久しぶり 

December 16 [Fri], 2005, 17:09
会社のPCが「個人情報保護法」でセキュリティ強化されて、インターネットに一部規制がかかり、ログインして入るやつ(mixiみたいなやつ)は見れなくなっちゃったのよ〜
なので、他のページも観覧はできるんだけど、書き込みができないの(泣)。

いままでの日記読んでてなんかおもしろかったし、閉鎖は寂しいな〜
私はmixiよりコッチの方が好きなんだけど〜
もう誰も見ないようで閉鎖するならば、コピーとっとこかな。。

画面が出ないなぁ。 

December 13 [Tue], 2005, 17:04
もしかして、1ヶ月更新していないから?
なんだか、画面が表示されないっす。
どうしませう、ココ。閉じるっすか?

最近すっかり放置状態? 

November 12 [Sat], 2005, 13:20
mixiがかなり便利だからねぇ、なんだかコッチが放置されてしまったのぉ。
今日は、角田さ行きます。琉海の七五三。
明日は竹駒神社にお参り。
(祈祷はしてもらわない。だって、高いんだもん。その分なんか買ってあげるさ)
着物もあるんだけどさー、青森のお義母さんに送ってもらったヤツ。
ウチの怪獣がおとなしく着るわけないし、
チャチャッと着せて実家で写真を撮って、お義母さんに送る。
明日は、みーちゃんとお母さんに買ってもらった洋服でお参りさ。
私の七五三の写真を見ても、着物の写真は無いんだよねー。
でも、残っているだけイイか。と思ってさ。
ウチの旦那の小さいころの写真なんて、どこにあんだかわかんないし。
捨てたっぽいとか言うし。アルバムとかなんて1冊も無い。
思い出って、あんまりこだわらないっつーか、適当っつーか。
少ない高校生時代の写真はもらったけどさ。
今とは別人だもんなぁ。

まずは、mixiかこっちかに撮影してきた写真をばアップしますだ。
あちこちに日記書いているからね、アハハ。

こんな日記も良いでせうか? 

October 07 [Fri], 2005, 15:42
やっちゃいましたね〜ひさびさ。
こないだ夏期休暇で、ダンナの実家に帰省した時
食後にトイレに行ってリラックスしてたら
おしりもリラックスしたらしく
聞こえないだろうと思い「ぷひぃ〜」とおもいっきり心のままに
(ケッツのままにというのか)出したら!……甘かった。
台所に居た、お義母さんにモロ聞こえしちゃったーあひー(T▽T)。
(ダンナ宅は、台所とトイレが近い作りになってる)
何でお義母さんに聞かれたと、分かったかというと
「ぷひぃ〜」の後に間髪入れず「あらー!」ってお義母さん言ったの(笑)。
そのタイミングの良さに、しばらくトイレで崩れ落ちながら笑ってもーた。
自分の事なのに…(沈)。
後でダンナに暴露したら、ダンナも崩れ落ちてた。
そんでもって後日ダンナが、お義母さんに確認したら
「あれマキちゃんだったの?」だって(TT)。
なんとお義母さんは、お祖母さんだと思ってたらしい(撃沈)
くそーーーー黙っていればよがったぁぁぁ(泣)。
時遅し、へったれ嫁は、確定よ(川柳風)。

ドアが閉まってるとはいえ、油断なりませんな…。
久々、穴があったら…の心境でありましたチャンンチャン。



来月で離島生活1才 

September 15 [Thu], 2005, 14:12
すっかり秋ですな〜
みなさん元気に肥えてますかい?(自爆)。

仙台という都会に14年居て
離島の生活も、来月で1年だぁー。
はっえーー
来たばかりの時は、正直寂しかったねー
季節的にも、秋から冬に向かってたから…余計かな。
(ひゅぅぅぅぅぅ〜(TT))
春になったら、一気に自然が
どっと押し寄せて来る感じで、楽しくなって来て
人との出会いも薄かったけど
バイトに行く様になって
いろんな出会いがあり、今は救われてますわ。
田舎ならではの、ほのぼの交流もありがたい。
口調は、ほのぼのって感じではないけど(笑)。
やっぱ浜っ子って感じの口調だぁ。
バイト先のおじちゃんなんて
怒られる時は
「ばがやろうぅ〜おめぇ〜あだまぁ使えぇ!」だもん(さすが漁師)。
夏に、地区の小さい祭りの支度に参加した時は
そこの地区の、ドン的おばちゃん軍団がドドッと来て
最初、豆粒並みに畏縮したしさ〜(居場所ねぇみたいな)。
多分、地元ドンチームからすっと
「おめ〜誰や?オゥラアァ〜」って感じだったんだろうなぁ。
時間も経って慣れて来ると、やっと仲良く話せたけど。

でも、そういうおっかない人に限って
もしかして、情が厚いのかな…って最近思うっす。
たまに、胸焼けする位に…(もっちり愛情)。
よそ者のオラとしては、ありがてぇ〜

選挙行くすか? 

September 09 [Fri], 2005, 12:10
明後日は、選挙だねー。
我が家は選挙については、夫婦であーでもないこーでもないと語っています。
旦那は選挙のせいで選挙に行けないっす。
帰ってくるのって、日曜日なんだもん。
毎日毎日13時間も使われて、これだから自○党は...。
昨日は、仕事中に怪我をしてしまった。ねんざだって。
4〜5日は安静にしていなさいって言われても、
仕事しないわけにはいかないし、帰ってこないといけないし。
我が家からは鬼門の方角だわ、まったく。

みんな投票に行くっすか?
私は、今日の打合せで区役所に行くので、ついでに事前投票してくるよ。
携帯とかでできるとイイのにねー、いちいち行くのが面倒なんだと思うけどなー。
行けない人はどーすんだって感じ。
ハッキングの恐れもあるんだろうけど、もっと便利にして欲しいよね。

これまで、選挙には関心なんてなかったんだけど、
最近やっとこさ重要さがわかった気がする。
たとえ、白票だとしても、その数が多ければ選挙はひっくり返せる。
と言われてからは、私は積極的に参加しています。
だって、どいつもこいつも言っていることと、実際にやることが違うし。
同じ人に出られても、納得なんてできない。
定年が無いのも納得できないしさ。
いいかげん、爺は引退しなさいって思うんだけどねー。
70歳とか80歳のじーさんに「少子化問題の問題点」なんて話されても、
おめーは育児したことねーだろ!って思う。
若い世代は必ずしも正しいとは思わないけど、
あまりにも議員になるためだけにやってきた人に、
国民の本当の苦しみなんて分かるのか?と思うのは、私だけかしら?

首相だって、国民投票して欲しいくらいなのに。
小泉さんは、全て正しいとは言わないけど、
やると言った事はやる!という意気込みはイイと思うよ。
もう少しアメリカから離れてくれると嬉しいけどね。

この年齢になると、本当にいろいろと考えたり、感じたりするように
なるんだなぁと、シミジミしてますだ。

みんなが、幸せで安心して子育てや、仕事、老後が暮らせる国になるとイイんだけどね。

お通夜 

September 06 [Tue], 2005, 16:09
台風が近づいているということで、全国的に天気が悪いみたいですね
外も真っ暗で、私は思わず定時の4時半と勘違いして、2時半に帰ろうとしてしまいました(マジで)。
仕事も少ないせいもあるが

うちの部長の息子さんが病気で亡くなったそうで、明日はお通夜に行ってきます。
まだ若いのに・・・とても切ないです。

昨年は身内の葬式が続いたので、礼服買っておいて助かった。
皆さんは礼服とか持っていますか?
私はこういうとき、靴は何履いたらいいかとか、作法とか、香典はいくら包んだらいいかとか、とても疎い方なのでいつも現場では挙動不審です。
結婚式なら多少の無礼も許されるけど、お葬式の場合って笑って済まされない所があるのもプレッシャー。
去年におじさんが亡くなったとき、母の妹が喪主だったんだけど、「ほら、お悔やみ言って」と隣で母に言われ、とっさに
「いつもお世話様です」
と言ってしまい、夜思い出して、恥ずかしさに眠れなくなってしまいました。
あと、土地によっても作法が違う。
そういえば、あの、砂みたいのを3回つまんでやるやつ、あれも何式とかによって2回だったり、1回だったり。
オスマン・サンコンは、前の人の通りにやろうとして、あの砂を食べたって話、有名だよね。
彼には食べてるように見えたらしい。

私も前の人のを観察して、無礼のないよう、明日行ってきます。

無事 

August 29 [Mon], 2005, 22:07
岩手に行って帰ってきました。

最初から最後まで
かなりネイティブ訛りの3人組が、
大きい声でしゃべりながら、ぼやきながら移動している様を想像して下さい。

ある受付のお姉さんに対してあんまりなので
「ちょっと、訛りすぎなんじゃないの!(訳)」と
横で言ってる自体が訛っているわけです。

1日目、中尊寺、えさし藤原の郷、花巻 台温泉
2日目、宮沢賢治記念館、岩手博物館の義経展と
まさに義経三昧だったんだけど、
とにかく暑い中、歩いて歩いてへろへろです
博物館では、母親迷子になるし…只今筋肉痛です。

でもこうゆうコースって、自分から行きたいと思わないから逆に面白いかも。
義経は平泉で死んだか実は逃げのびたか、3人内でもめております。
中学で習った歴史って覚えてる?
私はすっかり忘れてました。

忘れてはならぬ食べ物の事
初めて前沢牛とじゃじゃ麺も食べたのだが、もうね、前沢牛はおいしいーっ!
同時にこんな食べ物は、大人になってからじゃないと食べちゃ〜イカン!と思ったです。

10年前なんて想像もつかなかったこういう構成の旅行も、出来るようになったのだなと
しみじみ&ぐったりです。

夏も終わり・・・だと思ったら 

August 18 [Thu], 2005, 9:35
今日も暑くなりそうだねぇ。
先日の地震、恐かったっす。たまたま家族全員そろっていたけど、
これが、アケが出張とかでいなかったら・・・、昼間じゃなくて夜だったら・・・
そう考えるとマジで恐いよね。
みんなが「大丈夫か?」と心配してくれていたみたいで、さんきゅーです。
あれだけモノが溢れた家だけど、ほとんど倒れてこないというのが、
本当に不思議な家です。地盤が固いらしいから、揺れもすぐにおさまったし。
でも、昨日会社を見て来たアケは「大変な事になってたぞ」と言ってました。
プレハブだから、揺れも大きいんだよねー。
地震があった日は、会社は休みだったんだけど、
会長とかが打ち合わせしていたみたいで「死ぬかと思った」って言っていたよ。
だいぶ片付けたけど、まだまだ大変そうだったみたい。
棚がみんな落ちてしまったから、想像するだけでも充分大変さがわかるわ。
カーペットとかクロスとかの見本帳って重いし、大きいからねー。

今回の地震は、予測していた宮城県沖地震とは、また別みたいです。
旦那も言っていたんだけど、新聞でもいろいろと特集していたけど、
これまでの地震(27年前も、その前も)と、ほぼ同じ場所なんだけど、
規模が全く違う。もっと大きい地震が30年以内にくる確立は変わらず99%。
それに、今回の地震が引き金になって、1年以内に起こる確立も高い。
(アケは早ければ、1ヵ月以内にはくるんじゃないかという)
恐いー。旦那がいなければ、琉海を守るのは私だし、
家族でいても、守り守られなくっちゃ震災は恐ろしいよ。
前回の仙北の地震の時は、まっきーと一緒に、車に乗っていたから、
体感していなかったけど、きっと今回のような揺れを感じたんだろうなぁ。
臨月だったから、ショックで産んでしまっていたかもね。
自然災害は、人間がいくら利口になっても止めることはできないもんね。
でも、被害を小さくすることはできる。
ウチも、今まで以上に避難道具を揃えなくてはいけないなぁ。
ボランティアで作っている「みやぎのイイねっと http://www.miyagino-e.net/」に、
防災コーナーを作ったので、良かったら見てくだされ。

追伸:夏も終わりだけど、サイトのイメージ変えたよー。雪模様のままだったので。

アドバイスをば… 

July 15 [Fri], 2005, 20:20
実は来月末に、
岩手平泉の中尊寺と金色堂に行きたいという(流行だもの…相田みつお)
私の母親を一泊旅行に接待することになったのですが、
その他の気の利いたスポットが決まりません。
1日目は、平泉に直行し、その後もう一カ所どこか行って宿
(宿は花巻あたりと考え、まだ未定)
2日目は、なんにも決まってません

高速道路沿いで、いい年した人でも楽しめる場所に心当たりありますたら
ぜひ教えてください。
言い出しっぺの本人は、
後はお任せしますで乗りが悪いのです

2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みやこ
» 久しぶり (2006年03月03日)
アイコン画像なぎさ
» 久しぶり (2005年12月18日)
アイコン画像なぎさ
» こんな日記も良いでせうか? (2005年10月11日)
アイコン画像まっきー
» こんな日記も良いでせうか? (2005年10月10日)
アイコン画像なおこ
» こんな日記も良いでせうか? (2005年10月10日)
アイコン画像まっきー
» こんな日記も良いでせうか? (2005年10月10日)
アイコン画像なおこ
» こんな日記も良いでせうか? (2005年10月10日)
アイコン画像まっきー
» 来月で離島生活1才 (2005年09月16日)
アイコン画像なおこ
» 来月で離島生活1才 (2005年09月16日)
アイコン画像みやこ
» 来月で離島生活1才 (2005年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kimamananikki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる