冬到来 

2009年12月21日(月) 23時14分
今日は先日買った防寒草履の鼻緒を調整してもらいに丸サ木村さんへ行ってきました。実は先週出かける時にこうと履こうとしたら鼻緒がきつくて履けなかったんですね・・・作ってくれたお店に送っても良かったんですが、直すなら試し履きしながら調整してもらった方がいいかなと思ったので。
今日はちゃんと前日から半衿とかつけて、着物も帯も全部用意してあったのに、起きたら雪が・・・ウールに変えようかなと思ったんだけど、昼くらいに晴れたので元々用意してあった着物で出かけました。



最近ヤフオクで落とした着物と帯です。
も〜う、この着物めっちゃかわいいです!アンティーク臭ぷんぷんですね。ちょっと身幅狭いけど、縫い代が結構あるからいざとなったら幅出しすればいいし。帯は今までは人気があってうまいこと落札できなかった黒しゅすの刺繍帯。競らなかったのですっごく安く落とせて喜んでいたのですが、今日締めてみたら3m60cmと書いてあったのに短い・・・?苦労してぎりぎり締めましたが、帰ってきてから測ったら3m30cmしかありませんでした。これってちょっと、ひどくないですか?だって長さがちょうどいいと思って落としたのに・・・しかも、ストアなのに・・・こんな経験のある人いますかねー?

それはさておき、出かけたものの途中からまたすごい雪が降ってきて、というか吹雪?みたいになってきちゃって、この着物を着て出かけたことを激しく後悔。お店の近くまで行ったら川が近くのせいか地吹雪みたいになってるし・・・まあ、でもなんとかたどり着いて(というか場所がわからなくて迎えに来てもらった)鼻緒調整してもらって、履けるようになりましたー木村さんみたいなお店(卸ですが)が札幌にあって良かったです。もう3代目なんだとか。

先日出かけたときに下にレギンスを履いていったのですが、足首がちょっとだけ出て、そこだけ寒かったんですね。それで、トレンカなら足首隠れるし、上に上がってこないしいいんじゃないかと思って、探してみたんですが、冬になってしまったせいか、今はあまり種類置いてないですねー。まあ、でも見つけて買おうと思ったらその横にこんなのがありました



トゥレスタイプのレギンスです。(ていうかトゥレスタイプのタイツ?)
この間ネルの足袋を履いていたんですが、かかとが寒かったんですね。それで、これなら足袋の下に履けばかかとも足首も寒くないかも〜、と買ってみました。色が黒しかなかったのが残念。ベージュとかだったら着物の裾から見えても目立たなかったのに。でも洋服でそんな色みんな使わないですもんね。あとあったらいいなと思うのは、ヒップハングのレギンス。これは洋服でも着物でもあったらすごい便利なんだけど・・・

お引越し中 

2009年12月19日(土) 13時57分
今まで使っていたgooブログの使い勝手があまり良くないのでこちらにお引越しすることにしました。
旧ブログは少しずつこちらに移動します。

なんとなくおでかけ 

2009年12月18日(金) 0時20分


特に用事はなかったんですが、期限今日までのJR回数券が残っていたのでおでかけしてきました。
前に締めたら柄がちゃんとでなかった帯、お直ししてもらったので締めてみました。
画像の通り、素敵な柄がばっちりですね〜。お直ししたらまるで新品みたいにぱりっ!として帰ってきました。お直ししてもらったのはカモマーさん。ネットで見つけた京都のお仕立てやさんです。メールだけのやりとりですが、とても気さくで相談しやすかったです。

何件かのお店にメールで問い合わせしましたが、システムの不備なのかちゃんとメールが届かなかったり、返事が来なかったり、2週間以上経ってから返事きたり・・・と色々でした。ネットでお仕事しようと思ったらレスポンスは早くしないとだめですよねえ?

