貞子ジェイソン

May 08 [Tue], 2012, 13:33

 なんというか、リングシリーズはどろどろのところがあってのリングシリーズだったと思うので、ここまでくるとなんともはや……。


 現代のすぐ「キャラクター化」する商法は、いかがなものでしょうか、と思います。

 リング自体は、ホラーとしてはなかなか秀作だったのですが、一気に安っぽくなった気がします。

 そもそも、ホラー小説自体が、衰えが激しい現代において(本当の意味での怪作が見当たらない)こういうキャラクター商法に走るのは仕方がないのかもしれませんが、いかにも安普請に思えます。

 というよりも、ホラーオンリーのホラーというのは、実は物語り形式の作品ではありえません。


 ホラーらしいホラーというのは、むしろ絵画とか、そういう、瞬間的な世界に在るものだと考えます。

 物語にした時点で、幽霊ものとか一気に細分化されるわけですね。


 そうしたホラーの特性を考えると、貞子をジェイソンとかと同じ枠に入れてしまうのは、やっぱりいかがなものかと思うわけですね。
  
 なんというか、キャラクタ商法だと、この一言に尽きると思います。

 
 もっとも、ホラー好きとしては、捨てられたままよりは、なんでもいいからブームが再燃する方が、嬉しいことは嬉しいのですが。


 ホラーならびに幻想小説は、文学の最先端と肩を並べてもおかしくない根源的な物語であると考えたりもする、今日この頃です。




 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ジミー
読者になる
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
キッチン リフォーム
トイレ リフォーム
屋根 リフォーム
バリアフリー リフォーム
ベランダ リフォーム
LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用  M510
ロジクール (2010-08-20)
売り上げランキング: 30
P R
最新コメント