クリスマス会。

March 05 [Thu], 2015, 0:21
クリスマス会に。


パーティー仕様のコーディネートじゃなかったけどこれしか考えたのがなかったのでこれで。
熱を出して当日参加出来なかった「邸宅で見るアンティーク着物展」の「燈下親しむ」のイメージで。
帯が薔薇と本なの。
読書する感じで〜(ゆるいコーディネートだ)







着物で秋の神楽坂。2

January 07 [Wed], 2015, 15:43
一緒に遊んでくれた友達。
着物だったお二人。


Nさんは羽織とのバランスも見事なコーディネート

帯揚げや半襟にキミドリを入れるのキュート!!真似したい!














Uちゃんはモダンな着物にアンティーク帯のコーディネートがお洒落!!
クラッチバッグの持ち方やショールの使い方など真似っこしたい!センスの良さが光る小物ワザでした








神楽坂の路地を自然に歩いてる感じで撮ろうプレイ。
でも笑っちゃって全然ダメでそれが面白かった!









着物で秋の神楽坂へ。

January 06 [Tue], 2015, 23:34
秋の終わり頃。


着物で神楽坂のお友達に会いに。


お宮参り以来8ヶ月ぶりくらいに着ました。
息子は週3回保育園へ行くようになり、私もゆるっと仕事復帰しているのです。
この日は仕事もひと段落したので息子保育園で私は単身でお出かけ。


でもね、保育園に預けて遊びに行くって罪悪感があって!!(この辺上手く説明できないけどあるんです、なんか)
自分を責めちゃってできなかったんだけれど、約束もあったので思い切って着物でお出かけ。
結果的には物凄く楽しくてリフレッシュ出来て本当に良かった!!


中之島きものいちで買った着物に毎年締めてる秋の実と葉っぱの帯で。
この着物、今着たい感じの雰囲気でとても嬉しい。



















あけましておめでとうございます!

January 05 [Mon], 2015, 15:23
あけましておめでとうございます!


今年もよろしくお願い致します!!


また昨年行われた「邸宅で見るアンティーク着物展2」も無事に終了致しまして本当にありがとうございました!!!
宣伝するだけして放置してすみません…!!
私は設営した日の夜に倒れてしまい、息子と2人高熱を出すという情けない感じで、一番楽しみにしていた本番を見ずに終わってしまいました…(T_T)
そしてその風邪を年末まで引きずり、息子は中耳炎になったので毎日鼻水吸引に病院へ通うだけの師走に終わりました。泣


去年は体調崩してばかりだったなあ。
美容とかより健康と体力!!と最近強く思います。
STORYとか美魔女に昼顔(ドラマ見てないけど)そのへんどれをとっても「体力あるなあ!!」と思ってしまうようになったよ…


そんな訳で今年は体力つけて健康に、少しは着物を着たりしたいです




ってよく分からない年明けのブログになっちゃった…
次は去年何とか着た着物をあげます。









11/23、24日は邸宅で見るアンティーク着物展へ!

November 24 [Mon], 2014, 15:50
※24日までトップに掲載されます。


はわわわわ、お久しぶりです…何ヶ月更新していなかったのかしら…

そして着物も着れていないです。


っていうかあんた誰!!?って感じですよねえ。


突然ですが、去年も開催されました「邸宅で見るアンティーク着物展」がまた開催されます!
今回は11/23、24日の二日間です!

今回は「三姉妹の十二ヶ月」と題しまして、架空の姉妹の物語を中心にコーディネートを飾る予定です。

前回とはまたガラリと違った展示になりますので、去年いらした皆様も、去年は行かれなかったよーという方々も是非お誘いあわせの上お越し下さいませ!


そして今回はお楽しみ企画としまして、ドレスコードがあります!
もちろん自由参加です♪
こういうものがあるとコーディネートを考えるのも楽しいので私は個人的に楽しみにしています
スタッフも皆そのテーマで参加しておりますので、聞いてみたり話しかけてみて下さいね!♪

詳しくはこちらの記事に載っているので確認してくださいませ

さらに二日間来て下さった方には皆勤賞もありますよ〜
こちらで確認してみてください〜!



