厚木の事件

June 21 [Sat], 2014, 5:21
りくちゃんが、父親に育児放棄され、
餓死してしまった事件。

詳細が報道されればされるほど、
涙が止まらない。

亡くなる前のりくちゃんの状況を
想像するだけで胸が痛い。

さびしくて辛くて、泣いても誰も来なくて、
真っ暗な部屋で一人きりで、

外で遊んだり、誰かに話しかけてもらったり、
ニコニコ笑いかけてもらうことも、
抱き上げてもらうことも、
遊んでもらうこともなくて、

食べるものも飲むものもなくて、
部屋はごみだらけで、
トイレだって最後はきっと行けなくて、
立ち上がれずにパパ、パパ、って、
助けを必死に求めてたのに、

白骨化するまで何年も放置までされて。


せめて家から出られるようにしておいてくれたら。
誰かが見つけてくれたかもしれないのに。

面倒くさいから、邪魔だから、
最初はそれで放置して、
あとはばれたらまずい、問題になる、
自己保身で目張りして閉じ込めて。


子供を生む前、私自身は、
子供を見るとかわいい!とニコニコ、
構いたくなる感じだったけど、
いざ産んで育ててみると、
かわいい!だけじゃないんだよね。

お世話も大変だし、
やりたいこともできないし、
ひとりで行けた場所も行けないし、
機嫌に振り回されるし、
癇癪起こされたりすると、
あーもーいやだ!ってなったりする。

それでもさあ、
子供残して長時間の外出なんてしないよ。
(昼寝中、近所のスーパーに15分くらいの買い物はあるけど)

厚木の事件では、
家出前の母親は頻繁にりくちゃんを置いて外出、
一週間知人の家に預けっぱなし、
ということもあったらしい。

DVがあったのが家出の理由らしい。
DVは最低だ。女に暴力振るう男なんてクズだ。
でも、DVする男に子供押し付けて、
りくちゃんがどうなるか不安じゃなかったの?

ひとりなら仕事を見つけてどうにかなると思った。
そうだろう、シングルマザーは大変だ。
自分一人がいい目みられたら良かったということ。
それ以前に家出前の行動から、
子供の世話をしたくなかった様子。


こういう事件がある度思うけど、
なんで産むんだよ。

産まれたらかわいいだけだと思ってた?
中絶費用が惜しかった?
なんとなく産んだの?

5才だよ?
そんなに短い生涯で、
一番大好きな両親に捨てられて、
助けを求めても逃げられて。
絶望のなかで死んでいった、
そういう命をなんで産んだんだよ。


許せない。
同じ絶望を味あわせてやりたい。
餓死するまで真っ暗な部屋に閉じ込めて、
汚物にまみれて死んでほしい。

あなたが彼女と笑いあってるとき、
りくちゃんは何してたの?
あなたが毎日3食、食事をしていたとき、
りくちゃんのことを思い出さなかったの?

りくちゃんの何倍生きてるの?
なんで怖くて逃げるんだよ。
あなたが逃げて逃げて逃げたから、
りくちゃんは立ち上がれずに、
食べ物の袋も開けられずに、
自分をじわじわと殺しているパパを呼びながら
死んでいったんじゃないか。


感情論で、
容疑者叩いてりくちゃんをかわいそうがっても、
何も解決はしないんだけど。


最後に。

りくちゃん、
天国でいっぱい美味しいごはん、食べてね。
どうか安らかに眠って下さい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キモニンプ
読者になる
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像キモニンプ
» 動く動く (2013年06月24日)
アイコン画像うしこ
» 動く動く (2013年06月17日)
アイコン画像キモニンプ
» ふかふかかふかの歌 (2013年02月06日)
アイコン画像うしこ
» ふかふかかふかの歌 (2013年02月05日)
アイコン画像キモニンプ
» あみあみ (2012年11月08日)
アイコン画像うしこ
» あみあみ (2012年11月07日)
アイコン画像キモニンプ
» 小さい人の、 (2012年10月22日)
アイコン画像うしこ
» 小さい人の、 (2012年10月21日)
アイコン画像キモニンプ
» 鼻水王子 (2012年10月04日)
アイコン画像うしこ
» 鼻水王子 (2012年10月02日)
ヤプミー!一覧
読者になる