ネットショップ始めました 

2008年11月08日(土) 1時42分



ここがアートショップになりました。
そして、ここの担当が私になりました。
作家さんたちの作品をアップするのに日夜従事してるわけです。

全部が作品とはまだいかなくて雑貨もおいてます。
しかし、かなり自分のお気に入りのものを集めてるので、なかなか楽しいです。

で、これから頑張っていこうと思ってるので、
こちらでもちょっとばかり宣伝させてもらいました。

明日、和雑貨の髪飾りが入荷します。
とても楽しみです♪

着物がスカートになりました 

2008年10月05日(日) 1時39分
久しぶりの更新です。

いつも久しぶりなのですが、やっと涼しくなり、気持ちの良い日々を過ごしています。
暑いのは本当に苦手なんですよ。

でも涼しくなったのはいいのですが、秋ものの服がありません。。。
去年は一体何を着てたのか。。。

そしてお気に入りだった三段切り替えのスカートがようやく出てきました。
あとスカートが1枚、スラックスが2本。。。
でもお気に入りのスカートをはいてみると大きなかぎ裂きが
そういえば、引越しのときにベッドの下敷きになって、
引っ張り出したときにやってしまったような。。。

スラックスの1本はペンキがついてます。。
これいつ????

ってことは普段着スカートとスラックス1本しかない。。。
スラックスは春に3本買ったのがあるけど、
スカートがないです!!!

ああちゃん!!!スカートがない!!!

ああちゃん、ことぶきばあちゃんは今着物を洋服にリメイクに目覚めたところです。
スーツやら、あげはのコートやら作っておりました。
「あんたのはこれ作ったあげるわ」
本に載ってるのは、なにやら凝ったデザインのジャンバースカートです。
ああちゃん、私はこの3段切り替えのスカートの代わりがほしい

しかたなく、夏物のスカートをはいておりました。
夜、わたしのところへなにやらもって、ああちゃんはやってきました。
「作ったで」
「なにを??」
「スカートやんか」
「ほんまに???」

そうです。3段切り替えのスカートができておりました。
明日から着ます!!!!

むちゃくちゃ嬉しい
着物からできたスカートなので、
絹です。着心地がとってもよいですよ。

私の場合、LLL...サイズなので、なかなか気に入ったデザインの服がありません。
でも今回はとってもお気に入りになりました!

お知らせいろいろ 

2008年06月04日(水) 1時35分
うえはスクールネットからのお知らせ

【みんなの音楽教室 うえはミュージックフォレスト】
6月29日(日)音楽発表会です!
大阪国際交流センターです。詳細は追ってお知らせしますが、
ピアノはもちろん、フルート・サックスの演奏もあり、
こどものミュージカルもあります!
当音楽教室の講師の演奏も聴けるお楽しみもあります。

【上羽塾】
一人一人を大切に指導している上羽塾では、
10月英語教室が開校することになりました!!
とっても楽しい英語教室です。詳細は後日。

【スカイパソコン教室】
今年もやってきました! うちわの季節!!
オリジナルの絵を描いてもよし!
デジカメ写真を使ってもよし!
楽しい作品を作りましょう!!

【アトリエ アンダンテ】
絵画教室では今、音楽教室の発表会とのコラボ!作品がどんどんできてきました!
ビーズ教室では6月14日今週の土曜講習会があります!
トールペイントは傘にばらのお花を描いてもらえますよ。
もちろん自分で描きたい方お待ちしています!

【和装工房うえは】
浴衣入荷しました。
変わり織りの素敵な浴衣6千円〜7千円の品が今回3900円・4800円となっています。
また男浴衣も1万円相当の品が格安となっています。ぜひお越しくださいね!

和雑貨はじめました 

2008年04月16日(水) 20時19分
ことぶきばあちゃんは工房で和雑貨のコーナーを作りました。









今日のおすすめはゆかた地で作った扇子です。
かわいくて、カジュアルなものから粋なものまで、
丈夫にできてるので、毎日使っても大丈夫です。





この青いお花とリボンの髪飾りもすてきです。


ことぶきばあちゃんがお店にいるときはいつでもお立ち寄りください。
おしゃべりだけでもOKです! (^^)

最近のことぶきばあちゃん 

2008年04月05日(土) 23時45分
天王寺に引っ越してきて、だいぶん落ち着いてまいりました。

ことぶきばあちゃんは毎日毎日和装工房に通っています。
じいさまをお医者に連れて行く日以外は朝の10時くらい工房をあけにいきます。

げんきいっぱいのパワーです。

すこしばかり腰が痛いようです。でもこれは動きすぎでは?

工房では片づけはだいぶんすんで、すっきりしました。
それで、品物を並べたり、お仕立てしたり、いろいろ忙しそうです。

実は工房は教室もかねているので、夕方は工房からサックスやドラムの音が聞こえてきます。
ことぶきばあちゃんは3時くらいまで仕事して、
サックスやドラムの先生と交代します。

音楽と和の組み合わせ、意外にもしっくりしてきました。
ことぶきばあちゃんがいるときは、年配の方も気軽に入ってこられます。
いろいろおしゃべりして、見るだけの人もOK。
今までスリッパに履き替えていただいてましたが、今はそのままおはいりくださいね。

畳ユニットを置いてるので、
ちょっと腰かけて、おしゃべりしていってください。( ^^) _旦~~


(音楽レッスン中はご遠慮ください。<(_ _)>)

火鉢出現!! 

