July 22 [Tue], 2008, 23:27
本日で大学院の前期授業が終了。あとは、レポート2本と試験1科目をこなせば夏休みに突入か・・・。

いやぁ、長い4か月だったなぁ。

そうそう、前にも書いたと思いますが、大学が試験期間中なので(あ、神奈川大学の方ね)、僕の授業も3週間ほど休みを頂いているわけですが・・・

これは非常に楽ですね(笑)。

「途中でパニックになったらどうしよう」とか「きちんと予定の範囲まで終わらせられるかなぁ」など、授業に伴う精神的ストレスが全くない状態が4月以降久々に訪れているので、すご〜く楽なのです!(精神的にね)

なにやら部員のみなさんは、すごーくスマートにこなしているように思っているようですが、むしろ真逆で、いつもいつもプレッシャーと闘っておるのです・・・。

まぁ、そんなこんなできちんとお休みを頂いたのだから、8月からの民法・商法も頑張っていくぜい!!

反省 

July 20 [Sun], 2008, 22:11
勉強記録
商業登記法講義1回分(残り8回)   1,5h
商業登記法択一40問         1,5h
商業登記法記述15問         2,5h

合計=5,5h

うぅ、大学院の最終レポート3本と試験1科目がものすごく重荷だ・・・。
といいつつなぜか今日は司法書士の勉強に精を出してしまった。

何事もバランスが大事なのに。

落ち着くまでは、司法書士3h(講義除く)・大学院関係4hという感じで行きます!
あと少しで夏休みに突入するから、それまで踏ん張らないと。

体力消耗 

July 15 [Tue], 2008, 21:57
勉強記録
商業登記法択一20問   1h

今日は指導教授の授業&ゼミという1週間のうちで最もハードな日。
ゼミといっても、先生とマンツーマンなもので、もはや家庭教師?(笑)

歴史的背景の話とか、違った視点からの議論とか、とにかく授業とゼミは面白いのだけれど、その分体力消耗も激しいのです・・・。

こんな日は地元の温泉に入るに限るね!!!
温泉入った後のコーヒー牛乳がまたたまらないわぁ。ってわけで、これから行ってきます!

明日からまたハードスケジュールが続くしね。とにかく英気を養わなければ。

商業登記法 

July 14 [Mon], 2008, 23:29
勉強記録
商業登記法択一20問    1,5h
商法択一30問       1,5h

合計=3h

今日は大学院の授業の履修変更手続きと英語の勉強方法の相談をしに大学へ。
履修変更手続きに相当手間取った。くそ〜、事務の人、手続き詳しくなさすぎだぞ!!

まぁ、そんなこんなでちょこちょこ択一を解く時間をなんとか確保した感じです。

で、最近思う司法書士試験対策としての商法系。

商法・商業登記法は本当に同じ科目だろ!と突っ込んでも良いくらいに出題範囲が被ってる。商法で実体判断がきちんとできるならば、商業登記法でも答えられるケースが非常に多い。

なので、商法・商業登記法は1つの科目とみなし、常に横断的な勉強を心掛けた方が良いと思う。商法をやっていて分からないところがあっても、商業登記法の問題の時に分かることもあるし、その逆もあるからだ。

まぁ、そんな感じで、この2科目は常にちゃんぽんで勉強をしていくことにしよう。

暑い!! 

July 13 [Sun], 2008, 21:56
勉強記録
商業登記法講義3回分(残り9回)  4,5h
商業登記法記述3問         1,5h

合計=6h

久々に一日自宅警備をしていた(笑)!
しかし、この夏の暑さにやられ勉強時間はそれほど伸びず。

まぁ、8/1の民法が始まるまで講義予習&準備の負担が消えるから、そこで挽回するとしますかね。といっても、8月からは民法&商法を教えるという地獄の日々が始まることに・・・。

予備試験&司法書士試験の科目で重要であるという意味では非常に良いのだけれど、・・・きついことに変わりはない。

1、2年生もどこまでついてきてるかは不明だしね。
おそらく講義の後にしっかりと択一問題集やセレクト論文問題集を潰している人は1〜2人ってところだろう。知識の定着率がおそろしいほどみな低い。

しょうがないことなのかな。

最大規模 

July 12 [Sat], 2008, 23:46
今日は学部試験対策講義ということで、刑法序説をやりました。

聴講者が70人を超えるという、自分の中では過去最大の規模を達成!
いやぁ、みなさんテストに不安がありまくりなのですね(笑)。

部員以外の方もたくさんいらしたので、また部活の名前が浸透したかもですね。
これで活動内容とかに興味を持ってもらえれば非常に嬉しいんですけども・・・。

さて、そんな自分もちゃんと勉強しないといけないですね。

商業登記法を早く片付けないと!

夏休みの2ケ月間も、大学院にて夏季集中講義・演習などが入っているため、あまり休みっぽくなってませんが、まぁ仕方ないですね(笑)。

やること多すぎ 

July 10 [Thu], 2008, 23:23
勉強記録
商業登記法択一15問    1h
商法択一40問       1,5h

合計=2,5h

今日は大学院の試験勉強と英語を重点的にやったのであまり勉強できず・・・。
いや〜、しかし司法書士の問題というのは本当に細かいところまでよく出題されますね。
記憶の量だけなら司法試験を凌駕するというのは本当かも・・・。

英語の方は、まぁ順調といえば順調。
簡単な英作文はスピーディにできるようになってきたので、現在は高校入試用の英語長文問題集を併用し、ひたすら英訳する日々を送っています。かなりの負荷だけど、やっていくうちになんとかなるかなと自分に言い聞かせる!

さてさて、今日で憲法の勉強会はラストでした!
出席者が少なかったのは気になるが・・・(英語のテスト&学部試験が近いせいかな?)、とにかく無事?に終了してほっとしております。

明後日に行政法のラストを教えれば、とりあえず7月の業務はコンプリート。
それまで頑張るぞ〜。

ロースクールの人々 

July 08 [Tue], 2008, 23:45
勉強記録
商法択一70問     3h

今日は、後輩がそろそろロースクール入試ということで、うちの大学のロースクールの人たちに話を聞かせてあげました。

本人も非常にためになったといっていましたが、実は自分自身もすごく勉強になったり・・・。
いや、勉強になったというか、あぁこういう人たちがロースクール合格して司法試験も突破していくんだろうなぁ、とあらためて認識したというか、そんな感じです。

なんていうか、勉強に対する姿勢がそこらにいる人とは違うんですよね。
自分のなりたい法曹像もきちんと確立してるし、とにかく「熱い人」が多かった。
こういう人たちが将来弁護士になったら、依頼人も幸せだろうなぁ、なんて考えたりしちゃいました。

はあ、こんな方たちが大学1年生から先輩としていたら自分の人生変わってたかも(笑)。
いや、笑い事じゃないか。せめて、今の1、2年生には伝えられることは全て伝えていかねば。それが先輩の使命なのだから・・・。

宮くん 

July 07 [Mon], 2008, 23:29
宮くん頑張った!!感動した!!

久々のあいのり話です(笑)。

結果がどうなるかは分からないけど、想いは絶対に届いていると信じています・・・。

純粋な想いというのは美しいもんですな。宮くんをずっと見ていると、なぜ人を好きになるのかについてあらためて考えさせられるわ。

そんなわけで、明日朝早いにも関わらず、ちょっと興奮気味な僕でした(笑)。
今日は良い夢見れそ〜。

七夕 

July 07 [Mon], 2008, 21:02
勉強記録
商業登記法講義1回分(残り12回) 1,5h
商法択一40問           2h

合計=3,5h

商業登記法、なかなか本論に入りませんな(笑)。
でも、この手続的な話は非常に実務的で面白い!理論面が強い司法試験とはまた違った刺激ですね!

今日は七夕祭りが近くであったので、電車が異常に混んだ・・・。
くそ〜、行きたかったなぁ。でも、一人でお祭り行きはかなり痛い子だから・・・。

今年はとりあえず花火だけはみたいですな。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kimama
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1985年
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・映画
読者になる
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像RRR
» 蒼法会とは (2014年10月08日)
アイコン画像かきくけこ
» 蒼法会とは (2011年04月02日)
アイコン画像あいうえお
» 蒼法会とは (2011年04月02日)
アイコン画像真那斗
»  (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
»  (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
»  (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
»  (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
»  (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
»  (2008年10月01日)
アイコン画像はにまる
»  (2008年09月30日)