京都きものパスポート2014-2015 

2014年10月07日(火) 8時00分
今年も、京都きものパスポートの配布が始まっています♪
きもの de お出かけ の参考になるし、お得な情報もたくさん
あるので、是非入手して、秋の京都を楽しんでくださいね

酒ぐらルネサンスに行って来ました♪ 

2014年10月05日(日) 16時46分
台風がまた近づいていますが、昨日は一日いいお天気だったので
西宮神社を拠点に色々なイベントが展開されている酒ぐらルネサンス
フェアに行って来ました
ここ数年だいたい行っているのですが、毎年パワーアップしている気が
するイベントです。
http://nishinomiya-style.jp/blog/2014/09/05/10206

日本酒があまり得意じゃないってかたも楽しめるイベントになって
いるので、来年はちゃんと早めに告知しようと思います♪

台風それてくれるといいな〜☆

やっと涼しくなってきました。。。 

2014年09月11日(木) 19時40分
 この夏の台風や豪雨で被害に遭われた皆様にお見舞い
 申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。

 今日も、東日本を中心に記録的な豪雨が続いています。

 なかなか、晴れやかな気分で きもの という訳にもいかない
 気もしますが、どんな時も夜空は繋がっていると思います。

 今月の8日は中秋の名月 皆様きれいなお月様は見れまし
 たか?

 翌日はスーパームーンでした。年に何度もある年もありますが
 お月様がとても大きく見えるスーパームーン お月様のパワー
 を感じます。

 諸説あるそうですが、中秋の名月から何日かを仲秋の名月
 と呼ぶそうです。この時期は穫れたばかりの里芋をお供えする
 習慣があったそうで、お月見団子も餡を里芋の形に似せてつく
 られているお店が多いそうです。

 十五夜の翌日は、十六夜(いざよい)は満月よりお月様が出るのが
 遅くためらっているとも取れるのでこう呼ばれているそう。
 その次が、立待ち月(お月様の出るのを突っ立て待っいられる)。
 居待ち月・臥し待ち月(十九夜の頃には満月の日よりお月様
 が出るのが大分遅くなるので横になって待つ)と続くそうで、
 この頃まで、お月見を楽しむ習慣があったということです。

 今日は、居待ち月 ゆったりと暖かいお茶を入れてお月様を
 待つのもいいかもしれません。


関西の花火大会2014♪  

2014年06月29日(日) 13時07分
 またまた、お久しぶりの更新です!

 まもなく6月も終わり。いよいよ夏本番☆

 関西の花火大会を今年もご紹介♪

 日程や時間などは変更になったり、天候で中止になる場合も
 あるので、リンク先をご確認の上 ゆかたdeお出かけ して
 みてくださいね〜

 今年は、いつも平日だから行けない天神祭りとPLも琵琶湖も
 今年は金曜なのでいけるかもしれませんね


 7月20日(日)
   淡路市夏まつり花火大会
    http://www.city.awaji.lg.jp/

 7月25日(金)
   天神祭奉納花火
    http://www.tenjinsan.com/tjm.html

 7月26日(土)
   芦屋サマーカーニバル花火大会
    http://www.ashiya-hanabi.com/

 7月30日(水)
   白浜花火フェスティバル
    http://www.nanki-shirahama.com/event/index.html

 8月 1日(金)
   教祖祭PL花火芸術
    http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/