2008年03月13日(木) 23時51分
今日ことぶきばあちゃん朝から工房へ。

私は天王寺教室でお仕事してました。
夕方から工房の方へ。
2階の音楽教室でピアノレッスン。

夜終わって、工房をのぞくと




おおお、ずっと昔にあった火鉢が出現していました。
これって、火鉢やん。
鉄瓶も載ってるし。


和装工房うえはもだんだん様になってきたかも。

再開しました 

2008年03月07日(金) 1時25分
今日からことぶきばあちゃんは、
国分町教室の1階でお仕立てを始めました。
。。また畳ユニットが着てないので、
床にホットカーペットをひいて、縫い始めています。

おととい頼んだアンティーク着物も届きました。
かわいい花柄の小紋と茶屋を描いた小紋、そして羽織と、帯締めなどです。

またことぶきばあちゃんはトルソーに着物と袴を着せてみました。

あとは小物をキレイに並べて、表にポスターを貼るだけですね。
いろいろ仕事がたくさんあって、
まだまだ片付けなきゃいけないのですが、
一応営業再開します。

着物のお仕立て 

2008年03月01日(土) 23時59分
3月になりました。

暖かくなるまでもう少しですね。

暖かい日は着物を着てみてもいいかも。

和装工房うえはでは、3月からアンティーク着物も取扱います。

和雑貨もあるので、ぜひお越しくださいね。

お知らせ 

2008年01月18日(金) 16時55分
工房は2008年2月に天王寺オフィスに引っ越します。
引越しのため、お仕立て・お仕立て直しの受付は
2月はお休みさせていただきます。
3月から受け付けますが、
2月に再開のめどが立ちましたら、ホームページにてお知らせします。

よいお年をお迎えください 

2007年12月30日(日) 22時46分

ご無沙汰しています。今年も残すところあと1日とちょっと。
今年もいろいろありましたけど、
教室としては、アトリエの新設とオンラインショップのスタートと忙しい1年でした。
来年は今回ブログでは初めてお話しますが、
長年住み慣れた松原市から、教室近くの天王寺区に引っ越してまいります。
それで、いろいろ忙しくて、いろいろ決まらなくて、ブログが書けなかったんです。

リホームもほぼ終わりましたので、引越しは1月から2月にかけてボチボチとやっていきます。
今度引っ越す家は、国道25号線沿いの細くて長い小さなビルです。
以前は4つのオフィスが入ってたようですが、今回は2階の一部・3階・4階が住居、1階・2階・4階にレッスン室があります。
1階はパソコン教室と塾、2階はアトリエと音楽教室、4階は音楽教室として使っていきます。
古いビルで外装は、昭和レトロ風。なかなか気に入ってます。
1階から4階までの共有スペースは、アトリエのギャラリーになる予定です。

新しい教室は天王寺教室、現在の教室は国分町教室となります。
国分町教室では主に、ピアノとドラムの教室、パソコン・塾も残る予定ですが、
1階は夕方まで、アンティーク着物と和雑貨を扱うお店になります。
和装工房うえはがそこに拠点をおきますので、和装に興味のある方は3月にオープンするので、ちょこちょこのぞいてください。
オンラインショップのアンダンテは、コンセプトを少し変えて、楽しい雑貨のお店になります。

いろいろやって今年一年とても楽しかったです。
来年は音楽教室がコースがいろいろ増えます。仲間が沢山できて楽しい教室になることでしょう。
6月29日に音楽会を大阪国際交流センターで企画しています。
それまでにいろいろイベントがあるので、楽しみにしてください!

また学習塾もウィッツ青山学園、大阪キャンパスの協力校になりました。4月から生徒受け入れ体制も整うように今準備中です。
パソコン教室ともども資格検定コースの充実をはかっています。
アトリエアンダンテでは、楽しい絵画教室を目指しています。

いろいろな世代の方たちが集う楽しい空間をめざして、講師全員がんばっていきますので、
来年もよろしくお願い致します。
天王寺教室開校にともない、オープンキャンペーンを行います。
各教室の詳細はまたおって、ホームページ、ブログで紹介していきますので、アクセスしてください。

うえはスクールネット・上羽塾
   http://www.ueha-school.net/
うえはミュージックフォレスト
   http://www.music.zaq.jp/forest/
スカイパソコン教室
   http://www.geocities.jp/skypaso2004/index.html
アトリエ アンダンテ
   http://andante-art.com/
和装工房うえは
   http://f61.aaa.livedoor.jp/~wasou/
オンラインショップ アンダンテ
   http://andante218.shop-pro.jp/


では、みなさん、よいお年をお迎えくださいね!