This is AMERICA!!!!! 

December 09 [Sun], 2007, 18:19
私のちょっとした自慢。
名づけてThree “NEVER”は、
虫歯(歯磨き適当でもならない)
目の下のくま(どんなに寝不足でもできない)
時差ぼけ(まだ未経験)

今回も昼夜真逆の14時間差だけど、
アメリカでも、帰ってからもなんら支障なく過ごしてます。

ワシントンDCへはデトロイト乗継で。
この旅行で一番最初に驚いたのはなんたってチェックイン。
自分で操作パネルで説明に従ってするの。
最近自分でチェックインとかしてなかったから知らなかった。
チェックインカウンターのお姉さんはペチャクチャ私語。(感じ悪い)
楽になったもんだ。
航空券はただの薄っぺらい紙切れ。
今って全部こんな感じなの?NWだけ??

デトロイトで入国だったわけだけど、
入国審査官の質問。

なんでDCに行くの?
友達が住んでて尋ねに行くから。
その友達は日本人?
そう、旦那さんがアメリカ人でDCに移り住んだ。
あなたは結婚してるの?
してない。
ボーイフレンドは?
…いない。

まだ既婚か未婚かの質問はいいとして、
最後の質問入国に関係なくない??
絶対このおじさんの興味本位。
でも真顔で質問してくるから正直に答えるしかない。
セクハラちっくな質問後
初アメリカ本土へ足を踏み入れた

乗継もすんなりできて、
お友達と旦那さんに会えた
空港からメトロで30分くらいでおうちへ。
おうちのある地域はいろんな国の大使館が多いところで
とてもいいところ。
街並もきれい。
駅に日本で行列してるクリスピークリームがあったけど、
だれも並んでない。
即買えました。
味の感想、普通のドーナツ。
1時間並んで買うほどのものではない。

着いた日はもう夕方だったので、
チーズケーキファクトリーといういかにもあめりかーんなレストランへ。



あごがはずれそうなバーガーや



ビッグなチーズケーキがお目見え。

その後は2人のお友達たちと合流してクラブへ。
Saturday Dancing Nightを過ごす。
アメリカンらしい夜を過ごせて楽しかった!

次の日はショッピングモールへ。
大きなツリーの下にはサンタさんが。



こうやって子供をひざに乗せて子供が欲しいものを言うというのが
デパートやモールでのアメリカのクリスマスの光景だそう。
なんともほほえましい。

ユニオン駅のツリーも大きい。



夜はメキシカン。
アメリカでメキシコに近いからたくさんおいしいメキシカンがある。
チミチャンガというトルティーヤの中に具を入れて軽く揚げたものにトライ。



私はシーフード入りのを頼んだらすごくおいしかった!
グアカモーレというアボカドソースみたいのもおいしい。
これはトルティーヤチップスにつけて食べたりする。
日本ではあんまりおいしいメキシカンがないって
旦那さんが嘆いていたのが納得。
あんまり今まで行く機会なかったから
おいしいとこ日本で探してまた食べたいな。
グルメ部で行きたいですね!!

アメリカに初めて行って
こんなにあめりか〜んな気分を味わえるとは思ってもなかった。
2日間こうやってDCで過ごし、
NYへの旅に次の日から出かけるのでした。

つづく。

あったかーーーい。 

December 08 [Sat], 2007, 23:56
ただいま!!
無事生還です。
スーツケースも私も迷子になることなく成田へ。

東京あったかい〜
DCもNYも寒くて凍えたー。
ババシャツonセーターon厚手パーカーonダウン、
タイツonレギンスon 靴下on コーデュロイのズボン
という完全に着膨れた1週間だったので、
東京の冬なんて甘っちょろいって気づいた。
これなら東京の冬を越せそうだ。
NYからDCに戻ってきた現地5日は、
DCで朝からずーーーっと雪が降り続き、
5p以上積もってしまったの。
でもキレイな街並に雪はとても似合う



