4月のお稽古

June 13 [Sat], 2009, 17:42
4月分も更新していませんでしたね・・・
こういう時、メモがあると助かります。

4月は、第1、2、3週に1回づつ行きました。
1日目。1回目は、貴人清次。薄茶で棚あり。たが袖棚でした。
2回目は盆点て(菱盆)。

2日目。2回とも貴人清次の濃茶、たがそで棚。

3日目。花月でした。仙遊を2回しました。
これは花月の中でもベテランがするものだそうで、今回はお情け?
でまぜていただきました。各人に役割があるのですが、その中で
いちばん負担が少ないらしい、お香の役でした。

お茶のお稽古(6月・その1)

June 13 [Sat], 2009, 17:29
1ヶ月ぶりにお稽古に行きました。6月は2回しか行けなそうです。

今回は、続き薄(棚なし)。棚がないのは、4種類の道具を持って出る
のですが、持ってったり行並べる順番が迷います。
このところ、月に1回くらいは棚ありをやっていますが、棚なしはメモを
見る限り今年になってからやっていないので、とても久しぶりでした。
風炉では初めてかな?

それからわきん点て。これも扱いが特殊です。すっかり忘れていて恐縮。
お稽古が1ヶ月以上空いたからかな?と思ったのですが、メモを見ると3月
依頼でした。風炉では初めてでした。

まだまだやることはいっぱいありますねー。

お茶のお稽古(5月)

June 13 [Sat], 2009, 17:22
5月の更新を忘れてました・・・

5月からは風炉。炉よりお点前がやや少なくなる分楽になる気がします。
第1週に3回まとめて行ってしまいました。

1日目は、風炉に慣れることもあり、棚ありの濃茶と唐物。
意外と風炉の手順で迷わずにほっとしました。

2日目は、大天目と盆点て。お盆は五角盆でした。これもずっと前に
やったことがあるかな?2回お盆を拭くのですが、1回目と2回目で
拭く順番が違います。

3日目は、盆点て(五角盆)の復習と、続き薄の棚あり。
前日にお稽古したばかりだし、続き薄は棚があるのなら比較的難しく
ない気もします。

次は6月にお稽古に行きます。

お免状!

April 08 [Wed], 2009, 22:42
やっとお免状をいただきました。でもお茶名はまだ。台子(だいす)の
お稽古をすることを許可されたお免状です。
まだまだ道のりは遠い・・・
でも、台子は上級者っぽくてあこがれます。お点前がさらに複雑そうで
すが。

でも、もう台子?と思ったのですが、今のお稽古をもう少しやってから
だそうです。そうですよね・・・まだおぼつかないです。

確か、2000年の夏からお稽古を始めたので、そろそろ丸9年です。
早いな〜

3月のお稽古

April 08 [Wed], 2009, 22:35
3月は釣釜。3回お稽古に行きました。

1回目はわきん点てと唐物。2回目は続き薄(棚あり)とわきん点て。
3回目は大天目を2回でした。

わきんだては扱いが難しく、なかなか覚えられないです。
でも、続けてお稽古すれば、いつか覚えられるかも〜
大天目は、前にお稽古しましたけど、すっかり忘れてました。
先生から、メモして復習してね、と言われましたので、前のメモを
ひっぱり出してきました。メモは断片でしたので、忘れないうちに
いろいろ補足しました。

大炉で筒茶碗

February 23 [Mon], 2009, 22:08
大炉で2回目のお稽古は筒茶碗。
やっぱり、真冬は筒茶碗を使いたいですよね〜

でも、先生から「茶きんを絞って入れてね」と言われ、「?」
これは、絞ったままの茶きんを2本指で取り出し、畳むのでした。
すっかり忘れてました・・・

もう1回のお稽古は、わきん。お茶入れを入れるしふくと、こぶくさ
の生地に由来があるものだそうだ。今回のお稽古では、住職から古い
いわれのある布地をいただいたので・・・ということになっていました。

これは手順がややこしい!上級者のみなさんは、すぐに慣れるとの
ことでしたが。

3月は忙しいのですが、なぜかうまく都合がついたので、お稽古は3回
行けそうです。

2月のお稽古

February 08 [Sun], 2009, 22:26
2月といえば大炉ですが、最初は普通の炉で、続き薄の棚ありのお稽古を
しました。棚なしだと、最後にお道具を持って帰るのの順番が大変です
が、これは棚に飾っておくものもあるので、ちょっとだけ安心。

続いて大炉で濃茶をしました。
他の人は薄茶をしていたので、私もこのお稽古をするのね、と安心して
見ていたら濃茶と言われて少しあせりました。
でも、人のお稽古を見ていたせいか、思ったよりはできました。
なにしろ、2月しかしないものですから、すぐ忘れてしまいます。
とはいえ、毎年右往左往していましたが、今年は少し楽しかったです。
よかった・・・

今度、お免状の申請をしていただくことになりました。
とはいえ、お茶名はまだのようです。
2段階申請していただいたようで、結構な費用がかかりました・・・
お免状が届いたら、同額をお礼として渡すので、かなり貧乏になりそう
です。

ちょっとだけ猫を飼う

January 28 [Wed], 2009, 22:26
最近、ひょんなことから、近所の飼い猫を時々我が家に入れています。

なぜか、時々、閉め出しをくらってしまうようなのです。
おそらく、夜中に飼い主が戸を開けた時に出てしまい、そのまま朝を
迎えている様子です。
真冬の寒い明け方に外で鳴いているので、かわいそうになって入れて
あげています。

とぼけた顔をしていますが、なかなか賢い猫で、おそらく1才くらい
かと思われますが、かなり人間の言葉がわかるようです。
レバー式の戸も、体を伸ばして開けてしまいます。
機嫌が悪いと、思いきりかみついたり、ひっかいたりと凶暴な猫な
のですが、だんだんつきあい方もわかってきました。

猫の世話をずっとするのは大変なので、時々来るくらいでいいかなと
思っています(笑)やっぱり、かわいいだけじゃなくて、責任があり
ますからね・・・


徒歩で通勤

January 28 [Wed], 2009, 22:22
ベンチプレスが挫折してから、他の運動を考えていました。
ふと思いついて、通勤経路を変えてみました。

現在は徒歩15分+電車5分+徒歩10分が片道です。
寒いのでつらいかと思ったのですが、意外と平気です。
歩いていると、体が暖かくなってきます。

しばらく体重が横ばいだったのですが、2週間ほどたって、
少しがくんと体重が落ちました。

この調子でいくといいのですが・・・

1月のお稽古

January 28 [Wed], 2009, 22:19
今月はタイミングが合わず、1回しか行けませんでした。
唐物をしました。風炉以来かも。

もう1回お稽古をする予定でしたが、これも他の方のお稽古との
タイミングが合わず、1回のお稽古のみでした。
残念。また別の時に、多く見ていただけるでしょう・・・
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ちゃんこなべ
» こちらでもよろしく (2008年01月07日)
アイコン画像きみー
» こちらでもよろしく (2008年01月07日)
アイコン画像ちゃんこなべ
» こちらでもよろしく (2008年01月06日)
アイコン画像きみー
» エビス ザ・ホップ (2007年06月14日)
アイコン画像H.A
» エビス ザ・ホップ (2007年06月13日)
アイコン画像きみー
» ずんだまんじゅうおいしい! (2007年05月14日)
アイコン画像H.A
» ずんだまんじゅうおいしい! (2007年05月14日)
アイコン画像H.A
» コーヒーのしみ (2007年04月24日)
アイコン画像きみー
» コーヒーのしみ (2007年04月24日)
アイコン画像H.A
» コーヒーのしみ (2007年04月23日)
http://yaplog.jp/kimmy_kimmy/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kimmy_kimmy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R