友達増やそう週末のはじまり(2) 

May 20 [Fri], 2005, 23:59
その後、別の友人と飲む。数回会ったことのある男友達と、その会社の同僚と、私の女友達との4人。初めて会った、友人の同僚は、アメリカ人なのに日本語ぺらぺら。会話は全部日本語だった。

飲んだ後はボーリングへ。久々すぎて、ダメダメ。ガーター連発。スペアもとったけど、やっぱりまっすぐ投げられない。12時半頃まで遊び、タクシー帰り。

+++
友達に対して、エゴが出てしまった。仲がいいからって、自分の勝手で相手を振り回しちゃいけない。ほんと、気をつけないと。結構やっちゃいそう。

今日のところは、初めて会う人、1人。明日・明後日で、週末の記録を更新する予定。さて、何人友達になれるかな、楽しみだ♪

友達増やそう週末のはじまり(1) 

May 20 [Fri], 2005, 23:59
今日はお休みをとった。次年度に繰り越せる有給休暇日数より、残日数が多いから。たまには長い時間寝てみよう、と思って前の晩布団に入ったが、微妙に9時とかに目が覚める。二度寝。10時半に目覚める。三度寝。11時半。今度は起きた。

アイロンをかけ、昼ごはん(数日前に作り置きしたドリアがやっと最後だ)を食べ、ネットで遊び、メールを書き。気づくと夕方。あわてて出かけた。

期待せずに出かけたデパートの、クレジットカード会員限定セール。意外と掘り出しものがあった。よく買い物をする3、4のブランドでカットソーやスカート(夏物も冬物も)を、さらに履きやすかったのでパンプスも購入。冬のバーゲンで全く何も買わなかったので、今回はその分も?衝動買い。

その後、友人がファミリーセールに誘ってくれていたので会場へ向かう。しまった、約束の時刻に間に合わないっ!!先に会場に入っていた友人と携帯で連絡をとるも、電波が悪く、すぐに途切れたり、留守番サービスにつながったりしてしまう。会場の場所も分からずウロウロしていたのだが、それらしきビルを発見。だが、既に行列ができていた。

あー、もういいや。友人に「行列してたから、出てくるの大変でしょ。今回はいいや。誘ってくれてありがとう。ごめんね。」とメールしたら、しばらくして電話。「時間まで待ってた身にもなってよ。そんな言い方、ひどくない?」って。

しまった・・・またやっちゃったよ、私。相手の気持ちを考えず、一人卑屈になって投槍になって、結局相手を怒らせてしまう。泣きそうになって言い訳をし、謝る私。

二人とも時間があるから、と軽くお茶をすることになり、久々に彼女に会えた。ごめん、本当にごめん。彼女もすごく大人で、嫌なものは嫌とはっきり言ってくれるし、でもこれからも仲良くしたいから、って許してくれて。友達を失わずに済んだ。

今日の仕事 

May 18 [Wed], 2005, 22:47
仕様書みたいな設計書みたいなものを書いてる。この私が。以前出向で来ていた男性ほど、美しく緻密なものは全く書けないが、それでもPowerPointを駆使して画面イメージのようなものをでっち上げ、Excelでフロー図ちっくなものを書き。企画段階から携われるのって楽しい。・・・そのうちどこかで面倒になってくるんだろうけど。

と、案を練ってるところで、客先に出たはずの隣の席の社員から電話。「僕のデスクにUSBケーブルあるよね?それ、持って来てくれませんか?僕も今そっちに向かっているので、途中で会えると思うから。」客先とはいえ、数軒先のビルなのだ。

なんか小学生のお遣いみたい・・・と思いつつ、ビルの裏まで行ったら会えたので、渡して帰る。また電話がなり、今度は「これってどうなってたっけ?」質問に応える。「また忘れ物しちゃった。このファイル、メール添付で送ってくれません?」「これこれやって、それもメール添付で送って。」

午前中は、細かいパシリ業務で終わった。帰って来て、「色々すみません。ありがとう。」と言ってくれたので、よしとしよう。前は口も聞きたくなかったんだけど、最近は「いいえ、大丈夫でしたか?」って言える余裕が出てきた。ちょっと大人になれてるのかなぁ。

+++

夜になって仕事が立て込んできて、ようやく「仕事してるっ!」って感じになってきた。おかげでスポーツジムに行きそびれたけど、まぁ仕方ない。持参したチキンドリアを夕飯に食べて、22時過ぎに会社を後にした。

家でネットをやりまくっていたら、なんか貧血っぽくなって、今はモニタがちらちらしてよく見えない。誤字脱字が結構あるかな。そろそろ寝ます。今週は金曜日に有休をとったので、明日で終わりだっ!!

成長の自覚 

May 16 [Mon], 2005, 23:59
私に仕事を回してくるチームリーダーが、他の仕事で忙しすぎて私に仕事をふる時間がない。先週いっぱいはそんな感じで、なんとか仕事を自分で作って過ごしてきた。今週はいつまでそれが続くかな・・・と思いきや、夕方急遽、打ち合わせしよう!となり、今度は重い仕事が降ってきた(@_@`)「あーのー・・・今週金曜日有休いただきたいんですけど・・・」「じゃ、木曜までにできるとこまでやって」「あっ、はい。。。」

とりあえず、今日はそれ以外のやるべきことをやり、朝期待していたよりもちょっと遅く、会社を後にした。自宅を経由し、向かうはスポーツジム。ちょうどいい時間には初歩のエアロビしかなく、かなり不満だが仕方ない。大きく動いてとりあえず汗はかいた。

エアロビをやるのが全くの初めて、という若いカップルがいた。注目していたら・・・ええーーーどうして音楽と合わせられないの?き、きみ、リズム感ないの??音楽に逆らって動く方が難しいよ、ただの横揺れみたいなステップなのに・・・。突っ込み所満載!ある意味楽しめたかな(^_^;;;女の子の方がマシだったね。

でも、ばかにしちゃいけなくて。私も全く初めてやった2年前の夏には、きっとあんなんだったんだろうなぁ。今は中級クラスでアップアップなように。でも、2年やれば、ここまでスムーズに動けるようになるんだな。がんばってきたもんだ。自分の歩いてきたエアロビ道(?)を振り返って、ちょっと成長を感じた。

時は確実に流れるけど、その中で何か成長していけたらいいな。もしかしたら、退化してることも(記憶力とか)いっぱいあるだろうけど。その時その時でいろんなもののバランスをとりながら、すべての出来事が私を作っていく。どこまで続く道か分からないけど、その途中で大切な人に出会えたらいいな、昨日結婚した友人のように。

友人の結婚式 

May 15 [Sun], 2005, 23:59
大学の同級生、サークルも一緒だった友達が結婚式を挙げた。もーーーーのすごく良かったぁ(;o;)同級生一同、至るところで感極まって泣く泣く泣く。

そもそも結構涙もろい私。あああ、あの子が、白いウエディングで、お父様の手を離れて旦那様の腕に手を伸ばす・・・。思い出すだけでも泣けてくる結婚式。二次会で渡した同級生一同からの寄せ書き色紙にも、彼女は涙して喜んでくれた。

二次会まで来ると「うらやましいなー」「いいなー」モード全開になってしまった私。多分100回ぐらいは言ってたんじゃないかな(^_^;;;

別に、ねたみとかの気持ちは全くなくて。本当に単純に、お互いに「この人だっ!」っていう人生のパートナーを見付けられて、結婚式・二次会という数時間のためにすごく大変な準備を二人でやってきて、これからずっと一緒に歩いていこう、という誓いをみんなの前でする。

ああ、いいなぁ、いつかそういうことができるだろうか。いつになったらできるだろうか。友達が幸せなのを見ると、自分も早く・・・とか思ってしまうが。でも、焦っても仕方ないことは分かってる。恋のおちるのも一瞬のうち、気づいたら結婚してた、なんてこともあるんだろうから、急がなくて大丈夫。自分に言い聞かせる。