今さらだけど去年の写真。私の(笑)
(全体のと皆のは散々出ていると思うので自分の記録としてね)


この時は妊娠8ヶ月でした。
写真で見るとそんなにお腹出てないっぽく見えますね…
でもこの時すでにお腹の子は平均より大きいとのことでぐんぐん前に出てました(笑)
なにしろ奥行きがすごかった!!立体感。



薔薇の着物に薔薇の帯で。




遊びに来てくれた友達がもの凄い可愛かったので載せておく。
これを見て私も袴着る!!!と強く思いました。
可愛くて機能的。



バッグも可愛い!!



そして関西から着てくださった方がめちゃくちゃお洒落だったので撮らせていただいた

半襟に帯、帯留め、羽織全て素敵…
紫トーンでまとめるコーデ、私もやりたい…!!
話ずれるけど、最近始まった「ヨルタモリ」での宮沢りえさんの紫コーデがほんっっとに素敵で。。

やっぱり着物良いですよね…って思った。




結構お腹目立つ写真あった!記念に貼っときます。
自分ばっかですみません

最近のこと。

May 11 [Sun], 2014, 16:28
最近のこと。


お宮参り以来着物は着てませんが、お友達のやってるきらら着物フリマに息子&旦那と行きました♪
着物姿の皆を拝んで良い物とも出会い、満足!!
で、帰りに小洒落たカフェで肉食べたり。


息子と2人だと食べ物屋さんには入れないんだけれど(愚図ってしまうのです)、旦那さんと2人なら交代であやしてられるから入れた!!










吉祥寺でやってる暮らし家さんの催事で可愛い古布に出会ったり


2日連続でチョコクロにお邪魔したり










念願のI Love cat帯ゲット!!


でもでもまだ欲しくて悶々している品が…!!ヤバいですねー!!








着物ゴコロはすっかり干からびていたんですが(どうせアンティーク着れないし〜と拗ねていたともいうw)
この猫帯を手に入れることが出来たので俄然やる気になりました!!!
ふえるワカメちゃんばりにムクムクと着物ゴコロ復活中です!!
ありがとうございます!ハイカロリイオトメ様!!


ハセガワアヤさんのロゼットはどきゅん!と来た派手な配色をゲット!出来た!
aguri sagimoriさんのピアスは実物を見て一目惚れ!!
お仕事復帰したら打合せに着けていく!と目標になりました。


こんなに心躍るものばかりを作ってくれるクリエイティブディレクターのCHOKOさんありがとうございます!!

息子と過ごす日々は楽しいけれど超閉鎖的でもあるので、久々に大人と沢山話せたのも嬉しかったです。
約束して会った訳じゃないのに会いたい人に会えたり、そんな空間もすごいな〜と思った。
お出かけは心の栄養になりますね〜??




お宮参りへ。

March 29 [Sat], 2014, 21:35

お宮参りを無事済ませることが出来ました。

お日柄も天気も良くて良かった!

私は念願の(?)着物を着る事が出来ました!
本当は親子三人で行くつもりだったのですが、タイミング良く実家の母が来てくれていたので
着付けの間みてもらえて、スムーズに支度出来ました…良かった…

普段母乳なのでパットは念入りに(笑)
重ねた上にあしべ織りを着て。
あしべ織り着たらさすがに染みないでしょ!!と思ったけど着姿が着膨れてしまいました…泣

いや、実際まだ太ってるんですけどね!!




息子(ってなんか照れる…なんて言えば…笑)には袴ロンパースを。
房を舐めてました、最後の方。




神社は大安なのと戌の日が重なって混み合っていたんですが、いいこにしてくれてました。
ちょうど眠たくてウトウト…というタイミングで太鼓がどーーん!と鳴ったり
鈴がしゃらしゃらしゃら〜♪と鳴り、その度に起こされご機嫌斜めになってしまいましたが、
ちょっと愚図る程度で済んだので良かったです…
結構赤ちゃんいたのに、一人もギャン泣きしてなくてすごいと思った。
みんなコントロールしてるね…すごい。

この日はずっとぶーたれ顔。
(顔隠すハートとかに収まり切らないので手描きで隠してみた。)





私。
京都から走って(?)はきものきもの弥生さんまで買いに行った訪問着です。
帯は抽象柄の袋帯。
これ、とても気に入っています♪
やたらと使っている(袋帯を持ってないともいう)



後ろ。あ、
帯曲がってる?しょぼん。






掛け着もアンティークで。




今日は旦那さんが寝かしつけてくれてるから初めてPC前に座れた!