とにかく刺激的な1週間だった!
寒かったけど、たくさんの人があったかかった
泊めてくれたご夫妻。
ホント一番感謝です
気軽に泊めてくれて
DCの観光スポットつれてってくれたり、
お買い物したり、ダンスしたり、
まさに彼女たちの生活に私をまぜてくれた。
現地での2人のお友達にも感謝!!
仲間に入れてくれてありがとう。



最初NYに1人でおり立ったときは寂しくて心細くて、
どうしようかと思った。
けど夜一緒にご飯食べてくれたマリコちゃん・トモコちゃん。
自由の女神で会ったテキサスから来た2人のマダム・
台湾の同じ年くらいの男の子・アイルランドからのファミリー・
カリフォルニアからのご夫婦・関西からのノリのいい3人組。



ホステルで一緒の部屋だったデンマークの女の子3人と、
台湾の女子大生1人。
接客が悪いアメリカだけどその中にもたくさんいい人がいて、
いろんな人と話せて、楽しいNY3日間になってた!

旅行というよりアメリカでちょっとした生活って方が正しい表現かも。
アメリカの習慣、いいとこ悪いとこを肌身で感じ、
逆に日本のいいとこ悪いとこを知る。

こういう旅もいいもんだ。
最近ツアーばっかりだったから。
詳細は写真とともにちょくちょく書いていきます〜。


いよいよNWでDC・NY。 

December 01 [Sat], 2007, 0:53
今流行のイニシャルトークではありませぬ。
うちの課長はだいぶKYで困る。
ほんっと空気読めない。

NW…ノースウェスト航空
DC…ワシントンDC
NY…ニューヨーク

そう、いよいよ明日に迫りました!
心配してたブロードウェイのストも今日終わったみたい〓

今日は送別会だったんだけど、
先に泣く泣くこっそり抜けてきました。
最後までほんといたかったけど
母親が昨日から口を聞いてくれず恐ろしいので〓
ちょっと予期せぬことが起きました。
自分も悪いけど
タイミングの悪さで自分の思いに反する形になり
悲しくて涙が出ました〓
和解せずに明日発つことになりそうです。
帰る頃にはすっかり忘れてるといいけど〓
旅行前にちょっとブルーです。

とにかくいやなことは忘れて思いっきり楽しみたいな〓
気を付けて行ってきます〓

楽しみと寂しさ。 

November 23 [Fri], 2007, 23:12
私のパソコンが先週壊れた。
ウィルスとかじゃないっぽいけど直せずにいます。
誰か直して…

PCが故障中なこともあって日記を久々に書きます。
なんだかんだ忙しくしてるかも…。
あ、でも週2回行っていた英会話は先週終了した!
4月に通ってたとこが自己破産したときはどうなるかと凹んだけど、
ジ○スが振替レッスンをしてくれてよかった。
週2回は結構きつかったから、
次に行くなら会社の募集ので週1回のにしようっと。

最近の私の頭の中の70%くらいはアメリカ
12月1日出発。
楽しみすぎてにやけちゃう。
お友達にも会えるし、
1年以上我慢した海外逃亡だし。

先週の日曜は和歌山からぴろこ氏が上京してたので横浜へ。
ショッピングで目につくものはすべてアメリカ旅行のためのもの。
ちなみに明日も防寒具を買いにユニ○ロへ行くつもり。
DVDもNYを舞台にしたものとか借りて見たり、
電車の中でガイドブックを読みふけったり…。

願うことはこのまま円高が続くことと、
ブロードウェーミュージカルのストが終わることと、
スーツケースがトランジットでどこかいかないことと(フランスで体験済)、
飛行機が落ちないこと(悪評高いノースウェスト)。

来週も忙しそう。
直属の先輩が寿退社、
副支店長が転勤(昨日の発令で)。
2人とも今月いっぱいでお別れです
大変お世話になった2人なので悲しいし、
今後の仕事もいろいろ不安ありーのです。
まだ2人がいなくなるっていう実感がわかないっていうのが現状。
さみしくなるだろうなぁ

そしてまた1年が過ぎ去る…。
早すぎる〜〜〜!
切なくなりがちな季節です

新たな挑戦。 

November 04 [Sun], 2007, 22:03
ついにゴルフを始めちゃいました
大人の仲間入りです!

職場内でゴルフコンペとかあるし、
同期も始めて楽しそうだから、
影響されやすい私は数ヶ月前から始めるか悩んでたのです。
そのうえフットサル大会の時に2ゴールをまぐれで決めたため、
支店長や次長に運動神経がよいと思われてる私は会うたびに
「始めなよ〜やろうよ〜」
といわれるのです
そしてウワサは怖いもので尾ひれがついて、
このあいだのコンペの後直属の課長に突然、
「今度は一緒にコース回るんだってね!!」
って言われ唖然
「あのー私クラブも握ったことないんですけども・・・」

というわけで上司の圧力(?)もあって思い切って決意。
今日はホントは同期と打ちっぱなし行く予定だったのにドタキャン
いじけて家の前の打ちっぱなしに弘(父)と行ってきました。
弘は下手なので教えてもらうのを拒否し、
無料体験レッスンできちんとした人にクラブの持ち方から習いました。
センスは・・・たぶんない。
けど、新しいこと始めるの久々だからいいかも!
ただ右半身が痛い。
変に力が入ってたんだな。
そしてクラブずっと握ってたから手に力が入らず。
包丁を持つのがちょっと辛かったです。
やるからにはきちんと習いたいから今どこで習おうか模索中。
さすがに家の目の前は避けたい。
打ちっぱなし行くだけなら便利だけどねー。
どこかいいとこあったら情報求ム。
一緒に練習行ってくれる人も求ム。

I can't live without YOU!! 

October 28 [Sun], 2007, 22:12
YOU = 赤福
京都で一番ショックだったのは
縁切り縁結び寺でのおみくじで凶が出たことよりも、
帰りに駅で買おうと楽しみにしていた赤福が売ってなかったこと
ちょうど前日に事件が発覚したの・・・。
私は前々からmixiの赤福コミュに入ってるくらい赤福好きなのにぃ
三重はもちろん、関西方面に行く人がいれば
赤福を買ってきてもらってたのにぃ。
どんどん暴かれていく真相は確かにひどいけれど、
私は食べたい、赤福。
復活するかな。
さすがにあれを家で作ろうとは思わないし。

金曜は先輩が通ってるお料理教室ABCクッキングの無料体験へ。
ABCは私の友達も何人か行っててとてもはやってるなぁ。
私はお料理教室通う気はないんだけど、
無料でロールケーキを作れるというので。
スポンジの作り方をプロに習えるなら得って思って
もちろん勧誘されたけど、軽く流して帰ってきた。

だけど、いろいろアイデアを盗んできた
他の生徒さんが作ってるのを観察したり、
先生にさりげなく質問したりして。
レシピはさすがにもらえなかったけど。

そしてそれを参考に作ったパンがこれ。

トマトとバジルのパン



ちょうど試食させてもらったものでおいしかったからぜひと思って。
パンの基本がわかってるから簡単に応用してできた
トマト味の生地にバジルを練りこんで
中にはトローリ、モッツァレラチーズ入り
上には自家製トマトピューレを。
バジルの香りもいいし、おいしすぎます

他にも参考にできそうなネタを仕入れたのでやってみなきゃ

同期と夢と魔法の国へ。 

October 21 [Sun], 2007, 17:29
支店同期5人でディズニーランド行ってきた〜!!
ハロウィーンでかわいかったぁ



土曜だし、ハロウィーンだし人で溢れかえってたけど満喫。
ホーンテッドマンションは3時間並んだ。
今考えるとよく耐えたもんだ。
ナイトメアーとハロウィーンの融合verでほんっとかわいかった〜



スプラッシュは残念ながらお休み・・・。
でも新しくなったカリブの海賊、ビッグサンダー、ピーターパン、
こちらもリニューアルのスペースマウンテン、スターツアーズ、
ナイトジャングルクルーズ・・・。
意外にたくさん乗れた!!
スペースマウンテンがかなりスピード速くなってて、
恐怖を覚えた。声途中でなくなった。
楽しかったけど。
パレードも並んでるとき見れたし、
花火も見れた

