーカフは久しぶりにチクチク作りました


羽織はグレーのを合わせました


なかなか好評で嬉しかった




最終日は大好きな納戸色の着物にしました


帯は初日の緑ドットの反対側


髪飾りはamicomさんとmon*sunさん






ピアスはmonakaちゃんモダコマ作家さんのは個性あるのに、どれも合わせやすくて大好きです


アンティークフェアも沢山の着物好きさんにお出かけいただいて嬉しかったな〜




キテミテ、アンティークフェアと続いた出店ラッシュもひと段落
着物大好きトトロはプライベートでも着物着ます
久しぶりの1人プラプラの日はオレンジ銘仙に恐竜帯でpoupoupoddyさんへ








ちゃちゃさんがプレゼントしてくれた恐竜帯留めとmon*sunの帯飾り








4月もいっぱい着物楽しんだな〜
29日の昭和の日はまた次に書こう

キテミテ谷中

May 01 [Sun], 2016, 17:00
気がついたらもう5月早い…




はてさて、キテミテ谷中の事を書きたいと思いつつ…
何から書いたらいいやら頭がさっぱり働きません


キテミテを関東でやろう!と思ったのはTwitterでモダン小町に行ってみたいと全国の方から少しずつですがお声をいただいてそしてモダコマの取り扱い作家さんの手の込んだ素敵な作品も少しでも多くのの人に見てもらいたかったからです
もちろん自信があったわけじゃないし、不安なことだらけで…


それでも仙台キテミテに沢山の着物好きさんが来てくれたり、応援してもらったり
アミコさんも大阪から駆けつけてくれるし、店長もいるし、いつもの楽しいモダコマをそのままやれたらいいよね


いざ、始まってみたらありがたいことに沢山の着物好きさんにお出かけいただいて感謝しかありませんでした




この日のために作家さんも忙しい中沢山の作品を用意してくれました












詳しいレポートはモダン小町ブログに書いたのですが、本当に沢山の人に支えてもらってモダコマができています


ありがとう
最終日は終わってしまった淋しさとホッとしたのと、涙が出そうになりました


大人になって、こんな風に夢中になれたり、泣きそうになるくらい心がうごく体験が出来るって本当に幸せなこと


感謝の気持ちを忘れずにまた楽しい事を発信できたらいいな










なぜかハンマー持たされる(笑)




文章書くのはやっぱり難しいなぁ〜

お久しぶりです…

April 12 [Tue], 2016, 21:35
気がついたら一ヶ月以上ブログ更新出来てなかった
モダコマで忙しく元気にしてました


もはや自分の記録としてのブログになっちゃうけど、せっかくカメラロールに写真残してあるから載せておこ




仙台に池田重子さんコレクションの展示が来てくれたので久しぶりのお友達と


ちゃちゃさんとは打ち合わせしなくてもお揃いっぽくなることが多い


美しい着物を愛でて、美味しいご飯を食べて楽しい時間でした




この日は池田重子さんコレクションを見るということで、お気に入りのアンティーク着物にしました


帯はトトロ考案のモダコマ結びにしました








次の日からはモダン小町のキテミテ
沢山の着物好きさんにお出かけしていただいて感無量
モダコマのブログに記事書いてるのでよかったらご覧くださいねモダン小町


初日はピンクの銘仙で春を意識したコーディネートにしました


モダコマ取り扱い作家のmonakaちゃんの桜帯留め






二日目はチューリップ柄の銘仙で元気に


この日は同じく取り扱い作家mon*sunさんの小物盛り沢山


なかなか着る機会のない袴も試してみました


行儀の悪いトトロはすぐ踏んづけて転びそうになったので抜いじゃった
お手伝いお願いしてるちゃちゃさん、みゆきさん


こうやって応援してくれる人がいっぱいいてトトロは幸せ者です




キテミテの様子もモダコマのブログでこまめに更新してますのでそちらを…


3日目は青縞銘仙にトランプ柄のモダコマ帯


またもやちゃちゃさんと打ち合わせ無しのお揃いコーデ
ここまでシンクロするのもスゴイ!



amicomさんのゴムも一緒に

今回のキテミテ期間中は子供達が順番に
早退したりで、ドタバタしてしまった…2人とも家に帰ってくると元気という
ちゃちゃさん、みゆきさんお手伝いありがとうございましたお二人がいなかったら、キテミテ成功しなかった



春休みは長めに帰省してゆったり、遊んでました













そしてドキドキのキテミテ初関東開催
谷中への道のりはそわそわしっぱなしでした

隣は誰かというと販売の手伝いをしてくれたトトロの双子姉、トトねぇちゃんです



あみこさんも大阪から駆けつけてくれて開店順番もスムーズ



ここからはまた次の記事にしようかな
キテミテ谷中のことはちゃんと書きたいし(笑)











