ススキとコスモス秋のアレンジ

September 24 [Sat], 2016, 17:35
台風、そして秋の長雨が続き、不安定な空模様。秋の花たちもお日様が恋しいでしょうね。
気温は低めですが、動くと湿度が高いせいか一人真夏のような格好で動いています。
先週のレッスンはススキとコスモスで秋風にゆれるアレンジを作ってもらいました。
ご高齢のお二人はいつも笑顔で楽しんで活けて行かれます。ひさしぶりの生花でテンションはあがりましたね。
伸びやかさがあり、素敵に仕上がりました。





秋風に揺れるコスモス

September 13 [Tue], 2016, 16:20
台風の影響からか今週は雨の週となりそう。

赤とんぼがとびかう秋空のもと、心地よい風に揺れるコスモス。。
大好きな景色です。。まだ蒸し暑い日が続きそうですが、植物たちはしっかりと季節を運んでくれています。


庭のアメジストセージも今年は大株に広がっています。これから秋深まるにつれて、こっくりとした紫色の毛糸のような温かみのある質感で秋のお庭を彩ってくれます。
明日はススキやセージもいれて、秋のレッスンにします。
女郎花もいれようかな。。。

アレンジされた花留め

September 10 [Sat], 2016, 14:17
9月最初の週末、まだまだ残暑がきびしい湘南です。庭のハーブたちも切り戻してもまだまだ成長衰えません。
そんな晩夏の庭からミント、セージ、ローズマリーなどを積んできて、花束にしました。本当に自然そのものです。


母もお庭のススキを鶏頭といけて、玄関に秋を呼び込んでいました。
暑くても季節はすこしずつ前に進んでいるのですね。
やっぱり生花は、癒されますね

こちらは先日自分のレッスンで作った作品です。

赤づるをまげて器にワイヤーで固定し、花留めにしています。暑い日でも生きた植物は飾りたいものです。
赤つるは花留めとしてだけでなく、デザインの一部にもなっており、、曲線を作っています。
そこに直線の葉、大きなモンステラの葉が面をつくり、涼しげなアレンジができました。お花をかえて長く楽しめそうです。
来週のレッスンは、すすきと家でのびてきた山ゴボウも入れてみようかしら。


大輪のバラを作る

September 07 [Wed], 2016, 11:11
おはようございます。今週もまた台風の週になりそうで、蒸し暑さが続いています。
そんな中、昨日は友人に誘われて、ホットヨガを初体験。サウナが苦手なので、息苦しい暑さかと思いきや、こちら藤沢にあるスタジオは富士山の溶岩石で作られいて、温泉に行ったような感覚、そのマグマパワーできもちよく大量の汗をかいてきました。
今回はストレッチ&リラックスのメニューでゆったりと体をのばし、前日の足のむくみも解消でき、癒されてきました。
次回はベーシックヨガに挑戦予定です。たくさんのマイナスイオンも浴びて、今日は化粧ノリがよいかも。。。。。
カーブスの筋トレにプラスして、今後の健康法に取り入れていきたいな!!
昨日は足や腰がいろいろと凝りがたまっていたのか、少々筋肉痛です。
9月のレッスンはスタートしました。今週は前回台風でレッスンできなかったものを移行。。大輪のプリザ7輪をつかって
大輪のバラを製作。はなびらをばらして、大輪のバラを作るローズメリアです。
それを器の上に装飾して、花弁は下に流れるようなデザインです。

さらにパールを器にはり、バージョンアップしてもらいました。
時間をかけた分とてもエレガントに仕上がりました。




ワイヤーで涼を感じる花束を

September 05 [Mon], 2016, 11:10


おはようございます。(o^−^o)
週末伸びきったレモングラスをカットして紅茶にブレンドして、ハーブティーにしてみました。


フレッシュハーブは、贅沢ですね。レモンティーのようなジャスミンティーのような爽やかな味わいに暑い朝、癒されます。今日も1日蒸し暑いです、
もう少し、元気に過ごしましょう
こちらは、先週のレッスンで作ってきた作品です。
ワイヤーを使って涼しげな花束ができました。
女郎花が入り、少し秋の気配を感じます。










サマードレスのような

September 03 [Sat], 2016, 15:05
9月に入りましたが、まだまだ残暑厳しいです。先日は庭を赤とんぼが旋回していて、そろそろ秋の空気が流れてきたのかとおもいきや、今日は朝からしおからトンボ。最近見ませんでしたが。。。蝉も時々泣いています。晩夏の様子。
今日から雨がしばらく続くと覚悟していましたが、今日は洗濯ものがみごとに乾きました。

8月のママさんサークルでのレッスンではやはり、暑いため、アート作品を制作。
グラスにクラフトテープを割いたものを思い思いに貼り付けて、器を作りました。8色から好きな色をチョイス。






各自夏らしい器が完成し、まるでサマードレスをまとうような。。。お花を入れて、完成です。
8月は2回もハワイアンにフラダンスを見にいく機会があり、最終日も生徒さんと大磯プリンスまで出かけてきました。
夏の湘南、まだまだ暑いですが、よい思い出がまたできました。
この週末は九州方面、台風接近、上陸しそうです。どうか被害の出ませんように。。。

