久々のブログ更新です。

September 23 [Fri], 2016, 20:28

皆様、いかがお過ごしでしょうか・・・

さて・・・・何からどこからお話をすれば、いいやら・・・
お時間のある方は、読んでみてくださいませ・・・。

サプライズがきた☆

October 22 [Thu], 2015, 20:42
4日ほど前に、見慣れぬ届き物が
えらく変わった小包みでやってきました

差出人をみて、ブログ友のかーずさんからでした
凄いびっくり〜
あたしの処まで送って下さったのね〜

さて、中身は・・・



ビニコと、はぎれ数種類・・・
はぎれと言っても、かーずさんの場合は大きいサイズです

ゆうぱっくが「三角錐」には驚いた
こんなのがあるんだねぇ〜

かーずさんへ

いやいや・・・お休みしてたあたしにまで
おすそ分けをして頂いて、嬉しいわぁ〜
製作意欲のツボをしっかり、分かっているのよねぇ〜
にくいわ かーずさん

しつかり使わせてもらいますね
有難うございます〜〜

お久しぶりです!

October 18 [Sun], 2015, 10:44
7月のブログ更新して以来の、ブログです('◇')ゞ
気が付けば、もう10月半ば・・・・あたしも誕生日がきて
一つ、年取りましたわ

さてさて・・・・この三カ月の間いろんなことがありました。

お義父さんが、パーキンソンが進み完全な寝たきり状態に
なってしまい、病院から退院は不可能と言われた事。

長男は家にいるけど、次男が大学に進学して家には
戻らないこと。
娘も、来年県外の高校に進学する事・・・
これが一番寂しい・・・・( ノД`)シクシク…

あと、つい最近の出来事で
大ばあちゃんが、生まれ育った田舎に長男がいきなり
引き取る事・・・。
超高齢の98歳。
あたしは10年間お世話させてもらいましたわ
事情があって、いろんなごたごたがあっての末の結論。
100歳まで、お世話させてもらおうかと、おもってた矢先の事。

  

これで介護者は二人になりまして
あたしの肩の荷がおりた感じ・・・です。

ちょっと頭の整理ができていませんが・・・
時間の流れによって、落ち着いてくるかなぁ〜って、処。
やりたい事が沢山あって、少しずつこなしていきたいと思ってます

こんな慌ただしいなか、編み物だけはしてたのです〜
好きだからねぇ〜
また、アップしますね。
・・・・・・しかし、画像の取り込みを忘れてしまって・・・・・いやだわ

ブログの皆様、また「きままなみん」を、よろしくお願いします

家庭菜園始めてます(^^)v

June 02 [Tue], 2015, 19:58
皆様、お久し振りです・・・。
毎日が多忙の「みん」です

タイトル通りの事を始めているんですよねぇ〜

どんなもんかと、見てみますか



はいはい〜全て私が畑打ちしましたよ〜
2月から耕して、石灰まいて・牛糞混ぜて・寝かせて・・・。
ど素人の家庭菜園でございます

画像奥から
とうぎび(とうもろこし)
ピーマン
なす
きゅうり
じゃがいも
レタス
ねぎ

と、まぁ〜初心者向けの野菜作りですねぇ〜

お気付きでしょうか・・・左奥に、井戸ポンプもあるんですよ〜
解体時に見つかったので、使っています。手動ですが・・・

さてさて・・・・ジャガイモを植えて、ほぼ100日経ったので
収穫にこぎつきました



まだ、枯れてはいないのですが・・・・そろそろ梅雨に入りそうなので
朝から頑張ってみました

    

掘ること・・・・1時間



掘った直後の、新じゃがです〜〜〜素晴らしい
初心者では見事に、大量です



大・中・小・・・・極小、に分けてみました

  

縫い針を、クワに持ち替えて・・・・毎日夕方に畑に来ています。
と、言っても、屋敷内に畑を作ってますから・・・・笑

ハンドメイドは全く出来ませんねぇ〜
仕方ないことです・・・。
お義父さんが、寝たきり状態になり
長期入院になってしまったのですから

私しかいないですねぇ〜

こんな毎日なので、皆様のコメントレス出来なかったら
ごめんなさいね
でも、私の励みになるからね〜

あ・・・・これからも、家庭菜園・畑シリーズになるかも〜〜

ラミネート地でポーチ 15−10〜13

March 29 [Sun], 2015, 15:42
妹からもらったはぎれで遊んでいます〜

一枚仕立てのポーチ 20センチ



裏地がないので、ペロンペロン
ちと、悲しい

ミニポーチ 14センチ

今度は裏地付



裏地まで継ぎ合わせる、この根性

すべてみしん君が頑張って縫ってくれてます。
表地と裏地を一緒に縫い、一気にひっくり返す戦法
いやぁ〜簡単だわさ

そのサイトをメモしときます。

手つくりは、思いのママ。

すみませぇ〜〜〜ん、いつもなら、リンク貼るんですけど
うまくいかなくて・・・・てか、仕方を忘れて
このブログ更新・・・4回目の記事なんですよ〜

あぁ〜みなさんの手間を取らせちゃいますが・・・
懇切丁寧な仕方を、惜しげもなく教えてくださっています
ぜひ、ご覧下さいませ

で・・・・これをみて、所得した私は次々と作っています
勿論、はぎれを使いまわしながらね

はぎれDEグラニートート 15−9

March 25 [Wed], 2015, 21:16
皆様お久しぶりです〜お元気ですか〜
桜もちらほら咲き始めていますね
こちらの近所はまだ、硬い蕾です・・・。

