イチゴ狩り 

January 18 [Fri], 2008, 17:51
 

先週末イチゴ狩りに行った。う〜さん初。夫さんと2人の時は畑に直接植えてあるハウスに行っていたんだけど、う〜さん歩きにくかろうと思ってこんなハウスを見つけて行ってきた。大好きなイチゴがたくさんで大興奮だったよ。快適に楽しくたくさん食べられて満足

そんなう〜さん、先日おやつを食べている時に「春のにおいがする〜」と素敵なことを言ったのでびっくりして聞き返したら、「カールの匂いがする」「カールのゲップでた〜」と・・・あぁ、カールでしたか。おやつにもらった子ども用カール。カール。カール。

今年ももう10日 

January 10 [Thu], 2008, 22:47
明けまして10日経ちました。今年も健康で幸せな一年でありますように 今月は忙しい。色々と予定入ってきた。そして3月に渡米してしまうお友達親子が2人目里帰り出産から帰ってきたので、仲良し4親子でガンガン遊ぼうと思う。

増えるおもちゃ 

December 29 [Sat], 2007, 10:55
おばあちゃん(う〜さんの曾祖母)からお誕生日のおこずかいをもらったので、おもちゃ屋さんでう〜さんの好きなものをと思い選ばせたらこれ。「アンパンマンのパソコンがいい。ママと一緒、これ〜」と。

まだ難しくて使いこなせないけどキーボード、マウス、(なぜかマイク付)をいじって音を出したりするだけで満足そう。そのパソコンが載っているのは木で出来たう〜さんのミニ机セット。

そしてクリスマスプレゼントでは、またみんなから色々いただき更にレゴなんかが増えたりして・・・最近ガチャガチャとおもちゃが増えに増えてます・・・

 

クリスマス・イブは 

December 25 [Tue], 2007, 11:08
クリスマスプレゼントはう〜さんが欲しがっていた三輪車。ガチャガチャしたキャラクターものはイヤだったのでラジオフライヤーと迷ったけどニューヨークベビーのもの。ベルだけは付属のものではなくトーマスのベルに。 24日の朝う〜さんの「シャンタさんありがと〜〜ぅ!」の声が響きました

そして動物園へ。寒いからそこそこ空いていて楽しめたよ。動物園より公園の方でねう〜さんは帽子に手袋、タイツinズボンとフライスジャケットで完全防寒。
 

年賀状 

December 20 [Thu], 2007, 10:22
2008年の年賀状。私が友人との忘年会の間に夫さんが作ってくれた。(これでここにこの写真とこの写真と・・・の私からの指示あり)忘年会はせっかくだから早く行って買い物したりお茶すれば?との夫さんからのありがたいお言葉通りに甘え、早めに出かけ楽しんできました

で、この年賀状の写真はブログにも載せたけど気に入ったものばかり。右下の3人の写真は去年同様う〜さんお誕生日記念に写真屋さん(スタジオアリスね〜)に撮りに行ったもの。

この他にもミッキー&う〜さんとか、ケーキ&う〜さんもあるんだ。で・・・ただ私達は普通のお誕生日の記念の写真が欲しいのに、ナゼ必要以上に「衣装をどうぞ!」「何着着ても無料ですから!」と勧める?女の子のドレスならちょっと譲って、まあよしとするけど男の子だよ、息子だよ?そんなダサイの着せたくないよ〜。可愛い服着てますから結構です!とはいえなかったけど丁重に何度も断ったよー。そのたびに『え?本当にいいの?』みたいな顔されたけど

くんくん、いいにおい 

December 13 [Thu], 2007, 11:07
くんくん、いいにおい たしろちさと

いろいろな匂いについての絵本。
絵がレトロで可愛くわかりやすい。文も簡単なのでう〜さんも覚えやすいみたい。「いいにおいのご本」と呼び、本をめくりながら「なんのにおい?」「○○のにおい!」と自問自答。
夫さんは『ブランコしたあとの、手のにおい』に「そうそう、鉄の匂いがするんだよね〜」と子どもの頃を思い出してた。心があたたかくなる本。

はらぺこあおむし 

December 13 [Thu], 2007, 10:43
 

はらぺこあおむし、う〜さんがいうところの「ぺこあおむし」。(なぜがはら≠ェ抜ける)私はあまり好きな本ではなかったんだけど、彼にはヒットだったらしく、覚えていて「りんごをひとつたべました」だの「ぺこあおむしは、その晩、お腹痛くて、泣きました」だの言っている。

そんな話を知っている姉がはらぺこあおむしのキーホルダーとDVDを買ってきてくれた。DVDはエリックカールの有名どころ5作品が入っていて映像も綺麗。日本語はさだまさしが朗読。日本語と英語が選べ、音楽・効果音のみのモードもあり。

実家でシャボン玉 

December 03 [Mon], 2007, 11:43
今年もクリスマス仕様のイルミネーションをつけたよというので週末は夫実家へ。う〜さんは私と2人の時は「ママ大好き」とか言ってくれるのに、みんながいるとちょっぴり冷たい。でも、2人の時でもあまり「だっこ」とか甘えてこない。夫さんはう〜さんは愛情が足りてるからいいんだよっていうけど、やっぱり寂しい

今回は園芸が趣味な義父にクリスマスローズやハーブやレモンの木などなどたくさんもらってきた。オレンジレモンの話をしたら持って行っていいよ〜とくれた実がたくさんついたレモンの木。大切にします☆
最近う〜さんブームのシャボン玉。お気に入りは自動のピストル型、100均のもの。

2歳になりました 

November 26 [Mon], 2007, 11:18
2歳になりました。当日はお祝いメール&電話、お届けものなんかで私はう〜さんのマネージャーか!って感じでした難しいようで、まだ指で「2」がうまく出来ません。

2歳になったう〜さんはますますよく喋るようになった。滑舌もやたらよく3歳のお友達よりも喋るよ。何でも覚えてしまうので朝起きて「今日は曇ってるよ」といえば「気持ちの良い晴れ間じゃないねぇ」(←天気予報の受け売り)とか。どうだよ、そんな2歳児。

でもちょっとした言い間違い、覚え間違いもあってやっぱり2歳。最近「どんぐりくさいねぇ」とよく連発していたので「どんぐりは臭くないよ」と言っていたんだけど、それはドンくさい≠セったことが判明 何もないところで転んだりするのでよく「ドンくさいね〜」って言ってたから・・・。

そして上手に言えない言葉⇒働く車=iブルトーザーとかクレーン車とかの総称ね)う〜さんが言うと「はたらくま くるま」こっちの方が明らかに言いにくいと思うんだけど・・・たぶん大好きな本の「よるくま」の影響だと思われる。

そんなこんなで毎日が楽しい。楽しい。楽しいよ

初島 

November 25 [Sun], 2007, 11:04
 

2歳のお誕生日旅行。義父母と熱海から船に乗って初島へ。色々な花も綺麗に咲き暖かくて快適だったよ。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:りちぇ
読者になる
夫&2005年11月生まれの息子のう〜さんとの3人暮らし。愛犬ブチ君は現在私の実家に下宿中。以前は夫の海外赴任で異国の地に住んでいました。
今は子育て満喫中
以前のブログはこちら⇒気まま日和
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる