なんか眠れない。 

2008年08月01日(金) 1時24分
気分が落ち着かない理由は、

わかってるのだ。


気掛かりが一人、

それから自分のこと。


戦いはまだはじまったばかり。

高速移動で北上中ヘ 

2008年07月16日(水) 12時12分
これから九州にむけて、

一路南を目指します。


…ん?


北上じゃねぇじゃん…


(・ω・`*)


ルパンとあややのもたらすテンション。 

2008年07月14日(月) 12時46分
私が今一番欲しいものをタイトルにして見ました。

でも今月末ルパンテレビでやるんだよね

楽しみすぎる。



さて、非常にポジティブなひきこもり、略してポジティもり。

今日でひとまずラストです。

あしたティーチングアシスタントあるから、

強制登校です・・・

しかし、あしたはそのあとに、

院生室のみなさんと中華バイキングにいけるらしいよv

楽しみです^^


なんか、これといってオチもないので、

我が家で最近ヘビロテの稲川淳二怪談ナイトっぽく、

怪談でしめていいですか?


昨日ね、妹が家の近くのTU〇YAに夜中に出かけて言ったんですよ〜・・・

そうしたらね、うちに帰ってくる途中、

気が付いたらすぐ前を、髪のなが〜い女がゆっくり歩いてきたらしいんだ・・・

ロングスカートをはいていて、顔は髪で隠れてよく見えなかったらしい・・・

妹は道路の右側を、その人は道路の真ん中を歩いていたもんで、

妹は気味が悪かったので、さらに道路の端によろうとしたんだよ・・・



そうするとその女は、すーーーっと妹の方に近づいてきた!



妹は一瞬ヒヤッとして身体をこわばらせ、思わず立ち止まった・・・



女は妹のすぐ脇を通り過ぎていったんだ・・・

妹はすかさず後ろを振り返った・・・



しかしその女はどこにもいなかったんだ・・・




われながら、かなり稲川淳二に似てきたと思う。


※ちなみに話は本当のことです。

約一年間の私。 

2008年07月13日(日) 11時20分
ひさびさの日記なのに、小学生の作文みたいなはじまり。

またこちらにかき始めようかと思っています。

mixiにはいろいろかけないこともあるので・・・



あれからいろいろあって、怒涛のような一年間を過ごしました。

本当にありがたいお話ですが、

信頼できるパートナーともめぐり合うことができ、

今は就職活動と論文を書くことに大忙しです。


人間の性格いろいろありますが、

その自分を否定せずに生きてゆける人とめぐり合えることは、

幸せなことですね。


そんなこんなで、一年かけてやっと、

遠く九州へ嫁ぐ決意が固まりました。


来週には九州の採用試験受けにいってきます。


佐賀にはどんな子どもたちがいるんでしょうか。


楽しみです。



なんか、ここはあんまり人に見られていないので、

感情を吐露する場としてつかせていてもらいましたが、

こうして真面目な日記を書くことで、

ひとまず、幕を引きたいと思います。


次回からは、

また中身のない日記にもどります笑。



平和な日々よ、再びこんにちは笑。

心身相関 

2007年08月06日(月) 15時00分
心と体はつながっている。
体が蝕まれていれば、
心は囚われる。
だから、心と体の健康が大事なんですね!

とか、ちょっと保健室の先生らしきことを
言ってみる。

今週末はまさにそれを体感しました!
ネガティブ日記をみればそれが一目瞭然( ̄~ ̄;)
疲れてたんだなぁあたし。
ウナギ食べなきゃ!
否!国産ウナギ食べなきゃ(☆Д☆)!

…そう言う問題じゃない。


なくしたくないものは 傷付いても守る。 

2007年08月04日(土) 23時42分
それが自分の貫いてきたスタイルです。
思ったことを思ったままに言うことが、
本当に素直なことなの?
24年生きてきて、まだ素直になるということが、
よくわからない、未熟さです。

気がついて欲しいのに、
平気なふりをするのは結果的によくないことだと、
知ってるだけで、きっと、
わかってないから、
あんなメール送ったんだろうなぁ。

一度大丈夫だと言ってしまったら、
そのあと大丈夫じゃないと言えなくなってしまった。

言わなくても、
そばにいたから、
すぐに変化に気がついてくれた人がいた時とは違う。
暗黙に心の平穏が保たれていた時とは違う。
それに慣れて伝え方を忘れてしまってたのかな。
それを当たり前だと思ってたら、
大切な人を失ってしまうかもしれないね。
物理的な距離が心にも距離を作るなんて、
あたしは信じたくないです。

でも、だからこそ、
平気なふりが必要な時もあるんじゃないかって思うときもあるんだなぁ。
いろんな意味で。

ただ、今の、これは、
大丈夫じゃなさすぎて
大丈夫じゃないと言えないパターンΣ( ̄□ ̄;

感情的になると、
強がりだか理性的なんだかわからなくなるな(´⊇`)

笑殺て!! 

2007年07月25日(水) 12時53分
しょうさつと読みます。

今朝徹夜でレポートを書き上げ、

印刷してたときのこと。

本来であれば、

「省察」となるところが、

全部「笑殺」になってました。

気がつかなかったあたしもあたしですが、

その変換が一番にでてくる

Windowsどうよ!?

てゆうか、あたしのパソコンどうよ!?


でも寝てなくてナチュラルハイだったので、

「笑い殺す」って何だろう??と考えてみました。

仮説その1
「笑いながら殺害」
…猟奇的すぎだろ。

仮説その2
「笑いで殺す」
…死ぬほど笑わせるのか、はたまたその逆か…

仮説その3
「笑いを亡きものに」
…ちょっと無理あるか。


的な?

そんなこと考えてたらもう30分経ってるよ。

無駄にブドウ糖使ったわー…

果たして真意やいかに!?

田代!? 

2007年07月23日(月) 23時50分
珍しく短いタイトル。

昨日妹から写メが送られてきました。

志村ケンの番組の再放送で田代がでてた、

とのこと。

食堂のテレビ画面をとったであろう画像が

添付されていました。

いろんな意味で、

グッと来ました。


人生とは惑うもの。

弱い自分が露呈して、

築き上げたもの、を

失ってしまうことだってあるかもしれません。

でもそれは、

その人にとっては

重すぎる荷物だったのかもしれませんよ。

人間はある意味自分の本質に向かって

年を重ねていくものらしいですから。


久々の田代氏から、

抽象的な人生観を得た日でした。

桜並木道でたんぽぽが咲いている、通りを行き交う人は上を向いて歩く。 

2007年07月19日(木) 23時49分
ただそれだけのことなんだ。

スキマスイッチの「ただそれだけの風景」の一部引用。

そう、ただそれだけのことです。

他人(ひと)から見た「ただそれだけの風景」の中にも、

ドラマティックは存在しているんですねぇー

好きな人の好きなところを挙げるのは簡単ですが、

その人の何が好きで恋に落ちたかを言葉で表現するのって、

結構難しくないですか。

いや、月並みな言葉で、それらしいことを言うことはできるんですが、

なんか、それって一瞬の出来事ばっかりじゃなかったりするじゃんか。

最近、言語表現の限界を、

私生活でも、勉強してても、

感じます。

いや、言語表現の限界とかいうと、

言語依存への批判みたいだな笑

そうじゃなくって、あたしのボキャブラが貧困なだけなんですけど。

その言語表現の限界を生める一つの手段が、

表情、音、体、しぐさ、温度

これって歌だよね。

言葉一言一言をかみしめながら歌うだけでは、

ちょっと足りないのかも。

その隙間を、音が埋めていくんだ。

和音、

バランス、

余韻、

息、

テンポ、

それらすべてで、

その言葉を楽しくも悲しくも演出する。

奥が深いなぁ。

そのどれに依存しても、

足りないのね〜(´・ω・`)






「宇宙最後の3分間」あなたならどうする? 

2007年06月11日(月) 9時39分
最近、歩いてる時と疲れた時は、

本を読みます。

もともと本は大好きだったんですが、

忙しいとよまない習慣が付いてしまってf^_^;

でも一度読み始めたら、

最近また本が増え始めました(笑)

最近読んでるのは、

松崎貴:毛髪を科学する,草思社
フランセス・アッシュクロフト:人間はどこまで耐えられるのか,河出書房新社
ダニエル・デネット:心はどこにあるのか,草思社
ポール・デイヴィス:宇宙最後の3分間,草思社

です。

「人間はどこまで耐えられるのか」なんて、

なんかとんがったタイトルに激しく惹かれてタイトル買いしたんですが、

やっぱり無駄な研究って大事です!

注)本書は勿論とても真面目な本です。

昨今の日本は、結果至上主義な部分があるので、

無駄な研究=遊びの部分

が許されないために、

埋もれている分野や研究が少なくない、

本来の探求の本質である部分が軽視される風潮は、

ゆくゆくは国力の低下に繋がる…

とはうちの講座の先生の口癖です。

なるほど、

納得です。

無駄な部分があるからこそ、

ってこともありますよね。

というわけで、学生のうちに、

私はせいぜい世の中の役に立つのか立たないのかわからない研究を、

(ゆくゆくは役に立つ日が来ることを信じつつ)

心行くまで探求したいと思いま〜す( ̄∇ ̄)

2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kiminichi
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ-びゅーてぃーちゅうか・・ダイエットか??笑
    ・音楽-ずっとブラックミュージックやゴスペルが好きだと思ってたんだけど、最近JAZZやクラシックも好きです。
    ・ハンドメイド-編み物、縫い物、造形、転じてインテリアや模様替え、いろいろ好きです。得意なのとは別にして、すきです^^
読者になる
青森県は津軽地方、 弘前市在住5年目の大学院生です。 将来のこと、自分のこと、 周りに居る人たちのこと、 日々近く遠く考えながら、 生活しております。 美しい30歳になるためにはどうしたらいいかな? なんて最近考え始めました。 基本的にゆる〜いぃ日記です。
最新コメント。
アイコン画像む〜
» 心身相関 (2007年10月15日)
アイコン画像りー
» 人ごみは危険だ!! (2007年03月11日)
アイコン画像ねえさん
» NOROIだ!! (2007年03月02日)
アイコン画像りー
» NOROIだ!! (2007年03月02日)
アイコン画像hide
» NOROIだ!! (2007年03月02日)
アイコン画像ねえさん
» 時にはこんな話も。 (2007年02月05日)
アイコン画像hide
» 時にはこんな話も。 (2007年02月05日)
アイコン画像りーちゃん
» 時にはこんな話も。 (2007年02月05日)
アイコン画像ねえさん。
» 繊細でいて微妙な存在。 (2007年01月29日)
アイコン画像りーちゃん
» 繊細でいて微妙な存在。 (2007年01月29日)
Yapme!一覧
読者になる