今週末は♪

March 08 [Tue], 2016, 11:22
今週末はモダン小町のキテミテです


ただいま準備の真っ最中…
しかしカメラロールの中の写真も整理しないといっぱいなので、だだーッとこっちのブログ更新




モダコマ羽織紐作りワークショップの日の着物


ゆで卵銘仙と呼んでるポップなキモノ


半襟はきもの番長、帯はモダコマ帯、帯留めはmon*sunさんの
髪飾りもmon*sunさんの新作


着物が派手なので羽織は黒で落ち着かせてみました






2/22猫の日はモダコマつながりのママとデートしてもらいました




可愛いママ同士分かりあえる話しが沢山で盛り上がりましたよ


めっちゃ喋った
トトロ帯締め使ってくれて嬉しい


トトロはこんな感じでした


猫の日だったので色んなとこに猫


帯結びも猫耳作ってみました


モダコマつながりでまた色んな人に出会えて嬉しいな〜




閏年の記念日は旦那さんとランチに行ってきました




珍しく二回連続同じ着物この着物はキモノ始めた頃に旦那さんにクリスマスプレゼントでもらった物なのでこの日に着たかったのです


しかもジャストタイミングであみこさんから新作帯が届いたのです


ふんがー!可愛い好き過ぎる
裏もめっちゃ可愛いんですよ
あみこさん、トトロの好み分かってくれてます


合わせたい着物いっぱいあるんだー
この帯に合わせてチャーム作った






続いてはよしぎんセールのお手伝い




よしぎんの日は綺麗目にコーディネートすることが多いですいや…綺麗目か?
カジュアルとかポップっていうよりはアンティーク着物の美しさが目立つように心がけてるかな?


遊びに来てくれたちゃちゃさんとランチしたのに写真撮ってないという


こちらもよしぎんお手伝いの日






帰りには違う羽織(笑)


こうして増えていく…




さー!キテミテまでラストスパート
えいえいおー!

着物で白石♪お雛様

February 28 [Sun], 2016, 17:47
早くも二週間以上前のことになってしまった…


モダコマがご縁でつながった福島の可愛い可愛い着物女子ちゃん達とお出かけしてきました
待ち合わせは白石!うー麺食べて、お雛様見て、写真撮ったりしたいねとウキウキ


この日も娘だけ一緒に
高速でブィーンと…とふと気がついたら…




白石過ぎてるー


こんなことやらかしたの初めて…


しかも次の出口は国見…
って福島県じゃないかーい


可愛いお二人を待たせてしまったのに、福島に到着したトトロを優しく迎えてくれたでんこちゃん、あきちゃん


申し訳ない…


気を取り直してさっそくうー麺を


娘も喜んで食べてました


続いては貴重な江戸時代からのお雛様の展示をされている「人形の蔵」さんへ


中は常設の展示品だけでもレトロな物、貴重な物が沢山でテンション上がります




写真撮影も自由どこを撮っても絵になる〜




お人形も可愛い着物着てたり


お店の方も私達の着物姿をとっても喜んでくださって嬉しかったです
でんこちゃんの横顔が可愛いすぎてたまらん
あきちゃんも良い笑顔





貴重な写真や、展示品に夢中


目的のお雛様も沢山




優しいあきちゃん、でんこちゃんに娘もすっかり懐いてました


お雛様も見応えあったのですが、トトロ的にはこのモダンなアールデコが


何かのポスターかな?




同じ建物内には着物や古布も販売してます
長くなっちゃうから最後に見よう!なんて言いながら突入(笑)

試着したり、ワイワイしながらのお買い物は楽しいですね〜
そして娘が一目惚れ

金魚ちゃんバック買わされました
カリスマ店員でんこと娘のお目目キラキラ攻撃に撃沈
可愛いからいいね


あきちゃんとはここでバイバイして、でんこちゃんと白石城まで


着物見るのに夢中で白石城閉館時間だった
せっかくだからそのままお散歩


娘も喜んで着物着てくれるようになって嬉しいな〜

武家屋敷の前で写真撮影


娘撮影





楽しい白石お出かけでした
リフレッシュ




この日のコーディネートはがっつりアンティークで

初めて小物を赤で揃えてみました

ピアスも彦さんの赤いつまみ細工のでした

娘もアンティークコーディネート
携帯貸して〜と言われて渡したらシッカリ自撮りしてあった(笑)


流石だな(笑)









ピンク率高し♪

February 18 [Thu], 2016, 7:50
なかなかこっちのブログは更新が遅れがちですが、キモノはモダコマでもプライベートでもよく着てます


モダコマの羽織紐ワークショップのビーズ買い出しに行った日は優しいピンクの銘仙



帯はそらおび


帯留めはちゃちゃさんにいただいた恐竜ちゃんブローチじゃなくてちゃんと帯留めなんですよ
この日はあったかかったので着物カーディガンだけで大丈夫でしたマフラーも巻いて普段着キモノ