このオレンジの銘仙は何年ぶりかに着ましたが、着丈が短くて着付けづらかったです。最近サイズの合わない着物を無理やり着るのが面倒になってきました。なんといっても着づらいですし。着物を着る回数も減ってしまったので、本当に気に入ってる物だけ残してサイズ直しして、あとは処分しようかなあ、と考え中です。

ちっちゃな帯留め 

2009年12月06日(日) 15時23分

小さなパーツで帯留めを作りたかったのですが、市販の帯留め金具では小さいものが見つからなくて・・・ネットで小さなバネ式イヤリングの金具で作った帯留めを見つけたので、金具を探してみたけどそれも見つからず・・・ネットをうろうろしているうちに見つけました!小さなシューズクリップ!

0.9cm×1.8cmで直系1.8cmの丸型だと微妙にはみ出ていたのがすっきり仕上がりました。クリップ式なので紐の太さも関係なく使えるし、帯留め金具より安い!
ピンクの薔薇はデコレーションパーツ、白のお花は100円ショップで買ったピアスのパーツにラインストーンパーツをつけました。

かわいい防寒草履 

2009年12月04日(金) 13時33分
北海道では冬に防寒草履は必需品。
でも市販されているものはどれもかわいくなくて色々探していたのですが、やっと自分の好きな生地でオーダーしてくれるお店を見つけました。

草履屋「ちぐさ」さん
気さくでとっても親身になって相談にのってくれます。お値段もとっても良心的!
他にも何店か防寒草履のオーダーやってるお店がありましたが、ここがダントツ良かったです。



早速生地やさんに行って生地探し。
ピンク地に薔薇と小鳥が描かれた生地を見つけて一目ぼれ
生地を送って、爪皮の部分は実際は見れないので電話でお店のおじちゃんと相談しながら色を決めました。送られてきた草履はもうばっちり!最高にかわいいです。前はてかてか光った素材の爪皮しかなかったけど今はこんなつや消しの爪皮があるのです。こっちの方が絶対良いですよね〜。

アームカバー 

2009年10月13日(火) 15時16分
最近不要物の整理をしているのですが、OL時代の頂き物のハンカチがたくさん出てきました。
どれもブランド物だったり結構いいものなのですが、タオルハンカチ愛用の為ずっと箪笥のこやしでした。
で、見てみるとレースや刺繍がついてるものが結構あったので、前から欲しかったレースのアームカバーをハンカチで作ってみました。


上のは多分ヨーロッパのおみやげで、トーションレースと刺繍入り。
サイズが小さめだったので、似たような布を付け足して長さを出しました。
刺繍が1箇所しか入ってなかったのが残念。
下のはセリーヌのハンカチ色違い。
刺繍がかなり広く入ってるので裄が短めの着物に良さそう。
青のほうはCELINEの文字が目立っちゃうんですけどね〜


こちらはニナ・リッチの大判ハンカチ。
シルクが入っていて、やわらかく光沢もあるので半分に切って縫い合わせ、帯揚げにしてみました。
ちょっと長さが足りないんで結ばず帯の下に入れ込むだけになっちゃいますが、どんなもんでしょうか?

久々の 

2009年10月07日(水) 17時30分
以前に働いていた会社の同僚と久々に会いました。
せっかくのおでかけ、はりきって着物用意しました。


購入後一度も使ってない帯2本の内どちらか締めたかったのでそれに合いそうな着物を選び、お袖が長いので先日作ったうそつき袖を使おうと思ったら着物の袖の方が長かった・・・まあ、暖かいので袖なしでっと割り切り、第一候補の帯を締めようとしたら・・・短い・・・無理
もう片方はなんとかぎりぎり、いけました。総絞りの帯です。生地が薄いから?締めるときに気をつけないと帯地がよれちゃいます。今まで買ったアンティークの帯はどれもこれも私には短くなってしまい、直さないと使えないものばかりになってしまいました。

さて、実は先日盛り髪用のベースを購入してみたので、今回使ってみました。


こんなんです。うまく使えるかちょっと疑いながら買ってきたんですけど、意外とちゃんと「盛れ」ました。普段の何も使わない夜会巻きよりボリュームが出ていい感じでしたよ

うそつき 

2009年09月27日(日) 17時01分
ヤフオクで買ったアンティークの襦袢。


時間がなくて寝かせたままだったのをようやっとうそつきに直しました。生地がちょっと固い気がするので人絹?かなあ?仕立てもあまり本格的なものじゃなかったし。でも、お袖が長いのでアンティークの着物に合わせるのにぴったり。今まで持っていたのは綿?レーヨン?の袷でちょっと厚ぼったかったのです。夏はいいけど、秋以降はやっぱり袖から襦袢が見えないと寂しいし、寒い!んですよね。

1年ぶりの着物 

2009年09月20日(日) 15時06分
1年ほど海外にいたため久々に着物を着ました。
派遣会社から落語のチケットいただいたので、和の芸能だし、せっかく出かけるのだから着物にしたのでした。何年も前に買ったまま、箪笥で寝かせていた着物です。私が買った安い着物の中ではお値段が一桁違ったので勿体なくてなかなか着れないでいたのでした。
オレンジと黒の変わり市松に私の好きな葡萄柄の着物。
買ったときはおはしょりも楽に出ていたような気がしたのですが、いざ着付けると、腰紐を下げてぎりぎりおはしょりが出る感じ。身幅もちょっとだけ狭く(これは私がでかくなったせいかも)、なによりびっくりしたのが掛け衿がすんごく短かったこと。仕立て直しらしく、しつけがついていたのですが、生地が足りなかったのでしょうね・・・
帯もまだ一度も締めてない薔薇の柄の名古屋帯。が、こちらも、み、短い。せっかくの素敵な柄がちゃんと出ない〜。写真ではオレンジの薔薇しか写っていないけどその上にもうひとつ青いバラがあるのです。これはきちんと柄が出るようにお直しせねば。
さて、落語、というよりは講演という感じの三遊亭歌之介師匠の1時間半の熱演。落語とか漫談とかそういうのを見るのは初めてだったんですが、プロってすごい、と思って帰ってきました。かなり笑わせてもらいました。人情話の時には泣いてる方もちらほら。機会があったらまたこういう場に足を運んでみよう、と思ったのでした。

実は渡航前に1度着ていたようなのですが(写真が残っている)いつ、どこに、何しに行ったかは全く覚えておりませんので写真だけ・・・

ポリの単衣です。夏に白は爽やかですね。
そういえばこれも葡萄柄でした。

追記
この着物で何をしたか思い出しました!お仕事でした〜

久々のおデート 

2008年04月28日(月) 21時31分


いやはや、またまた半年以上も経ってしまったのですが、久々にお友達と着物でお出かけしました。ちょっとしたイベントでこれまた久々に津軽三味線を堪能
以前違うお友達にいただいたけど、機会がなくて一度も袖を通してなかった縞着物を初めて着てみました。私にしては珍しく同系色の帯を持ってきました。帯締めと半襟だけが反対色でポイントになってます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kumi
読者になる
最新コメント
アイコン画像kumi
» かわいい防寒草履 (2009年12月09日)
アイコン画像ぼよ
» かわいい防寒草履 (2009年12月07日)
アイコン画像 たはら
» アームカバー (2009年11月20日)
アイコン画像 まかりん
» アームカバー (2009年10月30日)
アイコン画像 たはら
» 久々のおデート (2008年12月16日)
アイコン画像 さらちゃ
» 夏着物! (2007年08月12日)
アイコン画像 さらちゃ
» 初浴衣! (2007年08月12日)
アイコン画像 KUMI
» 浴衣まわり (2007年06月02日)
アイコン画像 さらちゃ
» 浴衣まわり (2007年05月31日)
アイコン画像 kumi
» 初出勤 (2007年01月08日)