着物と関係ない日々。

February 07 [Fri], 2014, 16:19
こんにちは。


Twitterに上げたので満足しておりました!


私事ですが、1/6に予定日より6日遅れで4118gの男子を出産致しました。
全くもって出て来る気配なく、2日間陣痛促進し、3日目に結局緊急帝王切開で出産致しました!


4118gという巨大さと頭が硬かったらしく(先生曰く)出て来れなかったようです。
そんな気はしてたけども!(笑)


今は帝王切開の傷もさほど気にならない程度になり、可愛い赤ちゃんに翻弄されるいっぱいいっぱいの日々を過ごしています。


出産までに着てた着物の記事もアップ出来ないままですが、ひとまずご報告まで!


今の着物的目標はお宮参りかな!
一ヶ月過ぎたけれど、一ヶ月健診もまだだし、もう少し暖かくなったらにしようと思っています








予定日が一緒だったCさん、無事に産まれたかな…もし、もし見てたら教えてください〜!!(公開呼びかけしてごめんなさい)





あけまして。

January 04 [Sat], 2014, 14:43



あけましておめでとうございます!!


PCの前に座るとお腹がすごく張るのでブログも更新どころか開くこともせず放置してました…(完全言い訳)


Twitterでつぶやけちゃうので満足しちゃいますしね


今年はそもそも更新するのかすら謎ですが…



そんな死にかけブログですが、宜しくお願い致します!



2013年9月 京都旅行。6 三日目最後。

November 15 [Fri], 2013, 20:52
ぶらぶらして近くなので寄ってみたのは、縁切りで有名な安井金毘羅宮。


脂肪と縁切りしよ〜っと!

と軽い気持ちで行ったものの、驚くほどながーーーーーい行列が!!!

何時間待ちだよ…というほどだったので、あっさり諦めてお参りするだけに。
皆、何時間も並んでも縁切りたいものがあるのかな…(余計なお世話&どうでもいい)

すいてる時があったらくぐってみたいなー(もはやアトラクション的扱い)




その後はねねの道と圓徳院へ。

圓徳院は紅葉を見に来て以来。
夏の名残りのお庭も綺麗でした


ねねの道あたりで写真撮ってもらった。








その後は甘味を食べたり!
錦市場をぶらぶらしたり、お買い物をして帰路につきました。






あ、ここには何故か毎回必ず寄ってしまう♪
だって我が家の守り神の牛だもの




あ、この日の着物。

萩や秋草柄の単衣に麻の縞帯。
大人しくなりすぎるのもつまらないのでサンライズレオパードの帯揚げでアクセントに。
帯留めも秋を感じる実モノにしてみました。

京都や関西は大人しめの格好の方が浮かないかな〜?と思ってこの組み合わせにしたのですが
ことごとくガン見され(上から下まで舐め回すように見る感じ)、正直凹みました(笑)

その後ツイッターなどで、皆さんに聞いたところによると
関西では見ることがむしろ普通なんですね!!
東京では、見てみぬふりっていうか見ないようにしたりもするので、
関西圏の視線の向け方にカルチャーショックを受けました!

でも分かったら大丈夫
悪意がある訳ではなかった、と思って安心した次第です。



着物ポイント44
P R
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まこも
読者になる
着物が好きです。 刺繍ものに弱い。 鳥モチーフに弱い。 薔薇にも弱い。 美味しいものが好きです。 オモシロイものも好きです。
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像まおはん
» 最近のこと。 (2014年05月27日)
アイコン画像あんず
» お宮参りへ。 (2014年04月01日)
アイコン画像ダイフク
» お宮参りへ。 (2014年03月29日)
アイコン画像まこも
» 着物と関係ない日々。 (2014年02月22日)
アイコン画像まこも
» 白鳥柄の浴衣。 (2014年02月22日)
アイコン画像あんず
» 着物と関係ない日々。 (2014年02月18日)
アイコン画像Mimetto
» 白鳥柄の浴衣。 (2014年02月18日)
アイコン画像まこも
» 着物と関係ない日々。 (2014年02月14日)
アイコン画像まこも
» 着物と関係ない日々。 (2014年02月14日)
アイコン画像まこも
» 着物と関係ない日々。 (2014年02月14日)