この日はキャンドル作家のプッキさん、モダコマでもお世話になってるmon*sunさんとランチミーティングも


ケラケラ笑いながらの楽しいランチでした
お二人にキテミテの告知写真褒めてもらって嬉しかったからここにも載せておこ〜


ビーズ選んでるとこをプッキさんが撮ってくれてました


足元はフリース足袋でした










モダコマ羽織紐ワークショップの日はバレンタインコーデにしました


帯周りをチョコっぽくしてみた


この日は沢山の着物好きさんが集まってくれて嬉しかったなぁ








2/10はニットの日
その日がお誕生日の糸巻きのcozuzuさん
ちょうど「キママニクラシテ」という作家さんのフリマや手作り品が並ぶイベントをされてました





お誕生日のcozuzuさんにサプライズプレゼントということで着物体験をしていただきました


このサプライズプレゼントの相談を先日プッキさんとmon*sunさんとしてたのでした
帯はcozuzuさんにピッタリニットのモチーフ編み模様のにしました
喜んでもらえてよかった
キママニクラシテではお買い物も楽しみました


モダコマの時にはなるべく我慢しているのでmon*sunさんと彦さんの作品を好きなだけ悩んで選びました
その後は久しぶりにはたちゃんとランチ


はたちゃんも色々頑張ってるみたい


この日はハートモチーフのブローチを
cozuzuさんの作品です


この日もピンクの羽織で最近ピンク率高い




久しぶりに名古屋帯締めました






優しい色が続いたら違う色が着たくなってきた〜(笑)

1月キモノ♪

January 31 [Sun], 2016, 18:10
気がついたら明日から2月
またまた日にちがあいちゃったけどコーディネート記録的に…


モダコマイベント「お寺で和♪笑♪輪」
沢山の方にご来場いただきました
詳しいレポートはモダン小町ブログで書いてあるので

自分のコーディネートを


買ってからまだ袖を通していなかった抹茶色の銘仙を着ました
羽織は男物、帯はモダコマオリジナルです


半襟は2枚をつなぎ合わせて半身違いにしてあります




可愛い着物女子に囲まれてムフフ
いつもながら人に恵まれて感謝しかできないトトロなのです






久しぶりに月子ちゃんから連絡をもらって一緒ににしむらさんにお邪魔してきました


とっても履きやすいカレンブロッソのオーダーができるということで、履物好きのトトロはやっぱりオーダーしてしまったのです


お仕事中のエリさん

久しぶりに三人でランチも出来て嬉しかったです


オーダーした草履も出来上がりが楽しみだな


この日は雪もかなりあったのですが、そこは着物好きの2人!雪対策して2人ともキモノでした
私はブーツ風長靴にしました


着物は母親からもらったウールむしろこういう日こそ出番ですよね


ニット風プリントの帯とうさぎのシッポ帯締めで見た目温かく
羽織もウールにしました


さらにコートやマフラー、耳あてと完全防寒(笑)






先日はモダコマ取り扱い作家さんと打ち合わせ〜


ウキウキワクワク
この日も雪があったのでカジュアルコーデ


アーガイル柄のキモノにアンティーク帯で
小物は作家さんのだらけでモダコマ盛り


ピアスと帽子のワンポイントがmonakaちゃん


帯留めがmon*sunさん


カーディガンのポイントに彦さん彦さんはつまみ細工だけじゃないんです


この着物カーディガンが楽チンです






そして今日はお寺で〜の打ち上げランチしてきました

東西線に乗って〜

お久しぶりの伊達ふぇすにお邪魔してきました


子供達も殺陣の体験させてもらってきました

親子で遊んでもらえるお友達はありがたいですね
今日は草履を履きたい気分だったのでそこからコーディネートしました

大好きな色のキモノ

半襟は着物番長着物の裏地とピッタリでした

お二人もそれぞれ素敵な着物コーディネート


素敵な着物姿見ると、ああいうの欲しいなぁ〜と物欲がまた(笑)


1月も着物いっぱい楽しみました






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:トトロ
読者になる
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像トトロ
» ピンク率高し♪ (2016年02月28日)
アイコン画像いずみ
» ピンク率高し♪ (2016年02月22日)
アイコン画像トトロ
» 着物コーデと心の整理 (2015年10月19日)
アイコン画像いずみ
» 着物コーデと心の整理 (2015年10月17日)
アイコン画像トトロ
» モダコマ出店@さくら野 (2015年09月29日)
アイコン画像いずみ
» モダコマ出店@さくら野 (2015年09月26日)
アイコン画像トトロ
» 夏!祭! (2015年08月11日)
アイコン画像エリ
» 夏!祭! (2015年07月27日)
アイコン画像トトロ
» 着物変身でお城へ♪ (2015年07月26日)
アイコン画像いずみ
» 着物変身でお城へ♪ (2015年07月22日)
Yapme!一覧
読者になる