お散歩♪ 

January 14 [Sun], 2007, 21:37
今日のお天気は不安定だったけど、お日さまが出るとポカポカして暖かかったですね
なので、図書館に借りていたCDを返すついでにお散歩しました。

あてもなく自転車をこいでいく。4年も住んでるのに、知らない景色が広がった。

一休寺の看板が立ってたので、そっちのほうへ行くことに。
一休寺は、一休さんが晩年を過ごしたお寺。
前を通りかかってみたんだけど、時間は16時を過ぎていたし、お金高かったら嫌やなぁ(笑)ってことで、門を見るだけにとどめました(笑)。

そしたら、小さな看板に「薪神社はこちら」という文字が。「能楽発祥の地の碑」があるらしいので、
そっちにも行きました。
ちょっときつい坂を上り、バドミントンしてる親子に見られながら(笑)、階段を上ると薪神社に到着。

言い方悪いけど、こういう寂れた神社って、なんかいいなって思う。
近くに公園もあって、地元の人に親しまれてるかんじがして、ひっそりと立ってるのがいいんだよね〜。
せっかくなんで、ちゃんとお参りもしました
何のご利益があるかは知らないけど、秘密のお願いをしちゃってみたり(笑)


お隣には、「能楽発祥の地の碑」もちゃんとありました。


碑の下のほうに置いてあった説明には、いろんな能がどこで生まれたかを書いていました。
碑には文学博士・志賀剛氏の名前も。このお方、なんとなく聞いたことあるようなないような。
ぐぐったら、

延喜式内社の研究者で、50年にわたる研究を、『式内社の研究』(全10巻)にまとめられました。語源の分からないものが多い神名に対して、地名・地形・音韻の総合により実地研究された

方なんだそうです。もしかしたら講義でゼミの先生が言ってたのかもしれないな・・・。

一通り見て満足し、また知らない道をふらふら。田んぼの横を通ったり、材木店の木の香りをかいだり、
お散歩中のワンコにあったりと、なんだかゆったりとした時間を過ごしました。
もうすぐ今住んでいる町ともお別れ、と思うと寂しくなったり・・・。
大学卒業したくなーい
なんて言ってられないけど、この町の空気をいっぱい吸って、元気が出た

さて、明日は早起きしてバイトです。
お弁当も作ったし、頑張るぞーーー

初日記。 

January 13 [Sat], 2007, 20:22
ひさびさに、ブログで日記を書こうと思い立ち、ヤプログに登録しました
ミク日記でも書けないような、書いても仕方ないようなことを書こうと考えてます(笑)。
とりあえずよろしく
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kimigasodefuru
  • アイコン画像 誕生日:5月15日
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-矢井田瞳が大好き♥♥
    ・コスメ-マスカラ命!!
    ・お酒-最近日本酒を覚えたいです(笑)
読者になる
「このてかしわ」は万葉集に出てくる「児の手柏」のこと
現在のどの植物なのかは諸説あるみたいです。

千葉の野の児手柏のほほまれどあやに愛しみ置きて誰が来ぬ(万・4387)
好きだった娘さんに手も触れずに、防人として旅立ってきたときの歌。
この娘さんを例えたのがこのてかしわです。
響きがなんか可愛いでしょ
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる