クラスブーム 

December 08 [Thu], 2005, 17:52
最近、私のクラス内で「新世紀エヴァンゲリオン」が妙に流行ってます
まさに、私と友人の思惑どうり布教に成功したのです
これで、語れる相手がまた増えた

生きてます 

December 07 [Wed], 2005, 21:39
更新停滞していてすみません
マイパソ子の解体に思いの外手間取っていたのと、時間の問題のせいで
誠に、申し訳ありませんでした。

もうすぐクリスマス。
そして、学生にはたまらない冬休み
待ち遠しいです

I LOVE MOVIE 

October 01 [Sat], 2005, 18:23
今日は、うちの父と一緒に映画見てきましたー
「チャーリーとチョコレート工場」です(今更

てなわけで、個人的な意見をば

甘いチョコレート。肥満、高血圧、糖尿病、鼻血・・・かつては様々な病気の原因になるようなイメージしかなかったのだが、カカオがポリフェノールを大量に含み、ココアと同様にチョコレートが動脈硬化予防になる等々。お昼の番組でみのもんたが宣伝してたような・・・と思い出したら、さぁ大変。ウンパ・ルンパ(ディープ・ロイ)がみのもんたに見えてくるのである。何人ものみのもんたが歌い踊り、画面いっぱいに登場するのです。今宵見る悪夢はこれで決まりです!

 予告編を1度でも見ていると、主人公のチャーリーがゴールド・チケットが当たることは明白なのに中々当たらない。「これはもしや、予告編に騙されるという新しい手法の映画か?!」と思いましたが、大丈夫です。そこまで詐欺師のような映画ではありません。しかし、会場ではどよめきが起きました。しかも、拾ったお金で当ててしまったのです・・・この辺りは賛否両論になるかもしれません。

 日本でも高齢者社会となり、介護問題が世間を騒がせていますが、このチャーリーの家では4人の老人が体を寄せ合って生活しています。しかも年齢の合計が381歳です!これは大変なことです。普通の三世代同居は年齢の構成からいうとピラミッド型になると思うのですが、これは完璧な逆ピラミッドです。まるで将来の少子高齢化の図式を大胆に描いたものとしか思えません。そして父親の失業。どん底のような貧困家庭においても明るく健気に育つチャーリー少年。一方で、強引にゴールド・チケットを当てた4人の悪ガキたち。このキャラクターのコントラストとファンタジックな工場内の映像で満足いたしました。

たすけて・・・!! 

September 30 [Fri], 2005, 21:19
しばらくパソが壊れていて使えませんでした
全て解体して修理しました。一時期部屋が部品だらけで足の踏み場もありませんでした

しかし、後少しで文化祭だというのに、全然準備が進んでない
これも全て部活の先輩のせいだ・・・

いっそのこと、早く引退して卒業してしまえ!

最悪・・・ 

September 14 [Wed], 2005, 18:19
今日、体育祭の予行練習でした
外は暑くて溶けそうでした
日焼けはするし、砂埃はかぶるし・・・

本番は17日だー・・・!

新アルバム 

August 06 [Sat], 2005, 14:28
IU発売決定ドームツアー
と、最高な気分なんですけど、、、ちょっと心配事があるんですよ

今のミスチルは少し突っ走り気味なんじゃないかな?と。

全力疾走のあとにあるものといえば?

息切れですよね


悪い場合は酸素補給のため活動休止。。。

でも、発売まではウキウキですけどね

続四次元 

August 03 [Wed], 2005, 17:02
さてさて
やっとミスチルの曲について書きますよ。
そこでどうやって曲の感想を書こうかなって考えてたんだけど、こうしました。
曲の中で私の気になる部分をピンポイントで紹介します。

つーことで第一回目は 
『未来』(四次元収録)です。
私にとってこの曲の気になるところは・・・
「ヒッチハイクの比喩(ひゆ)」
です!

この『未来』という曲には男と女
が登場しますよね?
もちろんこの男と女をカップルと捉えて
二人の未来(恋愛)を歌ったものだ
という解釈も出来るでしょう。
たぶんそう思う人は多い。
でも私は少し違う解釈をしてる。

私が思うにこの歌詞の男と女は比喩であって、実は恋愛の歌ではないと思う。
私の説ではこの「男」は人類のことを指していて、「女」は自然環境のことを指していると思うのですよ!その説で行くと『未来』はこういう内容になる。

人間(男)は今まで自然環境(女)をやりたい放題に利用(ヒッチハイク)してきた。
自然をそのように乱用してはいけなかった(進入禁止)のだが、
人間(男)はそんなもの
無視して(追い払って)きた。

だからもう自由に使える自然は少ない。
だけどまだ自然をただで使いまくれる(ヒッチハイクできる)と信じているので使いまくる(待っていたい)。
昔、まだ人間と自然が共生していたころ(生まれたての僕ら)には
二人の間には
ずっと続くだろう関係(果てしない未来)があって、
それを信じてれば
何も恐れずにいられた。
そして今
音も立てず忍び寄っている
人間と自然の別れを
信じたくなくて
目を閉じて過ごしてる


ちょっと無理やりな感じもするかもだけど
実際櫻井さんはAP BANKとかやってて、自然保護のことも
考えてるわけだし・・・
もちろんこの『未来』が男女の恋愛を歌ってる側面もあると思う。
でもそれだけじゃない。
櫻井さんは
この『未来』に二つの意味を織り込んでる。

一つは、男女の恋愛。
そしてもう一つは人類と自然の恋愛。
この人類と自然の恋愛の方こそ
櫻井さんが本当に伝えたかったことだと思う。
そして人類が今のまま自然を破壊し続けていくことの延長にある「先の知れた未来」=滅亡を「変えて見せると この胸に刻み付ける」ことこそ櫻井さんがこの歌に託した願いだったと思う。

全て読んでくださった方がいましたら
ありがとうございます!

四次元について 

August 03 [Wed], 2005, 14:06
これから、何日か(何週間になるかも)かけて、ミスチルのシングル、「四次元」について語ろうと思います(語るというか、どんなことを伝えているんだろうみたいなことを考えるだけ
早速今日から始めたいと思います
では、また後で更新します

最初は「未来」

夏休み! 

July 31 [Sun], 2005, 13:14
夏休みも、あと約一ヶ月ですね早いものですよね
この間、近所の公園で祭りがありましたなかなか賑わっていて歩きにくかった
今年はまだ花火をしていないので、今週か来週あたりやりたいな〜

ちょっと語る 

July 13 [Wed], 2005, 13:17
話題のホワイトバンドについて語る。

かわいいですよね、あれ。
似たようなブレスレットも持ってますから、ああいうのかなり好きなんです。
きっかけってそんなものでいいと思います。
それが持つ意味を知れば、きっかけがなんであろうと、
少しは貧困のことを考えたことのない人でも、気にかけると思う。
逆に、そういうきっかけが大事なんだと思います。
はじめから「貧困をなくそう」という目的で買う人は、元々そういうことを気にかけている人だとおもうから。
あまり気にしていない人にこそ、こういうのは気にかけてもらうべきなんです。
だから、「かわいい」とか「あの人がつけてるから」とかそういうきっかけを与えてくれる、このホワイトバンドはすごくいいと思います。

だって、現状わかりますか?
3秒に1人が、貧しくてなくなってるんですよ?
調べたところ、東京の一日分の残飯は貧困地帯50万人の3食分に当たり、日本全体の1日分は1人1,100gとして1億2,000万人分の食料に当たるそうなんです。
食べられなくて人が死んでる傍らで、私たちは大量の食べ物をゴミにしているんです。
そんなのって、おかしくないですか?
前からこの言葉が心にひっかかっていて、「世界の食料を均等に分けたら、餓死する人はいなくなる」んです。

そんなこといったって、何もしてないじゃない。できないじゃない。って思われるかもしれません。
そうですよね。私は何もできてません。1人で気にしてて、食べ物を残さないようにするとか、そういうことしてたって、役に立つのは難しいです。多額の寄付をするとか、私1人の力じゃ無理だし。
だから大切なのは、まず大勢の人が気にかけることだと思います。
1人じゃなにもできなくても、皆が考えるようになったら、それってすごい力になると思います。

何もしてないくせにえらそうなこと言ってすいません。
口だけの、偽善だと思われるかも知れません。
でも、気にすることさえしなかったら終わりだと思うのです。
だからとりあえずは何もできなくていい、気にかけることからスタートです。
これが大切だと思います。

そして、世界中の貧困に苦しんでいる人が助かればいいと思います。


ちょっと熱く語りすぎて照れくさいですけど。
すこしでも私の考えをわかってくれたら嬉しいです。

2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像実咲
» 始まり始まりー♪ (2005年07月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kimiboku_k
読者になる
Yapme!一覧
読者になる