 8月 2日(土)
   みなとこうべ海上花火大会
    http://www.city.kobe.lg.jp/

 8月 3日(日)
   淡路島まつり花火大会
    http://www.awajishimamatsuri.jp/fireworks/index.php

 8月 6日(水)
   宝塚観光花火大会
    http://www.kanko-takarazuka.jp/html/hanabi_2014.html

 8月 8日(金)
   びわ湖大花火大会
    http://www.biwako-visitors.jp/hanabi/

 8月 9日(土)
   なにわ淀川花火大会
    http://www.yodohanabi.com/

 8月10日(日)
   白浜花火大会
    http://www.nanki-shirahama.com/event/index.html

 8月11日(月)
   宇治川花火大会
    http://www.ujihanabi.jp/

 8月16日(土)
   猪名川花火大会
    http://www.city.ikeda.osaka.jp/

 8月17日(日)
   熊野大花火大会
    http://kumanoshi-kankoukyoukai.info/tour/

 8月23日(土)
   いたみ花火大会
    http://www.city.itami.lg.jp/

伝統産業の日 2014 ♪ 

2014年02月15日(土) 19時40分
 今年も京都で3月恒例のイベント「伝統産業の日」が行われます♪

 まだまだ寒い時期ですが、同時期に開催の京都・東山 花灯路
 是非 京都を堪能してくださいね〜☆

 ガイドブックを入手して、きもの de お出かけ すれば京都の地下鉄
 市バスも乗れますよ♪

 おススメのイベントは

  きものフリーマーケット

  日時 : 2014年3月8日(土) 〜 9日(日)
        10:30〜17:00
  場所 : 京都産業会館5階
  http://www.densannohi.com/109/

  きものクラシックコンサート

  事前 申し込みが必要です☆

  日時 : 2014年3月21日(金)
        14:00〜16:00  (13:00開場)
  場所 : 京都コンサートホール
  http://www.densannohi.com/154/
  
 今から申し込みや予定して、是非3月の京都を楽しんでくださいね♪

明けましておめでとうございます。 

2014年01月05日(日) 8時56分
 明けましておめでとうございます

  本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 みなさんは、どんなお正月を迎えられたのでしょうか?

 今年は、結婚して初めての新年だったのですが、実家で
 お節をごちそうになり自宅ではお雑煮とちょこっとした
 単品お節を用意しただけでした。

 Facebookなどをのぞいていると、人それぞれのスタイル
 があってとっても楽しめました♪

 お正月は きもの の芸能人の方のたくさん出ているのでテレビ
 鑑賞も楽しいですよね


 明日からは、事務のお仕事の方も始まるのでお正月気分も
 そろそろ。。。

 しかし、7日は七草粥などまだまだお正月関係の行事は続きます
 
 自分でも忘れてしまいそうなので、ちょっぴりまとめてみます


 1月7日 七草粥
  七種の野草を刻んで粥に入れた七草がゆを食べる風習

 1月11日 鏡開き
  お正月にお供えした鏡餅を下げていただく風習
   お正月にお供えした鏡餅を木槌などで開いて1年の無病息災を願う
   松の内が終わったら行うことが多いが地方によって日にちはいろいろ
   みたいです。下げて開いたお餅はお汁粉やお雑煮にしていただきます。

 1月15日 とんど焼き
  正月の間飾ったお飾り、しめ縄、門松などを燃やす行事
   地方によって呼び名はいろいろあるみたいですが、左義長(さぎちょう、
   三毬杖)という名称もあるそうです。日にちも様々で、成人の日が1月の
   第2月曜日に変更されたことに伴いその日にする地方もあるみたいです。

伊賀くみひもの帯締めをいただいちゃいました〜☆ 

2013年12月21日(土) 10時01分
 イロイロな方からとっても締めやすくてオススメと言われていた
 藤岡組紐店さんの 帯締め  先日のクリスマスパーティー
 でいただいちゃいました♪

  右から
   ・綾笹波
   ・大和組
   ・笹波組














 画像をチャイハナさんからお借りしました。


 私は、一番左のをいただいたのですが、とってもしなかやで
 使いやすそうです♪

 ちょうど来週まで大阪で藤岡組紐店さんの合同展もやっている
 みたいなので、よかったら行ってみてくださいね♪

 くわしくは、藤岡組紐店さんの催事のページをごらんください!
                       ↑
                     クリック

 facebookユーザーの方は、藤岡さん
 ギャラリーまでに道案内もされてます♪

クリスマスパーティー♪ 

2013年12月21日(土) 9時37分
 今年も12月になってますます寒くなり雪もちらちら

 毎年、この時期に開催される きもの 関係のクリスマスパーティー

 今年は、12月15日開催された 雛さん×六花さん のパーティー
 に行ってきました♪
 その他のパーティーもイロイロ楽しそうだったのですが、
 日曜だとゆっくり準備できるのでこのパーティーに決定

 久しぶりにサロンで髪もセットしてもらって、ちょっぴり派手かなって
 母の娘時代の帯を芯が硬すぎたので仕立て直ししてもらっていた
 帯をしめてみました

 こういうパーティーって何を着ていくのか考えるだけでもワクワク

 主催者の方々のご苦労に感謝します

 オペラ歌手『増田 いずみさん』箏奏者『岩古 絵美さん』によるライブ
 素敵でした〜

 
 新しくなった阪急百貨店の13階のシャンデリアテーブルの
 パーティールームにて

 こちらのお写真は、熱気あふれる抽選会タイム♪

 私も、一緒にうかがったお友達も素敵なプレゼントをいただき
 ました!

 プレゼントでいただいた物はこちら

 

きもの de クリスマスパーティー♪ 

2013年11月06日(水) 23時54分
 11月になり、急に寒くなりましたね

 ハロウィン一色だった街も、イルミネーションの点灯式も
 ちらほら そろそろ、クリスマスの計画を立ててみては
 いかがでしょうか?

 去年は、ブログを書いた時点でもう締め切っていたイベント
 もあったので、ちょっと反省して今年は早めに・・・
 おしゃれ して楽しみたいクリスマスイベントのご紹介です

 今年も色々クリスマスパーティーがあるので、是非
 きもの de お出かけ なさってみてください

 すべて、予約が必要なイベントになっていますので、必ず
 ご予約してくださいね〜

 2013年 12月 6日(金) 19:30 〜 (2時間)
  鞠小路スタイルクリスマスパーティ2013
  http://ameblo.jp/marikoji-style/entry-11630123536.html

 2013年 12月 14日(土) 18:00 〜 20:00
  【 KIMONO VANITY!! 】
  KAGUYA & ツバキ庵 presents X'mas party
 http://tsubakian.blog52.fc2.com/blog-entry-2990.html

 2013年 12月 15日(日) 19:00 〜
  『雛×六花のクリスマスパーティー2013』
   和裁師のお店‘雛’&六花
  http://yaplog.jp/kimono-ricca/archive/485

関西の花火大会2013♪ 

2013年07月07日(日) 17時00分
 今日は七夕

 織姫さまと彦星さまは出会えるのでしょうか

 関西の花火大会を今年もご紹介♪

 日程や時間などは変更になったり、天候で中止になる場合も
 あるので、ご確認の上 ゆかたdeお出かけ してみてくださいね〜

 今年は、大きな花火大会が日にちをずらしたのか違う日なので、
 たくさん楽しめるかも



 7月20日(土)
   淡路市夏まつり花火大会
    http://www.city.awaji.lg.jp/

 7月25日(木)
   天神祭奉納花火
    http://www.tenjinsan.com/tjm.html

 7月27日(土)
   芦屋サマーカーニバル花火大会
    http://www.ashiya-hanabi.com/

 7月30日(火)
   白浜花火フェスティバル
    http://www.nanki-shirahama.com/event/index.html

 8月 1日(木)
   教祖祭PL花火芸術
    http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/

 8月 3日(土)
   みなとこうべ海上花火大会
    http://www.city.kobe.lg.jp/

 8月 4日(日)
   淡路島まつり花火大会
    http://www.awajishimamatsuri.jp/fireworks/index.php

 8月 7日(水)
   宝塚観光花火大会
    http://www.kanko-takarazuka.jp/html/hanabi_2013.html

 8月 8日(木)
   びわ湖大花火大会
    http://www.biwako-visitors.jp/hanabi/

 8月9日(金)
   宇治川花火大会
    http://www.ujihanabi.jp/

 8月 10日(土)
   なにわ淀川花火大会
    http://www.yodohanabi.com/

 8月10日(土)
   白浜花火大会
    http://www.nanki-shirahama.com/event/index.html

 8月17日(土)
   猪名川花火大会
    http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/

 8月17日(土)
   熊野大花火大会
    http://www.ztv.ne.jp/web/kumanoshi-kankoukyoukai/

 8月24日(土)
   いたみ花火大会
    http://www.city.itami.lg.jp/
Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あみ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
きものが大好きで、楽しい
イベントや、きものの話し
など、いろいろご紹介でき
たらと思います。
どうぞよろしくお願いします

きもの de お出かけ
  着つけ練習会
     も開催中です
メールする♪


きものがキーワード

のブログが盛りだくさんの
ランキング♪
是非ご覧ください☆
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ


2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31