でも、二人の幸せいっぱいな様子を見て、こっちまで幸せな気分になった。そして、そういう二人を、同級生一同でお祝いできたことがまた、とてもうれしい。一緒に喜んであげられる友達がいて、良かった。私には素敵な友達がたくさんいる。感謝。

しばらくは私の中で「いいなー」モードが続くんだろうな。

自分は自分 

May 14 [Sat], 2005, 23:59
大学の学科の同級生の結婚式を日曜に控え、友人一堂から送る色紙の仕上げにかかった。うちに友人2人が来る。(結局色紙を完成させることはできなかったけど。)

自分のやりたいことを貫いて頑張っている友人を見ると、自分の中に何か焦りのようなものが生まれて、友人の活躍を「見なかったことにしよう」とか、変なひがみを持ったりすることがある、かといって同じ分野で友人のようにやりたいかというとそうでもない、と2人。この気持ちは何なんだろう?なんて。

私は学科の同級生に対してそういう気持ちはないなぁ・・・と思っていたら、思いつくものが。後輩、あの子に対しては、ある。彼女とは、仕事の分野も違うし、全く彼女のようにやりたいかというとそうは思わない。でも、どこか自分の中にひがみというか、できる彼女へのあせりというか、ねたみというか、そういうものがある。

友人は、時間が解決する、だいぶ解消されてきた、なんて言ってた。確かに、そうかもしれない。ひがみの感情を持ったときは、自分は自分、って私は自分を奮い立たせてる。

日曜の友達の結婚式。私は本当に心から彼女のことを祝福したい。本当に、うれしく思う。おめでとう!晴れ姿、楽しみにしてるよ☆結婚式って、参列者も幸せな気持ちになれるから、好き。

金曜日はエアロビ2本の日 

May 13 [Fri], 2005, 23:13
私に仕事をふるリーダーが、他の仕事で忙しくて、私に仕事をふってくれない。もちろん、私は自分の仕事を見つけてやってはいるのだが、よこすべきものがあるなら早くよこしてほしい、後で時間足りなくて困るのはこっちなんだから・・・と思いつつ、今日は早く退社した。

「歩く脂肪燃焼」&「中級エアロビクス」の2本立て。先週ものすごく汗をかいたので、今日は着替えのTシャツ持参。1本目と2本目の間に、トイレで着替える。1本目は楽勝なのだが、2本目は難しすぎて、やっぱりついていけない。手と足がばらばらな動きなんて、できない・・・でも、先週よりはちょっとましになってきたかな。やっぱり慣れなのよね。

1本目のエアロビのインストラクターが話しかけてくれた。とても感じのいい女性。2本目はイキのいいお兄ちゃんインストラクターだから、参加者も男性が多い。完璧にできてる人が1番前の真ん中に陣取ってる。

でも何より、その男性インストラクターの動きが美しい!日焼けしたたくましい体に、きびきびしてばっちり決まった動き。はぁ〜美しい・・・。自分がスポーツできないから、できる人は尊敬するし、体格いいとうっとりしてしまう(でもあんまりマッチョは好きじゃないんだけどね)。

そして鏡に映る自分はこけそうになりながらよろよろ踊ってる(汗)。もうちょっとなんとかならないかなぁ・・・。でも、ストレス解消にもってこいなので、下手の横好きでも続けるよん♪

部署飲み 

May 12 [Thu], 2005, 23:59
以前、私の所属に出向できてた人、派遣できてた人、を囲んで飲んだ。二人とも年の近い男性。私は泡盛水割りばっかり頼んで、またもや愚痴モードに入りつつある(たち悪いなぁ)。

別れた彼氏とのこと、今気になる人には彼女がいること、などなど。派遣できてたお兄さんは、「普通に会話ができれば、いいんだよな。で、普通に会話してる中で、例えば俺とkimagure_catさんは普通に会話してるだけで、でも気になる彼と話しているときkimagure_catさんはなんか特別に感じるものがあるんだろ?」なんて。

私が彼に手作りゼリーをあげて、その後彼女の存在を知って、告白メール送って、返ってきたのは「遠距離の彼女がいるけど、ほとんど連絡とってないからいないようなものだよ」って内容だった、なんて話もしちゃった。そしたら「普通、なんとも思わない女の子にはそうは書かねーよ。むしろ、<彼女います>だけ書くだろ?そう書く時点で、結構脈ありなんじゃない?いいなぁ、俺、これは向こうもこっちを思ってる、って確信持ててから俺から言って、っていうパターンしかないよ。お菓子とかもらったことないよ。いいなー、その男がうらやましいよ。」だって。

別の人は、「積極的なんですねー。kimagure_catさんは全然大丈夫ですよ。」とか言ってた。今回は悪態ついたりはしなかったはず。でも、かなりプライベートなことぶちまけちゃったなぁ。まぁ、私も出向してる身だから、ずっと彼らと付き合うわけじゃないしね。

でも、やっぱり、もうちょっと彼のこと気にし続けてみようかな、なんて思ったり。最近は全然会ってないし、メールは今週頭に2、3往復したきり、書いてないなぁ。

今日は心身ともに疲れました 

May 11 [Wed], 2005, 23:59
昨日、母と喧嘩したのの反省もこめて、実家に帰った。電話もメールもせずに。18:30頃会社を出て(今週は他の人の作業待ちが多く、実は忙しくないのです)、20時前には実家に着いただろうか。玄関のインターホンを鳴らし、鍵を開けて勝手に侵入。少々驚いた顔で出てきた母は開口一番「昨日はごめんね」。「ううん、私の方もごめん。」すぐに謝れた。

友達の結婚式に着て行くドレスに合わせるショールとバッグを取りに来たのだが、肝心のショールがない。(結局家に帰ってから見つけた!)それ以外に普段使いそうなもの(COACHのバッグとか、黒のプレーンパンプスとか)をまとめ、帰ろうと思ったのだが、母がうどんを用意してくれたのでちょっと長居。

面倒な気持ちを押し殺し、再び1時間半ほどの道のりを戻る。会社の最寄り駅に止めた自転車に乗って自宅に戻ったのは22:30を回っていた。

そして、お決まりのメールチェック。仲良しの友達からのメールをチェックしていくと、なんと!衝撃的なものがまぎれていた。それは、もう7年ぐらい前に、告白めいたことをしてくれた男性からのもの。最近失恋して、たまにはご飯でも行きましょ、って誘ってくれてお花見&ご飯をご一緒させていただいたことがあり。内容は「去年結婚したこと、伝えてませんでしたっけ?」
は?聞いてないんですけど・・・。

特別、恋愛感情を抱いていたわけではないんだけど、ある意味ショックでした。割と色々話してくれる人だと思っていたのに、結婚したことを結婚したときに教えてくれなかったし、この前会ったときに「恋愛の話は?」ってつついたのに、「いやいや、何もないですよ」ってしらっと言われて。ちょっと腑に落ちない。

こうやって、いい男(?)は結婚していってしまいますから、どんどん選択肢が少なくなるわけです。なんか、悔しいというかなんというか、いまだにあっけにとられている私です。別に好きではなかったんだけどね。今年は大殺界から抜けて「種子」の年に当たるようなので、のぼり調子のはず。がんばります。

母との喧嘩 

May 10 [Tue], 2005, 23:59
実家の母と大喧嘩して、ちょっと気分悪いナリ。

大学の同級生の結婚式に着ていくドレスは手元にあるんだけど、ショールが実家で、小さいキラキラスパンコールのバッグも実家で、それを確認して、どっかで取りに帰ろうと思ってたんだけど、親に持たせた携帯鳴らしても全然出なくて、キレかかって家電鳴らして、勢いで怒ったら「明日は病院で検査なのに、携帯はたまたま居間に置き忘れたのに、あなたは思いやりが足りない」って逆にぶちキレられ、散々でした。
病院いつ行くとか、知らんよ、そんなのー、いつも夜中まで起きてるくせに。とか思いつつ、やっぱり気分悪いのでした。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 週の半ばが一番疲れるね (2005年04月22日)
アイコン画像宇宙子
» おもしろい! (2005年04月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kimagure_cat
読者になる
Yapme!一覧
読者になる