編み編みは満足したので・・・
みしん君をだしてきて、ダダダダダダ・・・・・・と、
遊びはじめましたよ

グラニートート 少し大き目



はぎれをひたすら、繋いでいくだけ・・・
裏側も同じ・・って、柄違うわよ



裏側も、キルティング地をふんだんに使用



動物柄のやつは、大阪の妹からもらった
中途半端の布地

さて、その「少し大き目」とは・・・・



以前作ったのより、5センチほど横幅を広めたのです
それによって、持ち手も計算し直し〜ちと、大変
まぁ〜こんなもんかなぁ〜

さて・・・・はぎれDEポーチを作るわよ〜

やっとこさ〜〜15−01〜08

February 10 [Tue], 2015, 9:11
二月も半ばに差し掛かって・・・。
九州もかなり冷え込みました
雪は降らない分、しんしんと冷えてます。

今年の干支・・・・・ペアの羊



羊に見える・・・よね・・・。
妹夫婦の干支なので、昨年中に渡しました
えらい感激してくれたわ〜
苦労した甲斐があったわ

とにかく、編みたかった・何かで気を紛らわしたかったので・・・

手乗りベア 



簡単に出来ちゃうので、肩こりもいとわず・・・
ガンガン編んでました





気が付けば・・・・私のそばには一個もなくなってた
全て、あげちゃいました〜

喜んでくれるなら・・・との事ですよ

さてと、編み物も一段落したので
ミシン君と遊びたいと思ってます


ブログを更新出来なかった訳とは・・・・

増えました〜♪ 14−56〜62

November 29 [Sat], 2014, 21:52
11月も下旬なのに、暖かい毎日です。
日中の気温が20度ですよ〜
吹いてる風が、心地よいんですから

  

空いてる時間にせっせと編んでいました。

寸胴うさぎ 56〜59



いや・・・短足うさぎですかね・・・。
足先から頭まで、一気に編み上げていきます
右端の子は、極太1本どり。
残りの子は、中細2本取り。
とぼけた顔にしたかったので、口元はこんな感じ。
ネットで調べて、編んでみました〜

おすわりクマちゃん 60〜62



この子達は、昨年も編んでいた子たちです。
自立して座ってくれるので、どこでも置けれます
可愛いから、編むのよねぇ〜
真ん中は、中細2本取り。
両側は、中細1本編み。
でも、前のとは顔の表情が違うんだ
・・・忘れちゃうのよ・・・・

ドールを作っていた時もそうだったけど
顔って一番最後に作るのよね。
すごく、気にかけるし・・・緊張するんですよ
可愛くなるか、ならないか・・・・重要な部分です。
気分が乗らないと、しませんね
・・・・・だから、完成しないんです・・・・・

来年は「羊年」ですよね〜
妹の年なので、作ってあげたいと思い製作中です。
雑誌を見て、頭ひねっています

お知らせです

November 13 [Thu], 2014, 13:06
一気に寒くなってきましたね〜
皆様、お変わりありませんか?

今月10日に、お義母さんのお母さんが亡くなりました。
享年102歳で永眠されました。

私としては、深い付き合いはありませんでしたが、
嫁ぎ先の家なので、それなりのおつきあいはさせてもらいました。

人生100年を超すなんて、凄い素晴らしいですね。
ご冥福をお祈りいたします。





家にいる、大ばあちゃんは4ヶ月もの入院で昨日帰宅しました。
骨折による治療だったので、すこぶる元気です
血色もよく、食欲もあるので・・・・家族は安心してます

96歳
あよ4年で100歳だ〜頑張れ「クマばあちゃん」


と、身内に不幸がありましたので・・・・
来年のお年始は失礼させてもらいます

ストラップがいっぱい! 14−35〜55

October 21 [Tue], 2014, 10:39
10月も半ば過ぎたのに・・・・日中はかなり暑いです
朝は長袖、昼間は半そでと、調節が忙しいですね〜

  

編み編みも絶好調です
ストラップは早く出来るので、楽しいです

ミニぶたストラップ 32・33・34



ミニうさぎ・・・みたいなストラップ 35〜38





小さすぎて、手のひらが・・・・つってしまった マジで
でも可愛いし・・・好きなので作るのよねぇ〜

好きなもの作りたい私なので、こんなのも編んでみた
プロフィール


はじめまして、みんです。
布が大好きで、メインのプリミドールを作ってます。
そのかたわらでパッチワークにはまり、その奥の深さに感銘してます。

大ばあちゃん、じいちゃん、ばあちゃん、だんな、私、3人の子供の8人家族です。
子育てと家事に追われた毎日を過ごしています。
皆さん、よろしくね。
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ともとも
» 久々のブログ更新です。 (2016年12月02日)
アイコン画像いけちゃん
» 久々のブログ更新です。 (2016年11月14日)
アイコン画像ぽんすけ
» 久々のブログ更新です。 (2016年11月10日)
アイコン画像きのみ
» 久々のブログ更新です。 (2016年11月10日)
アイコン画像いけちゃん
» 久々のブログ更新です。 (2016年10月13日)
アイコン画像いけちゃん
» 久々のブログ更新です。 (2016年10月13日)
アイコン画像momo
» 久々のブログ更新です。 (2016年10月05日)
アイコン画像
» 久々のブログ更新です。 (2016年09月27日)
アイコン画像momo
» お久しぶりです! (2015年10月27日)
アイコン画像かーず
» サプライズがきた☆ (2015年10月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月12日
読者になる
2014の目標
ハンドメイド 50個

ほぼ日手帳に空白ページを
つくらない

1日の終わりに楽しい事を
必ず思い出す
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/kimama_na_min/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE