工夫して

August 02 [Fri], 2013, 9:03
  ジリジリと照りつける太陽・・・。
  少しでも涼しく〜と工夫をしているお宅が。




   この数年、友人宅ではご主人が朝顔を育てています。
   仕立て方も、お洒落になって楽しませてもらっています。




   こちらも友人宅。
   簾の使い方が素敵です。

   我が家は何もしていないので、午後になるとカーテンを閉めて、
   しのいでいます〜




きれいにして

July 19 [Fri], 2013, 10:51
  父のお墓の掃除に行ってきました。
  暑い日が続いているので涼しいうちにと、朝8時に出発、9時前には到着。
  しばらく行ってなかったので、ドクダミが立派に成長していました。



    早く行ったので、静かな境内。
      



    帰り道、隣市のひまわり畑によったら、咲いていました〜


大地のめぐみ

July 13 [Sat], 2013, 12:52
  以前、V仲間だった方から、野菜をたくさん頂きました。
  



     夕方頂いたので、トマトを急いで冷やしました。
     オクラは湯がいてかつおぶしをかけて〜
     あまり感想を言わない夫が、美味しい!!と一言!
     友人に感謝です。

     ゴーヤは、じゃことかつおぶしで、佃煮に〜

     愛情いっぱいで育てられた野菜たち、どれも本当に美味しかったです




もったいないけど

July 02 [Tue], 2013, 8:27
  団地広場の横に植えられた、ヤマモモ。
  実が熟して地面に、たくさん落ちていました。
  


          
   子供たちが、「臭い〜」と通り過ぎていきました。
   害虫予防で消毒をしているから、ジャムには出来ないとおもうけど、
   もったいない気がします。
   



           





出版記念絵手紙展

July 01 [Mon], 2013, 10:58
    絵手紙の先生が、出版記念絵手紙展を開きました。
    スケッチなど、たくさんの作品が展示されていました。



     箪笥に大胆に描かれた椿。
     いつもながら、素晴らしいアイデアと実行力です。

     絵手紙の枠にとらわれず活動を展開する先生には、
     毎回、驚かされます。
     教室では、毎回、パワーを頂き楽しんでいます。




おひさしぶりです

June 22 [Sat], 2013, 10:23
      しばらく前に、PCが壊れ、アタフタとしていました。
      旅行・孫たち・絵手紙などの写真が全部、消えましたが、
      いろいろ整理する時期と考えていたので、あっさり諦め、
      新PCで、再スタートです。



      今年も、たくさん咲いてくれました。
      義父と義母は、仲良く見ていてくれるでしょう。



       「七宝展」(公募)で、友人が横浜市教育委員会賞を受賞!!
        2度目の受賞です。
        見に行くことができなくて、本当に残念です。


      ブログを休んでいる時に、何人かの方から、お元気?と、
      メールや電話を頂きました。
      また、ポチポチ続けますので、よろしく!!       





  

新年度

April 06 [Sat], 2013, 16:19
    孫1は、中学生に。 孫2は小学2年生になりました。
    孫1は大き目の制服に身を包み、チョッと緊張した面持ちで、
    でも、元気に入学式に向かいました。
    それぞれ期待を胸に新年度がスタート!!

    私の新年度は、4月13日のボラ総会が終わってから〜。
    2年間の役員生活を、介護と共に過ごし少々くたびれた感じですが、
    なんとか無事に過ごせたのも、仲間たちの支えがあったからこそです。
    本当に、感謝の気持でいっぱい!!

    新年度から新たな作業が始まるので勉強会の日々。
    硬くなった頭を叩きつつ、焦らず実につけて活動していきたいと思うこの頃です。   
   



     御車返し・・・我家に一番近い桜。
     ソメイヨシノの後に咲き、色も濃い目なので華やかです。



     文旦をプレゼントしたら、皮で美味しい〜ジャムを作ってくれました!!
     トーストの上にのせて食べると最高です!!


   年が明けてから体調の悪い日が多く、服用する薬が増えたりして、
   チョッと気が滅入りましたが、V仲間や友人達が励ましてくれたお陰で、
   やっと落ち着いてきました。
   新年度に向けて気を引き締めて、でも無理せず進んで行こうと思います。




あぁ 春休み

March 29 [Fri], 2013, 16:31
    春休み〜恒例の映画鑑賞!!  孫1・2を連れて行ってきました。
    孫2に合わせた感じで、ディズニー映画。 色彩も綺麗で、音量もうるさくない程度、
    久し振りにのんびり〜と観る事ができました。
    
    昼食は、これまた恒例の回転寿司へ。
    お皿を何枚か投入すると、おもちゃが出る仕組み。
    孫2には、まだ楽しみのようです。



     帰宅して、チョッと勉強したら、ゲーム三昧。
     ジジ・孫1・2が並んでゲーム・・・男って〜なんてゲーム好きなんだろう!!
     
   


 

間に合うかな

March 23 [Sat], 2013, 14:42
    桜の開花が早くて嬉しいけど、自治会のお花見には散っているかも・・・。
    しばらく気温が低いと大丈夫かな。



     市役所通りの桜をビルの三階から撮りました。 一昨日の様子ですが、
     日当りが良いところは綺麗に咲いていました。
     4月7日の桜まつり、きっと若葉まつり状態ですね〜。



     我家南側ベランダ前のコブシ。 昨年の剪定で、花が少ない・・・。
     全体としては、コブシはどこでも綺麗に咲いていて楽しめました。

   植木の選定は難しい!!
   ナンキンハゼは紅葉がとても美しくて、ベランダ前のが紅葉の時期は楽しみでした。 
   ところがこの数年、バッサリ切られて美しさ半減です。
   道路側にあって、どこにも迷惑の掛からない木なので、あまり剪定しないで欲しい〜。
 


     

昨日は、いろいろと

March 20 [Wed], 2013, 11:38
      昨日、午前中、孫1の卒業式に行きました。  
      迷ったんですが、せっかく近くに居るんだし、晴れ姿を見たくなり・・・。



    朝から気持ちよく晴れ、校門脇の桜が開花していました。
    


    体育館の中は暑くて、上着は必要ないくらでした。
    卒業証書を受け取る時に、1人ひとりが壇上から父兄に向かって、
    将来の夢を語りました。 
    感動して涙の父兄たち・・・娘もずっと涙を流していました。
    孫の成長した姿を見ることが出来て良かったです。



     午後から横浜の実家へ〜母の通院、姉と買い物。
     庭では水仙が満開です。


     母の通う病院には、大きな熱帯魚の水槽があります。
     この熱帯魚、砂を口に入て運び積んでいます。
     かなりな高さになっていました・・・遊びなのでしょうか。


     帰り道、お彼岸なので父のお墓により、綺麗にしてきました。
     お墓によるといっも、ホットします。
     

     昨日はかなりハードスケジュールだったので、
     今日は、のんびり〜過ごしています。



P R
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kimkim
読者になる
Yapme!一覧
読者になる