晩夏のアレンジ

August 29 [Mon], 2016, 15:28
少し涼しかった週末、25年ぶり高校3年クラス会がありました。先生を交えてひさしぶりの再会にとっても楽しい時間を過ごすことができ、今年の夏の最後の思い出となりました。
それぞれいろいろな分野での活躍ぶりにずいぶんとよい刺激を受けてきたし、お互い仕事や趣味を通じて、今後協力できることはしていきたいなあ。。と。いろいろと感じてまいりました。
これからも元気でまた定期的に集まれるよう、しっかりとラインでの登録を済ませ、近況報告も楽しみになりました。
一番わがままに楽しく過ごしてきた学生生活、思い出にしばし、ひたるのもとっても癒しの時間ですね。
また来週からレッスンがはじまるので、今週は夏に受けてきたセミナーの記録をしっかりとまとめる週にしていきます。
先月我が家と実家で伸び放題になっていたルドべきア、グリーンと一緒に活けてきました。
プラスチックの筒をつかい、花留めに。オアシスをつかわず、お水をかえて、暑い夏でもずいぶんと長く楽しめました。
少し秋の気配も感じる今頃、晩夏のアレンジとなりました。
今日は午前中小雨が降ったり、やんだり、午後は夏空と不安定。気温も上昇中、でも赤とんぼが庭を旋回している様子はやっぱり、秋の気配を感じます。明日の台風、どうか被害が出ませんように願うばかりです。

グリーンの花束

August 16 [Tue], 2016, 11:59
台風前ですが、まだまだ夏の太陽が照り付けて気温上昇中。
暑い中でも庭のルドべキアはちいさな黄色いかわいい花をたくさんつけ、咲き乱れています。

なかなかお花がもたない時期ですが、この子は、これからのレッスンでも大活躍しそうです。
暑い時期、庭のハーブ、グリーンでの花束が涼を呼んでくれます。
こちらは、先日レッスンで作ってきたものですが、別名、シャンペトルブーケとも呼ばれています。

フランスの田舎を想像できるようなナチュラルで素朴な風景から切り取ってきたような花束です。
まあ私の周辺も山あり、川ありの田舎風な風景が広がっておりますが。(笑)
私の大好きな花束です。

そういえば、去年空き地からいただいてきた山ごぼう、ぐんぐん我が家で成長中です。邪魔にされる前に
活けよう!!

ナチュラルガーデン風

August 02 [Tue], 2016, 17:22
不安定な空模様ですが、涼しい風が通り過ぎ、暑さから開放される夕暮れ時。
先週のレッスンもアートフラワーを使い、フレームアレンジです。ナチュラルガーデンのような白を基調にブルーベリーを入れ、爽やかな高原のようなアレンジが出来上がりました。立てて飾るほか、壁に取り付けることもできるフレームです。



先週友人宅レッスンでは、またまた、可愛い姫が遊びに来てくれ、楽しいひと時を過ごしてきました。チビっ子パワーは、ものスゴイ
元気もらえました
ありがとう

ハートのサマーリース

August 01 [Mon], 2016, 12:32
梅雨も明け、いよいよ夏本番、8月に突入です。
長期で夏休みはとれませんが、ちょこちょこリフレッシュして、夏を楽しみたいと思っています。

先週末は福岡の姪のダンスの全国大会を応援しに東京まででかけてきました。熱い高校生の躍動感あふれる演技に
ただただ、感動。!!音楽、ダンス、いいものですね〜。


ふと、高校の体育祭応援団で衣装を着て踊ったことを思い出し、あまりの時代の差にクスッと一人で笑ってしまいました。
でも、たくさんのパワーをいただいてきました。(*^-^*)

高校生の青春の思い出をしみじみ思い出し、懐かしむ年齢になったのですね。(笑)今月末にはクラス会でも懐かしい仲間、先生にお会いできるので、今年はよい夏の思い出ができそうで、今からワクワクしています。

さて、先月後半のレッスンはアートフラワーを使い、作品を制作していただきました。
ハートの土台を利用して、たくさんのビーズをつけ、バラのお花であしらった壁かけです。


さわやかで涼しげな作品ができあがり、楽しんでいただけました。
本当は生花が一番なのですが、暑くてお花が持たないときには、アートフラワー、ドライものなどを用いて、デザインをしています。
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像kimi
» ボックスアレンジ (2016年06月30日)
アイコン画像ayaka
» ボックスアレンジ (2016年05月16日)
アイコン画像kimi
» 春のガーデンアレンジ (2016年03月25日)
アイコン画像ayaka
» 春のガーデンアレンジ (2016年03月14日)
アイコン画像kimi
» 紅白のお正月アレンジ (2015年12月26日)
アイコン画像ayaka
» 紅白のお正月アレンジ (2015年12月21日)
アイコン画像kimi
» 白樺で夏アレンジ (2015年07月26日)
アイコン画像ayaka
» 白樺で夏アレンジ (2015年07月20日)
アイコン画像kimi
» ポピーで春アレンジ (2015年02月23日)
アイコン画像ayaka
» ポピーで春アレンジ (2015年02月22日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:kimi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