白ごまの蒸しパン
2009.01.21 [Wed] 06:40



白ごまがたっぷり入った蒸しパン。あんまりみえないケド。。
てんさい糖がほんのり甘く感じる優しい味におさえマシタ。







ほんわかあったか蒸したてを頬張るとふかふかして美味しいし
白ごまのプチプチ食感と噛むほどに味がしてくる ごまの味がまた美味しい(*^^)







昨日から元種で白ごま黒糖蒸しパン試作中 発酵中デス。うまく出来るといいな〜。
今朝みると 酵母がぷくぷくしてた♪
酵母の蒸しパンは独特のもっちり感できっと美味しいんだろうナッ♪


一日一回、応援クリック ポチポチッと お願いします。
*にほんブログ村 植物・花写真へ

*にほんブログ村自家製酵母パンへ

*人気blog Rankingへ


 

黒糖で煮た黒豆
2009.01.07 [Wed] 20:43


今年の黒豆デス。。もう今さらなんだけど。。
今年の黒豆も地元の農家のおばさんの黒豆
新物で 沢山袋に入って安くて
しかも煮てみると物凄く大粒だった

(黒糖を7)+ (きび糖&上白糖を3)で作った今年の黒豆
作る前は濃い〜黒糖から変なアクが出で
おかしな黒豆になるかなと思ったけど
もっと多く作っておけば良かったと思うくらいの速さで食べきった


当然 黒豆そのものがおいしいというコトが前提なんだけど
黒糖って味に深みが出て美味しくできるのかも。。。と思った

ちなみに今年のは4時間半でほぼ柔らかくなり(@@)驚きの新記録

一日一回、応援クリック ポチポチッと お願いします。
*にほんブログ村 植物・花写真へ

*にほんブログ村自家製酵母パンへ

*人気blog Rankingへ
 

お正月の陽射し
2009.01.02 [Fri] 19:24




新年あけましておめでとうございます。
2009年は 挑戦の年。
がんばれ自分 の年。
いい年になりますように。


一日一回、応援クリック ポチポチッと お願いします。
*にほんブログ村 植物・花写真へ

*にほんブログ村自家製酵母パンへ

*人気blog Rankingへ

 

かりん
2008.12.21 [Sun] 18:00

 

小春日和に
2008.12.02 [Tue] 07:10



ちょっと前の小春日和に撮った写真。
陽射しも春というか夏を感じさせるような強さで
色んなものがキラキラ反射して眩しく
思わず目も細めてしまうくらいだった。

この日はおじいちゃんに会いに田舎へ行っていたんだけど
じいちゃんばあちゃんが圧倒的に多い
この商店街をてくてく歩いていると
無性に子どもの頃を懐かしく思い出していた。

そんな気持ちの時に撮った ダリアの写真。
そして、ダリアってこんなに可愛かったんだなぁって
改めて思った日でもあった。






一日一回、応援クリック ポチポチッと お願いします。
*にほんブログ村 植物・花写真へ

*にほんブログ村自家製酵母パンへ

*人気blog Rankingへ