朝から晩までこんな楽しめるなんてまだまだ若いな!!
ディズニーはやっぱり魔法の国です。
マジカル、そしてミラクルです。

だって・・・
同期男子2名がスティッチの耳つけちゃうんだもん
もちろん彼らの意思でしたことです。
この2人がおそろいの耳をつけて
胸に夜になると光るスティッチバッチをつけて登場したときは
どんなアトラクションよりもおもしろかった
特に1人が異様なくらい似合ってて私はずーっとしつこいくらい笑った。
今でも笑っちゃう。
本当にこんな小動物がいそうだ。
もう1人は逆に全然似合ってない。(本人には言えないけど)
そのうえプーさんのポップコーンを2人おそろいで首からさげて
仲よさげに2人で歩くもんだから、
傍からみたら絶対ホモ
本人たちはあまり気にしてないようで、
こっちがヒヤヒヤするくらい。
もしや・・・・。
ハハッ。(←ミッキーの真似)

京都に恋する。 

October 21 [Sun], 2007, 15:45
木曜仕事後8:00に東京を発ち、
約2日間京都を満喫してきちゃいました
紅葉とか関係なくなによりも京都に行きたかったの。
実は中3の修学旅行以来2度目。
社会人だし大人なはんなり旅と思いきや、
長年の想いと食欲でかなりの強行旅となる。
行きたいとこ、食べたいものがあまりに多すぎて。

行ったところ
嵐山(渡月橋・天龍寺・大河内山荘・祇王寺)・嵯峨野にもちょっと迷い込む。
鹿苑寺金閣・龍安寺・鴨川沿い
清水寺・地主神社、産寧坂・二年坂通って高台寺
安井金比羅・ちょっとだけ南禅寺・慈照寺銀閣






食べたもの
イノダコーヒー本店で朝食セットとコーヒー
大河内山荘でお抹茶と柚子最中・老松のわらび餅
とようけ茶屋の生ゆば丼とひろうす・野あそびで京料理コース
リプトンの抹茶と生チョコのタルト
洛匠の草わらび餅・祇園小石の抹茶パフェ
奥丹で湯豆腐セット・日の出うどんのカレーうどん

金曜土曜2日間でこれだけ見て食べた!!
歩きつかれた〜。
王道の観光スポットからちょっと渋めのとこも行った。
宇治や下賀茂・上賀茂神社、二条城、錦市場は行けなくて残念

おいしかったのは全部だけど・・・
特に老松のわらび餅は最高だった!!
お高いだけあるけど、ホンモノのわらび餅ってこうなんだなー。
あと野あそびっていうお店は京都に住んでた方が薦めてくれて、
ガイドブックには載ってない口コミ人気のお店。
素材を活かした京料理らしいものたくさん食べられて満足。

特によかったところも順位つけられないけど、
嵐山の竹林はリフレッシュした。
大河内山荘や祇王寺・高台寺のお庭もよかった。

あと安井金比羅は怖かったのでインパクト大。
ここは縁切り縁結び寺で、
いろんな人の祈りが書かれたお札まみれの石碑の穴を
まず表から裏へくぐり悪縁を切り、
次に裏から表へくぐって良縁を結び、
自分の書いたお札を石碑に貼るというお参り。



お札や絵馬には実名で○○と△△の縁が切れますようにって祈りがいっぱい。
それが自分の夫と浮気相手とか、
離婚したいから自分と夫とかならまだしも、
母親が自分の子供とその交際相手との縁を切れとか、
不倫してるから不倫相手とその奥さんとその子供と彼の縁を切って、
私と良縁を結んでとか・・・。
怖すぎる。
自分の知らないトコで縁切りを祈られてる。
もし自分の名前があったらどうする??
おそろしやおそろしや。

私と友達は別に縁切りたい人とかいないし、
裏から表へくぐって縁結びだけ祈るようにしよっかー
って軽いノリでくぐった。
そしてお札に書いた祈りもカワイイものですよ。

そしておみくじを引いてみた。

待ち人来ず、失くし物出てこず、
病気神に祈れば回復することもあり、
縁談、仕事等うまくいかず、
旅いいことなし。

こんな内容でとりあえず全て全否定。
こんなひどい言われようのおみくじってあるんだ!!
思わずひどすぎて笑っちゃった。
そしてこの運のなさという悪縁を切っとけばよかったと、
表から裏へくぐらなかったことを後悔した。

でもこの旅はかなりいい旅だったからおみくじ当たってない!
それにこんだけ悪いとこれから運気上昇するしかないし
気にしなーい
前向きがとりえ。

また近いうちに京都行きたいな〜。
紅葉は見れないけど
気候もいいしすいてるし安いから10月の京都オススメ。

バンザイ三唱@東京駅。 

October 08 [Mon], 2007, 21:35
東京駅17番線の新幹線ホームで、
バンザイ三唱してきました
いや三唱ではなく5倍の十五唱くらい。

大阪に転勤になった先輩のお見送り。
バンザイで見送るのがうちの会社の伝統らしく。
結構廃れてきてはいるけど、
仲のいい人同士でやってるみたい。
というわけで今回は年も近く、
お世話になった先輩だったので初バンザイ参戦してきました
イベントごとは基本好きなのでめちゃくちゃおもしろかった!
たかが1分くらいの出来事だけど。
十五唱くらいしたのは
同期のバンザイを始めるタイミングがはやすぎたためです
その同期は扉が閉まった後、
追いかけるのに新幹線より先に走ってしまって
先輩のいるドア見失ってるし
笑いました。
新幹線に残された先輩は恥ずかしかっただろうけど、
大阪でも頑張ってほしいものです!
でも転勤は寂しいです。
毎月のようにあるうちの会社だけど、
まだちょっと慣れないかな。
地方転勤でも1週間引き継ぎ期間があれば長い方。
あっという間にいなくなっちゃいます。
特にお世話になった人はそれだけ寂しい。
数ヵ月後には同期の誰かしらもそうなると思うとホント悲しい

その後はこれもまた恒例らしい(たぶんうちの支店だけ)
駅構内の回転寿司やさんへ
お昼からお寿司食べて満足!
回転の割においしく、行列もできてました。
そしてついでに新丸ビルも行ってきました!
丸ノ内OLに憧れちゃったわ
アフタヌーンティーから見える景色は雨でもきれい。
皇居の緑と国会議事堂も顔をのぞかせてて。
落ち着く空間でした。

今週末は京都です
ワクワクするわ〜
ストレスから解放されて癒されてこなくっちゃ!

NYチーズケーキバーを作ってみました。
チーズケーキの中でもNYスタイルの重い感じのが好きだから
イメージどおりのができました


一人暮らし。 

September 30 [Sun], 2007, 22:10
への思いがまた募った週末でありました。
一人暮らしを始めたなお☆邸へお邪魔してきたの。



上の写真は『抹茶ホワイトチョコチップベーグル』。
手土産に作って持って行ったの。
急いで作ったからちょっといびつ。
なお☆邸ではいろいろ写真とかを見て
いつものようにガールズトークをして楽しかった

あんないいトコには住めないけど、いいな〜1人暮らし。
ルームシェアでもいいなぁ〜
でもやっぱり問題は経済面だわね。
まずお給料低いし、
大好きな旅行できなくなっちゃうし。

旅行といえば10月には京都に行ってきまぁす
そして12月にはワシントンDCへ
お友達が住んでるから安心!
あー早く航空券とらなきゃ。
ついでにNYも行くつもりなり
クリスマスの時期を狙っていくから映画の世界にひたれること間違いなし
本場ブロードウェーミュージカルも見たいな〜

ミュージカルといえばこの前初めて『キャッツ』見た。
とても素晴らしかった
ロングランが納得。
また絶対見たい
今まで見た舞台で1・2位を争うわ。

話がだいぶ飛んだけど、
一人暮らししたいけど、実質無理ってことだわね。
仕方がないので一人暮らししてる人の家に遊びに行くことを趣味にします。
のでどんどん呼んでくださーい!
手土産持参で行きます
なんなら食事も作ります。

明日からまた仕事だ・・・。
ってつぶやいたら妹に「え?明日あるの?」って言われた。
いーねー高校生は都民の日休みで