スランプ状態に陥ったら、3日以内に軽やかに抜け出す方法

April 13 [Fri], 2018, 15:57
■スランプ状態に陥ったら、3日以内に軽やかに抜け出す方法

こんにちはカンピオーネの「50mを速く泳ぐ為のスプリント養成コーチ」の巽です。

今日は「スランプ状態に陥ったら、3日以内に軽やかに抜け出す方法」についてご紹介します。


まずスランプの原因として以下の要因が挙げられます
★ 泳ぎがなんか変
⇒フォームやボディーポジションの乱れ

★ ダッシュしてもスピードが出ない
⇒スピードを出すための運動神経の低下

★ なんかすぐにバテる
⇒肉体的な疲労の蓄積

★ やる気が出ない。
⇒精神的疲労、集中力低下

これらのスランプ脱出方法につきましては多々ありますが、ここでは手っ取りばやくて簡単な方法をご紹介します!!

◆方法
高速水着を着用して、いつもより50で1秒、100で2秒、200で5秒以上速いタイムで泳いでください

これを3日間続けるだけで簡単にスランプから脱出する事ができます。

高速水着を着用すると
★ 泳ぎがなんか変(フォームやボディーポジションの乱れ)
⇒ボディーポジションが高くなり、良いフォームで泳ぐことができ、形状記憶させる事ができる

★ ダッシュしてもスピードが出ない(スピードを出すための運動神経の低下)
⇒高速水着を着用すると、練習用水着と比べ、ピッチや泳ぎのスピード感が上がる為、脳にスピードのある泳ぎを覚えさす事ができる

★ なんかすぐにバテる(肉体的な疲労の蓄積)
⇒負荷が軽く、良いフォームで泳げるので疲労の蓄積が少ない。

★ やる気が出ない。(精神的疲労、集中力低下)
⇒いつも以上の速いタイムで練習をこなせるので、自信が沸いてきて、練習に前向きに取り組むことができる。⇒だんだんスピード狂になってきます(笑)

以上のようなメリットがありますので、
3日間続けて、いつもの練習用水着に戻してみてください。
練習用水着でも4日前の状態よりは、かなり好調になっていると思います。

高速水着は、昔のラバーやロンスパでも良いです。レース水着はもったいないので、練習用高速水着を用意しとくと良いでしょう

もし最近スランプやなーと感じたら、
3日間、高速水着を着用して、いつもより50で1秒、100で2秒、200で5秒以上速いタイムで泳いで練習する!!

ぜひ試してみてください
「50mを速く泳ぐ為のスプリント養成コーチ」の巽でした