ご来訪ありがとうございます。

December 31 [Sat], 2011, 23:59
2011年度もよろしくお願いいたします。



この度の震災において被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
どうか今は自分のこと、そして大切な人のことを第一に考え、心と体を大事にしてあげてください。
忘れないでください。無理と無茶と頑張りは違います。
やれる人が、やれる事を、やれるだけ実行すればいいのです。



◆本年度目標◆
完治と復帰。



◆参加予定イベント◆
6月 ヘロヘロQカムパニー公演観劇(希望)

「いつか必ず」を

June 11 [Sat], 2011, 1:16
信じて疑わなかったのです。





川上とも子さんが亡くなったと、ツイッターで知りました。
長いあいだ癌と戦いながら、一部とはいえ仕事をこなされていた川上さんは、本当に、凄いと思います。
正直泣きすぎて頭が働きません。
今は、お疲れ様しか言えません。
大好きです。

メモ3

February 26 [Sat], 2011, 17:12
なんの役にもたちそうにない術後睡眠とか気付いたことメモ。その3。

■術後22日目(2/17)
リハビリ。
まだ腫れが残ってると指摘されたので朝と風呂上がりに5分×2のアイシングすることに。
あと術後3週間が経過したので家の中ではちょっとずつ三角巾を外すことになった。真下に下げると重力に引っ張られて痛いので外す時は腕を曲げるなりどこかに支点を作るよう注意を受ける。
帰りにおばあちゃん家に寄ろうとしたけどタイミング悪く留守だったので思い切って1時間半ほどカラオケへ。
気持ちはかなり満足したものの肩の痛みは増した。自業自得を地でいくよ。
昼寝なし。飲酒あり。
暖房をつけずに寝ていたが雨が降って気圧が変わったせいか2時間×2回寝た後肩の辺りが痛くて眠れなくなる。
暖房をつけ、腕の下にタオルを敷いて対処。

■術後23日目(2/18)
引きこもり。
なんかちょっと鬱々。痛い。
昼寝あり。飲酒あり。
なんとなく寝たくなくて1時過ぎまで起きてたら7時までぐっすり。ホントに基準が分からない。

■術後24日目(2/19)
昼間に母親と映画。夜に友達と夕食。
昼寝あり。飲酒あり。暖房なし。
2時間+4時間。起きたら手が異様に痺れてた。

■術後25日目(2/20)
友人宅にて昼食会。
昼寝なし。飲酒あり。暖房なし。
今更だけど就寝と起床の時間もメモっておけば良かったかな。今更だけど。
ゲームをしていたら布団の上で、背もたれに寄りかかって座った体勢のまま寝てた。2回くらい目が覚めたかな?

■術後26日目(2/21)
引きこもり。
昼寝なし。飲酒あり。暖房なし。
眠れない一因として、まだ寝る時の三角巾を外していないので腕が痺れて起きるのもあるかなと思い始めた。だとしたら三角巾外れるまでは仕方ないかな…。
でも久々に腕の下にタオル置いてみたら思った以上に寝やすかった。早く気付けばよかった…。
3+3+1時間。

■術後27日目(2/22)
ジャンプを読みに外出。
昼寝あり。飲酒あり。暖房なし。
睡眠時間記載忘れ。

■術後28日目(2/23)
1時間ほど散歩。
昼寝あり。飲酒あり。暖房なし。
4+2+1時間。

■術後29日目(2/24)
リハビリと、祖母宅へ顔出し。
家でも軽いリハビリを始めることに。
昼寝なし。飲酒あり。暖房なし。
初めて寝る時三角巾外してみる。一応無事だった。
5時間+2時間。

■術後30日目(2/25)
月斗と会うため外出。
カラオケ行ったけどこの間程は痛くなかった。ちょっとはよくなってんのかね。
花粉症始まってビクビクしながらくしゃみ連発。痛いほどじゃないけど響くのは分かるから心配。
昼寝なし。酒あり。暖房なし。
壁にクッションを入れて凭れたまま寝てた。



※ここ数日で傷が引きつれ始めた。痕になるんだろうなぁと思うと、落ち込みはしないんだけどちょっとしょっぱい気持ちになるね。
※術後1ヶ月経ったのでこれ以降は特記事項がなければ週一の記録に切り替えます。

メモ2

February 17 [Thu], 2011, 12:48
なんの役にもたちそうにない術後睡眠とか気付いたことメモ。その2。
前回途中から数がずれてたアッー!

■術後14日目(2/9)
抜糸とリハビリ。
昼寝あり。飲酒あり。夜は暖房点けっ放し。
2時間おき睡眠。

■術後15日目(2/10)
引きこもり。
両手で夕飯の皿洗いを試す。時間がかかるし寝間着の前面がかなり濡れ、終わった後暫く肩が痛い。ぼちぼちやってくしかないな…でも微妙に達成感。
昼寝なし。飲酒なし。
暖房点けっ放し。
2時間+5時間睡眠。もはや睡眠の増減の何が原因なのかよく分からない。

■術後16日目(2/11)
引きこもり。
抜糸後の絆創膏を剥して初めて傷口晒したままシャワーを浴びる。ずっと洗えてなかったのと絆創膏の粘着部分のせいで多少かぶれてるけど問題なし。
絆創膏を剥がす時にかさぶたも多少剥がれて血が出たけどシャワーによる痛みはなし。むしろ風呂を出た後の服で擦れる感覚の方が気になる。翌日出かけることが決まっていたため絆創膏を貼り直す。
昼寝なし。飲酒あり。暖房点けっ放し。
5時間+1時間。

■術後17日目(2/12)
朝吸い物を作ってみる。豆腐はいいけど若布切れなくて困った。包丁で押し引きの動作はまだ難しいみたい。
イベントに昼夜参加。昼寝あり。ホテルに泊まり。
普段は枕が変わっても平気で熟睡するけどこの日は1時間おきに目が覚めた。肩が痛くなってきたので試しにタオルを挟んだら1時間半くらいはちゃんと寝れた。

■術後18日目(2/13)
イベントは昼の部のみ参加。
昼寝なし。飲酒なし。。
貼りっ放しだった絆創膏を剥して風呂へ。以後貼らずに生活開始。
2時間おき睡眠。

■術後19日目(2/14)
なんか右の二の腕の辺りが痛い。イベントでは別に振り回したりとかしてないんだけどな…謎。
郵便局とアニメイトに行くため外出。昼寝なし。
3時間×2。

■術後20日目(2/15)
引きこもり。昼寝あり。
昼間スカイプでチャットをしようとするがキーボードが思った以上に早く打てない。無理に指動かすと肩が痛くなる。
暖房消してみた。
2時間+4時間。

■術後21日目(2/17)
洗濯物に挑戦。腕が伸びない(痛みではなく物理的に前ならえ以上伸びないし上がらない)ため、ハンガーよりピンチにつけるほうが大変。まあ時間はかかるけど出来ないこともないということは分かった。
地元の美術館に行くため外出。昼寝あり。
暖房消してみた。耐えられないほどじゃないけどやっぱり寝起きが痛い。
3時間+4時間。



■術後3週間の時点で困っていること。
・三角巾で吊ってるとずっと腕が体にくっついてるせいか脇汗の臭いが酷い。少し動かせるようになってきたからここ最近は大分マシだけど一週間半くらいまでは自分で自分に閉口。
・脇毛剃れない。冬で良かった。
・右手を後ろに回せないからトイレ(特に大便)のあとが若干不便。これ体調崩して下痢とかになったらどうするん…。

洋服の脱ぎ着の大変さは予想の範疇なので別に困ってないかな。そもそもまだ遠くまで出かけないし。
あと不便とまではいかないけど化粧水とか両手でつけられないのが面倒。洗髪も同様。

メモ

February 09 [Wed], 2011, 13:33
なんの役にもたちそうにない術後睡眠とか気付いたことメモ。

■術後初日(1/27)
9:00から手術。
手術終了から起きてんだか寝てんだかみたいな状態が続く。
麻酔を覚ますために3時間くらい酸素マスクが外せず寝返りも打てずで辛かった。
特に右の肘が正座し過ぎた時みたいに痺れてきてこれが一番キツかった。腕動かしたいのに三角巾されちゃってるから動かしようもないし。
途中で我慢出来ずに肘側の方結びを緩めてもらう。
15:30くらいに酸素外されて胃の動き確認。何時か分からないけど水飲んで良いって言われて飲んだ水がホント染み渡る感じだった。
18:00頃にご飯を促されたがまだ頭がぼーっとしてるしお腹空いてないしで一口でギブ。
19:30過ぎに両親帰宅。
麻酔と点滴で痛いんだか痺れてんだか分からない。
3回トイレにいく。看護師さんの付き添いあり。
時計を見るという考えが思い浮かばず何を何時にしたのか一切不明。
何回目を覚ましたか分からなくなったところで漸く「時間を確認する」という行為に思い至って携帯を確認する。
とりあえずちゃんと寝た気はしない。

■術後2日目(1/28)
トイレは自分で行くようになった。
昼はそこそこ元気なんだが夜になった途端痛みで寝れなくなる。
傷が痛いというより同じ体勢が辛くて15分おきくらいに目が覚める。
水飲んだり氷枕変えてもらったり音楽聞いたり色々試すが意味なし。

■術後3日目(1/29)
痛み止めが点滴から錠剤に。
ベッドを少し上げた状態のままアイシング+デカい固めの枕+バスタオルで腕や肩の位置を調節してみる。
一時間おきに目が覚める。

■術後4日目(1/30)
夕飯後の痛み止めを飲むタイミングをずらしてみる。
ベッド角度30度、アイシング+バスタオルで調節。
最初3時間寝れた。その後は1時間おき。

■術後5日目(1/31)
抗生剤が点滴から錠剤に。
担当医に寝れないことを言ったら「1週間くらいはだいたい寝れない」と告げられなんか納得。
前日と同じやり方で3時間+1時間おき睡眠。

■術後6日目(2/1)
退院。
普段使用しているのがベッドで、上がり下がりの自信がないため自宅のソファに布団を敷いてもらう。
昼寝あり。
普段足の浮腫み防止で使ってるタオル(?)みたいなもので肩から肘にかけての高さを調節して就寝。
3時間+1時間おき睡眠。

■術後7日目(2/2)
20分くらい外散歩。
3時間+2時間おき睡眠。

■術後8日目(2/3)
皮膚科に行くため外出。
3時間+2時間おき睡眠

■術後9日目(2/4)
朝異常に眠くてご飯食べたあとまた寝る。
この日の夜で痛み止め終了。
相変わらず2〜3回目が覚める。

■術後10日目(2/5)
一度も外に出ない。昼寝あり。飲酒あり。
術後初めて5時間連続で寝れた。
まだ時間があるしと二度寝したら角度が悪かったのか右肘が非常に痺れた。6日は一日中肩が痛い。

■術後12日目(2/6)
40分程外散歩。昼寝あり。飲酒あり。
この日の夜で抗生剤終了。
高さ調整のタオルを取ってみる。
痛みは少ないが2時間おきくらいに目が覚める。
もしかして寝る直前までゲームしてるのも一因か?

■術後13日目(2/7)
なんかずっと肩が痛い。痛いっていうか緩い?
銀行に入金しがてら1時間ほど散歩。昼寝なし。痛みの原因かもしれないので飲酒なし。
3時間×2。

■術後14日目(2/8)
保険の書き替えのために市役所まで外出。
術後初めて普通の服(長袖ハイネック+毛糸ベスト)を着た。着る時はなんとでもなるけど脱ぐ時が結構大変。
昼寝あり。
ここ2〜3日肩が痛いのは寒さのせいかもしれないと思い立って一晩中暖房(デロンギ)をつけてみることに。
睡眠は2時間+2時間+1時間。起き抜けの痛みは連日に比べてマシだった気がする。


※帰宅後夜の睡眠時には必ず湯たんぽ使用。
※普段は自作のTシャツ(肩の部分を切ってマジックテープを付けたもの)を着用。

帰宅ったー。

February 01 [Tue], 2011, 12:01
無事退院致しました(・∀・)
入院時お世話になった皆様ありがとうございました〜。
さて、ツイッター住人に戻るぞう!

ケーキ

January 31 [Mon], 2011, 19:45
うまうま(本日二度目)


っつか冗談抜きで腹が出てきたんだが大丈夫か?(大丈夫じゃない問題だ)
食って寝てしてるだけだもんな…マジで気をつけんとヤバい気がする。

ふひ(*´∀`*)

January 31 [Mon], 2011, 17:47
父親がジャンプ買ってきてくれたので読むなう(*´∀`*)
言ってみるもんだなー。

!!

January 31 [Mon], 2011, 16:34
月斗が見舞いに来てくれました〜ヾ(*´∀`*)ノ
ちなみに事前予告と面会受付無しでwwww
お見舞いまでいただいてしまった〜。欲しがってたさんぴん茶とにゃんこ先生人形!
ケーキもうまうま(*´艸)vv
久々に会えてテンション上がりまくりでした。JOFに向けての問題も発覚したしw今日会えて良かったわぁ。
忙しいのにありがとね〜(*´∀`*)ノシ


さて、何ごともなければ明日退院です。
睡眠の方は、担当医の先生から「一週間くらいは痛くて寝られないのが普通だよー」と言われたので諦めますた(゜▽゜)
まあ昼寝してっから大丈夫だろうw

実に5日ぶり

January 31 [Mon], 2011, 10:39
シャワーを浴びました。
さっぱり(*´∀`*)♪
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像奈々@
» キミよ大樹の、 (2010年08月27日)
アイコン画像
» 黄昏 (2010年08月16日)
アイコン画像奈々@
» 君に決めた。 (2010年05月09日)
アイコン画像奈々@
» うわーいうわーい(*´∀`*) (2010年03月29日)
アイコン画像奈々@
» 普通の格好。 (2010年03月20日)
アイコン画像
» 噴き出した私を、 (2010年03月17日)
アイコン画像
» 久々に (2010年03月09日)
アイコン画像chisa*
» !?!? (2010年03月07日)
アイコン画像奈々@
» ぴゃーっ!! (2010年02月10日)
アイコン画像ゆき
» 当日爆笑しかねない (2010年01月11日)
プロフィール
マイ眼鏡。
HN:如月弥生
<栄養分>
萌えと活字と睡眠と金。ただし前2つのせいで4つ目の栄養分が満ちていることはまずなし。
<属性>
受け攻め診断で無邪気攻め(だった記憶がある)
<趣味>
妄想、読書(漫画でも小説でも)、妄想、アニメ観賞、妄想
<尊敬(敬称略)>
文字書き:有川浩・斎藤淳夫・成田良悟・はやみねかおる・ミヒャエル=エンデ
絵描き:田村由美・緑川ゆき・尾田栄一郎
演技:うえだゆうじ・山寺宏一・演技に関わる全ての人達
他:友人・親
<諸注意>
栄養分をあげると喜びます。噛み付きません。
応援バナー