テレビ番組初観覧 

2005年09月21日(水) 23時31分
先月だったか、HPから何気なく応募したテレビ番組の観覧。少し忘れかけていたところ、先週「当選しました」ハガキが来てビックリ  
 せっかくの機会だからと、母親と妹と三人で行ってきた。
初めて、テレビ局というところに入った。一部分しか入ってないんだけど、建物も古いし、スタジオも結構狭いところでやってるのね・・・と、思いました。
 内容は、鶴瓶さんと、ゲストが即興でドラマを作っていくというもの。鶴瓶さんって普通のおじさん?って感じでしたね。話は、面白かったです。貴重な経験ができたかな、と思ってます。
また、何かこういう機会があれば行ってみたいなあ・・・ 

金沢旅行2日目 

2005年09月18日(日) 22時07分
金沢2日目は、茶屋街へ。まずは、主計街茶屋街。その後、ひがし茶屋街へ。午前中だったためか、人も少なくのんびりと街歩き。なかなか趣のある町並で、私は結構好きでした。
その後、何か物づくり体験がしたいね・・・ということで、藍染めをしました。なぜ、金沢で?っていう気もしたけど、タオルに藍染なんて初めて見ました。私は、藍染めをするのは、8,9年ぶり2回目。簡単にできて、まずいくつかの模様の作り方を聞いて、白く残したいところを輪ゴムでくくる。次に、藍の染料の中につけて、広げてっていうのを数回繰り返し、脱水までしてもらって完了。家に帰って見た所、少し色が薄かったところもあってちょっと失敗。
ランチしてから、駅に向かいます。お土産買って帰宅の途へ。金沢駅のお土産やさんは、おいしそうな和菓子屋さんがいっぱいあって、どれもおいしそうでなかなか決められませんでした
 ずっと、いってみたいと思ってた町に行けて、楽しかった  ただ、ひとつ心残りは、おいしい和菓子のスイーツを食べれなかったこと・・・
 次回北陸に行く時は、のんびり温泉がいいかな

金沢旅行1日目 

2005年09月17日(土) 23時05分
 今日、明日と金沢旅行。大学時代の友人との二人旅。何にも計画立てずに出発。私は、早起きがつらかったので、一番時間に余裕のある新幹線+特急の旅となりました。
12時過ぎに金沢到着。着いての印象は、結構街なのね〜!
 まずは、バスで近江町市場へ。30分ほどならんで回転寿司を食す。
おいしかった〜!!初めて白えびというものを食べたけど、口の中で溶けてしまった。甘えびももちろんあまく、魚もすべて満足でした!
 そして、宿泊予定の旅館へ行き荷物を預けて、金沢城公園を通って兼六園に向かう。金沢城って結構小さい??というのが私の感想でした。数年前に改修されたそうで、きれいだったけどね。そして、兼六園。のんびり歩きながら写真を撮りました。日本三名園と言うだけあって、よいところでした。
 次は、金沢21世紀美術館へ。普段、美術館なんて興味のない私でも、ガイドブックを見て面白そう・・・と思っていきたかった場所。まだ、新しいこともあってとてもきれいで楽しかったです。結構な時間美術館にいたかも。
夕方になり、街をぶらぶらした後、夕食をたべる。落ち着いた感じの居酒屋というところかな。
おいしいお酒が飲めて食べ物もおいしかったなあ。幸せ〜
あとは、旅館へ。歴史ある感じの小さな旅館でしたが、値段からすれば満足
と言う感じで、1日目終了!!

高校進学 

2005年09月13日(火) 0時37分
 私は、高校には、当たり前に行くものだと思ってた。勉強して部活もして受験もすることが、当然で、高校に行かないなんていう選択肢は、頭に浮かんだこともない。
 でも、今の中学生と話すと「高校なんて行かなくていい」と言う声を聞く。まあ、そういってる子は、学校の成績があまりよくないのだけど、高校に行って今より勉強するのは嫌ということらしい。まず、その前に親や教師から行ける高校についていろいろ言われて、嫌になっていることもある。
 私は、なんとなくで選んだ高校に行ったものの、今思うとあの高校でよかったと心から思える。今でも、仲良くできる友人たちができたことが一番。勉強は、あまりできなかったけど、部活頑張ったって胸を張れる!部活ばっかの生活だったけど、中学よりも自由で楽しかったと思ってる。
 そんなことを伝えてあげたいなあと思う。それができない自分にイライラする・・・
 中学卒業して働くことが悪いことだとは思わない。自分でやりたいことがあるならそれでもいい。そんなにあせらなくても、これから先何十年と、嫌でも働かないといけなくなるのに。でも、目的がないなら高校に行き、ゆっくり将来の道を考えればいいと思う。よく選択肢を広げるために上を目指すと言われるけど、それもそうだと思う。
 私が今この年になって、仕事せずに学校に行けるものなら私はその方がいいのになあ。
 中3で将来のことを決めるなんて大きな決断だろうけど、後悔しない選択をしてほしい。 
 私は、少しでもその手助けができればと思う。

私の楽しみが・・・ 

2005年09月10日(土) 1時47分
 私の仕事に行く前の楽しみ。それは、週に1回程度、一人ランチだったり、お買物や映画に行くこと。
 今日は、映画に行って来た。まず、予告編の時に、画面が暗いなあ・・・と思って見てたんだよねそしたら、本編に入る前に、「調整しますので少々お待ちください」と言われて5分ほど待つ。その後、「やっぱり上映できなくなったから払い戻しします。」ということで、結局見れず。既に買ってしまったポップコーンを手に車へ。そんなこともあるのね〜見れないといわれると余計に見たくなる来週、見に行こうかな

 その後、前から気になっていたテニススクールの話を聞きに行く。この秋にオープンということで、かなり割引や特典に惹かれ、簡単に話を聞いたあと申し込みをしてしまった。通うのは、まだ2ヶ月くらい先だけど、冬のボードシーズンに備えて運動不足解消になるかな?家に帰って、落ち着いて考えると月に一万円って結構な出費。まあ、最初の2ヶ月は安くできるから、やってみてその後のことは考えよっと!でも、念願のテニススクールかなり楽しみだな
 

トリートメント? 

2005年09月08日(木) 1時47分
美容院に行ってきた。前髪が気になってしょうがないので、カットのみでお願いしたはずだった・・・ いつもどおり、行ってすぐシャンプー。2回髪を洗ってくれた後、トリートメントはしっとり、ふんわり(なんて言われたか記憶がはっきりしない)のどっちがいいか質問された。シャンプーとセットになってるものかと思い、「しっとりで」と答えた。そしたら、それは別料金でのトリートメントだったらしい。ん?と途中で思ったものの、最近毎回トリートメントやってるから当然のようにすると思われたのか・・・ 私頼んだつもりはなかったのに、と思いながらも結局何も言えず、カットとトリートメント料金支払いして帰宅しました。なんだかすっきりしないなあ

友人と 

2005年09月04日(日) 23時18分
今日は、奈良から友人が遊びに来た。明日万博に行くためにね。
だから、今日は友達と行き当たりばったりな一日でした。
まず、お昼頃に駅まで友人を迎えに行き、ランチはみそかつ。その後、うなぎパイの工場見学へ。最近新しくなったらしく看板等をよく見かけるので、ちょっと期待して行ったところ、思ったより小さな工場であっという間に見学終了!うなぎパイの製造過程が見れてちょっと面白かったけど、一回行けばもういいかな。帰りにミニうなぎパイをお土産にいただき帰ってきました。帰りは、浜名湖をドライブして帰宅。
明日の計画を立てて今日は終了!

ブログ開設 

2005年09月01日(木) 23時42分
念願のブログ開設!
飽き性の自分のこと、いつまで続くか分かりませんが日頃のストレス発散になるだろうから、できる限り書いていけたらいいな。

初日につき、何を書いていいのやら?
明日からはいろいろ書いて行こう
P R
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kimi_kimi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる