奥さんの顔 

2005年07月07日(木) 19時21分
今日もお仕事でした。実はお客さんでずっと気になってた人が
いました。って男の人じゃあないですよ
ここ1ヶ月くらいほぼ毎日のように向かいのおにぎり屋さんでお
弁当を買って行く人(ウチの店じゃない)がどうも高校の同級生
じゃないかぁと思いながら、なかなか声をかけられないでいました。
でも、今日思い切って声かけてみました。
あのぉ、もしかしてIさんじゃないですかちょっと向こうビックリ
私(旧姓)です、よく見かけてていつ声かけようと思ってたの
この辺りで働いているの
あっー、全然気付かなかったー、会社こっちに引っ越してお昼は大体ここ
きてたの、私なんて嫌み言われながらまだ働いているわよ

話によるとまだ独身らしく、娘が高校生だと言ったら 
うわぁー、信じられないすっかり奥さんの顔だわぁ と笑って手握りあいました。
でも制服をビシッと着こなして颯爽と歩くIさんもステキですよー。
この頃、思いがけない所で同級生に会ったりして驚きます。
姫1号の高校では・・・なんと小中学校の同級生が先生になってるし。
どこで誰に会うかわかりません。気をつけねば・・・。
仕事帰り、ちょっと気になるお店へ。最近、若い男の子がよく持っている
shop袋があってパソコンで調べたらどうもスポーツショップらしい。
看板もないし、ちょっとわからないビルの地下におそるおそる行ってみると
まぁ、なんとすごいお店です。まずその品揃えに圧倒されます。
特にシューズはこんなにたくさんの種類見たことないっていうくらい豊富。
今度、姫2号をつれて行ってみようっと。















19年前の追憶 

2005年07月06日(水) 21時00分
昨日、4ヶ月ぶりに髪を切り、パーマ、カラーをしてさっぱり
今日はさわやかでいい気分でお仕事できました。
帰りばあばがお店へきたのでお昼でもということになり
会社のビルの地下のお店へ。ここは階段があるのですが恥ずか
しい痛い思い出があります。もう19年も前のクリスマスイブの夜
kimimamaはパパさんとデートの待ち合わせの為、精一杯のおしゃれ
をしてかなり高いハイヒールを履いていたと思います。
気をつけて歩いていたつもりだったのですが向かい側に鏡があって
そこに目を向けた瞬間、階段の上からころげ落ちたのですねー。
清掃の男の人が「だっ大丈夫ですかー」って起こしてくれましたが
他に人がいなかったのが何よりでした。そしてお店の人も
膝から血を出しているkimimamaを見て絆創膏をくれましたっけ。
そんなことを思い出して、まだあるそのお店に入ってみました。
あれから一度も入ったことなかったのです。
当時とは、ちょっと内装が変わったみたいですが、大人っぽくて
なかなかいい雰囲気のお店です。女の人1人でも入れそう。
ランチもおいしくてばあばもkimimamaも大満足ばあば、ご馳走様。
今度は夜にパパさんを誘ってお酒でも飲みに行きましょうか



お馬鹿な頭 

2005年07月03日(日) 21時43分
今日は日曜日だけどお仕事でした。
日曜日はみんな寝ているとこ出ていくのゆったりできます。
トースト、コーヒー、アロエヨーグルトの簡単な朝食(いつもこんなもん)
今日は肌寒いっていうか寒いよーこんな日は何着たらいいのか
すごく悩むあれこれとっかえひっかえいざ出勤。
日曜日だから出足遅いかなぁと思ったら開店後ちょこちょこ売れていい感じ。
kimimamaも調子に乗ってきたところだったのにやっちゃったー
値段を間違えて打っちゃった店長が気付いて教えてくれてすぐ直したけど、
お客様も値段が高い時はすぐ反応するけど安い時は知らん振りするものね。
(大きな声じゃ言えないけれどkimimamaも実際そうかもしれない)
ここでkimimamaの調子というか流れ、リズムが狂っちゃった。
その後のお客様も\475のお買い上げに対し\1075出されたのだけど\1000
しか見えてなくて「\525のお返しになります」ってお皿を見たら\75が・・・。
いつもだったらこんな時「大変失礼致しました。合わせて\600のお返しになり
ます」ってすぐに計算できるのにさっきの失敗で思考回路はプッツン
ワタワタしてしまいました。後は特に何もなかったけれど何かすべてスムーズ
にいかなくて頭がお馬鹿になったみたいでちょっぴり凹みました
お店の方は波があってパッと売れたかと思うとしばらく売れなくて
売れ始めるとまたパッと売れてという感じでした。
お家に帰るとパパさんがソファで気持ち良さそうにお昼寝中
kimimamaもお昼食べたらいつの間にかウトウト
仲良くお昼寝したのでありました。





お疲れでした。 

2005年07月02日(土) 21時00分
今日はパパは日直、姫1号はゼミ、姫2号は部活で
kimimamaだけがお仕事休みでした。お天気良く
洗濯したり掃除機かけたりしてたら10時頃、店長から電話
何事かと思ったら「今Tさん貧血で具合悪くなっちゃって、
もしよければ来られますか?」との事。
特に何もなかったので「行きます」とバタバタ用意して
出かけたものの、しまったー手にマニキュアしてたんだ
kimimamaの職場は食品を扱っているのでマニキュアは厳禁です。
この間も別のお店ですが爪が伸びている店員さんがお客様から注意
を受けて、すぐ切らなかった為直接お店に苦情が入ったばかりでした
から慌てて戻って落としました
そんなこんなでやっとお店についたのは11時頃。かわいそうにTさん
真っ青な顔して「ごめんねー」って。「大丈夫、後は任せて早く帰って」
今日は程々に忙しく2時までがんばりました。
家に帰ると姫2号はパソコン中。2人で具なしの冷やし中華
のお昼を食べる。(のせるものがきゅうりしかなかったのだ)
そのうちパパさん帰ってきて、夜は姫2号のリクエストでギョーザを作る
ことに。中身担当はパパさん。野菜たっぷり、にんにく、しょうがたっぷり
ついでに調味料も数種類。包むのはkimimama担当です。今日は野菜
が多いせいか100個ちかくできました。いつのまにか卵のスープもできて
あとは焼くだけ。ギョーザの時はkimimamaは包むだけなので楽チンです。
100個ちかいギョーザもあっという間に半分以上はみんなのお腹の中に。
残りはバイトで遅い姫1号とパパさんの夜のおつまみで消えることでしょう。
今日はみんなお疲れ様ー



贅沢な一日 

2005年07月01日(金) 0時03分
今日は姫1号の高校最後の合唱コンクールです。
昨年も同じ場所で行くのに迷ってしまったので今年は大丈夫
だろうと思っていたらまた迷ってしまいました。
kimimamaは方向音痴です。ハイ
ばあば(kimimamaのママ)もきてくれました。
3学年24クラスあるので自由曲1曲のみですが、アカペラあり
ミュージカル風あり、歌謡曲ありとなかなか聴かせてくれます。
姫1号のクラスは「瑠璃色の地球」の手話付バージョン。
もう1クラス同じ曲歌うので負けられないみたい。
練習時間が少ないって言ってたわりには上手だったよー
お昼は向かいのおしゃれなお店でばあばとランチ
久しぶりにおいしかったーばあば、ごちそうさま
午後の部は古典芸能鑑賞会。いつもは演奏や演劇などで見ないで
帰るのだけど今回は落語や講談など初めてだったので見てみることに。
結果、見てよかったー。落語は噺家さんのユーモラスな話術に大笑い。
次の講談は人間国宝一龍斎貞水の立体怪談っていうのが怖かった
まず舞台がお化け屋敷みたいで、そんな中での怪談話。
ヒュー、ドロドロロー、最後の幽霊(老婆)が出でくるところ、照明が真っ暗
になり講談師が老婆みたいになって会場に飛び出してきたからもう大騒ぎ
もうみんなキャーキャー絶叫してました。姫1号は泣いたそうです
そして結果発表。姫1号のクラスは入賞でチョコレートゲットできました。
帰りは雨に降られて濡れてしまったけどステキな歌声を聴いて、おいしい
食事をし楽しい噺に笑い、怖い怪談にドキドキして心は晴れやか
贅沢で幸せな一日をすごしました

やっと3日目ー 

2005年06月30日(木) 19時46分
今日でブログ3日目です。パソコン超超初心者のkimimamaですから
ここまでくるだけで悪戦苦闘。昨日なんか一度打った文章全部消え
ちゃいましたからわからない事は何でも姫2号にヘルプ
もうあきれられちゃってます。
そうそう、昨日バイタクとかって思ってたのはベロタクシーって
いって「ベロ」というのはラテン語で自転車のことでバイクではなかった
んだね。って今朝の情報誌の受け売りだけどね。
今日もお仕事でした。今日は昨日より忙しかったかな。
しかも生ゴミの出し方の講習会ってのがあって、各店で出た生ゴミを分
別して堆肥化するらしい。それを農家に提供しそこで栽培した野菜を販売
するという趣旨の話でした。
明日は姫1号の合唱コンクールがあります。高校最後のコンクールだから
ビデオ持って気合入れて行ってきます。

ブログ2日目なりぃ 

2005年06月29日(水) 21時21分
今日は仕事でした。仕事と言っても午前中だけで1時には終わりです。
今日は月末のせいか、暑いせいか暇、ひま、ヒマーでした。お客さんいないよー。
そんなわけで帰りダイエーにちょこっと寄り道。
大中で姫2号(下の娘)がこの間「かわいーほしいー」と言ってたパンツ(1枚\100也)
5枚程購入。絶対私なら選ばない色、柄なんだけどね。
結局5枚の内、気に入ってもらえたのは黒×ピンク×のドクロ柄の2枚だけで
あとの3枚はビミョーのよう。彼女の好みは難しいので本人が選ばないとダメみたいです。
中央通の入り口のとこにバイタク前がバイクで後ろに2人くらい乗れる人力車みたいなのが客待ちしてた。写メ撮ればよかったなぁ
帰り、近くの小学校の前を通ったら1年生が群がってるので何だろうって思ったらアレですよ。
教材販売のお兄さん、お姉さんが5,6人で問題用紙配ってるの。
家の姫1号(上の娘)も2年生の時よくもらってきて、結局高っい教材買わされたイヤな思い出
が・・・姫1号は張り切ってやっていたけどね。
話は変わるけどその中にすごいキレイなブルーのランドセルの娘がいました。しかも2人も。
今、ランドセルもいろいろカラフルになってピンク黄色エメラルドグリーンラベンダーなんかの色は何回か見たことあるけれどこんな薄いキレイなブルーは初めて見ました。
1人はお洋服も靴もみんなブルーでまるで合わせたかのよう。もう1人はピンクのワンピース
によく似合ってて。でも汚れるんだろうなぁなんて余計な心配したりして。
帰ってきて夜ご飯何にしようか考えてたらパパさんからきて「おいしいハンバーグが食べたい」との事。早速モリヤで買い物して作りましたよ。でも、どうもkimimamaのハンバーグは評判が良くないのだ
家の場合、すべてにおいてパパさんにかないませんからー残念(古っ)


ついにブログ作ったぞぉー 

2005年06月28日(火) 23時05分
ついにやった〜私もついにブログデビューしちゃいました
パソコン超初心者のkimimamaですが子供たちの楽しそうな様子を見て
挑戦してみることにしました。とは言ったものの今日は書くことがないの
が悲しい今日はこの辺で終わりにします
http://yaplog.jp/kimi-mama/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kimi-mama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる