妊婦さん。 

2007年08月30日(木) 13時08分
雨降りっていやですね、じとじとするし。そんでもって少しずつ肌寒くなってきてます。
しかし、事務所の中はエアコンが集中管理のため調節できない!何たる惨劇…。

まあ、それはいいとして。
やっとこさ決算も終わりいつも以上にのんびりとした時間が過ぎていくお昼の黄昏どきです。

最初の時にも書きましたが今、うちの事務所には妊婦さんがいるんです。もう8カ月ぐらいですかね。
だいぶおなかも大きくなってきてきつそうです。いまは、マタニティですがほんの1か月前までは普通の事務服を着たいたんです。
おかげでスカ−トが…。う−ん…。

そんな妊婦の話題から奈良県で起こった妊婦さんの事件の話になりまして。
医療系を専門にやっている事務所としては「いいかげんいしろ!」ってかんじです。
人間の命の誕生をなめてますね!最低です。そりゃ出生率も悪くなるわ。

そんな話をしていると…「私も下に水流して「破水した!」って言ってら早く帰れるかなあ?」

…?そんな事したら大問題ですよ!救急車は呼ばれるしもしかしたら狂言で新聞沙汰に…。
ただでさえ、愛知県はたくさん事件が起きているんですから。

妊婦さんは大切にしましょう。(でも、うちの妊婦さんたくましいよなあ…)

どうなの? 

2007年08月28日(火) 12時47分
まだ、今回で4回目の更新ですがすでに愚痴ワ−ルドになっているような気がします。
まあそんなに誹謗中傷してるわけじゃないからいいか…なあ?
折角ですからこのさい細かいことは気にしません。しばらくの間突っ走ることにします。

昨日もかきましたが私の厄介になている事務所には一人厄介者がいます(僕じゃないですよ)
たびたび(とはいってもこのところ多いですが)登場するザビエル先生です。(でも、ザビエルみたいに高尚ではない。まあザビエルが高尚かどうかは知らんが…)

まあ簡単に説明すると税務署のキャリア組で数々の不正を暴いてきた(らしい)やり手(だそうだ。これも本人談)…(でもよく考えるとそんなに大きい不正事件たくさんあったかなあ?よくわからん)
とにかくできる人らしいが残念なことに頭の中が役人さん…。
この事務所、役所じゃないのに…。おかげで何度か胆を冷やしたよ!

こんなキャリア組の方は本来なら喜ばれるはずなのだがどうも煙たがられる…。
原因は…

極度の「かまってほしい病」

説明書き
<かまってほしい病>
症状 : 一人でいることはさほど苦にはならないが人と関わるきっかけや話題があると必ず食いつき厭きるまで離れない。また、無理にでも誰かを引きずり込もうとする。

処方 : 話題をそらしてかかわらない



なかなか効き目はないんですよねえ。
そして昨日、犠牲者が出たんです。もう仕事も終わり掛けの頃です。
「〇〇さん、コピ−したいんだけどどうやってやろうかなあ?これでいいかなあ?みてくれない。そうそう、この間僕の作った資料みんなにくばって見てもらってよ。いや−つくるの大変だったあ。うふふ」

キャリアさん。暇なら自分でコピ−してくださいよ…

おいちょっとまて 

2007年08月27日(月) 12時24分
月末ですねえ。月末といえば給料日が近づいてるってことですよ!うれしいなあ。

でもそれ以上に大変なことも…。

月末と言えば…決算書の提出期限も近付いているってことですよ!しかも今月は8月。お盆休み明けだしやる気なんてあるわけもなく暑さでだらけきっています。こんなんで間に合うんかねえ?(まあなんだかんだ言っても間に合うんですけどね)

そんなわけで今日は上司が決算書を作りに外に出てるのでのんびりお仕事です。(リラックスリラックス、お気楽極楽ですね)

今月も残すところあと4日です。つまり、給料もあと4日!でも決算書はあと3日です。

しかし…事件はそんな月曜日の午前中に起こったのです。

今日も朝からバタバタしていてみんな外に出ていってしまいました。
そして大先生が出勤「おはよ〜」
決算書に目を通し、はんこをくれた次の瞬間でした。
決算書を見て気にけなったけどたいした問題じゃないところをぼそっと言った瞬間「ザビエル始動!」
もともと税務職員なのでねちっこいんすよ。
またこんかいも「あ−でもない、こ−でもない」とかまってほしそうでした。

頼むからそっとしといて。あなたが来ると総理大臣がほしのあきで自民党三役の幹事長が安田美佐子で総務会長がMEGUMIで政調会長が若槻千夏っていうぐらいおかしくなってしまう…。(個人的にはこんな政党も見てみたい気もするが)
ほんとに「おいちょっとまて…」って感じですね。

「…」の部分はお想像にお任せします。

休みの後の心の叫び 

2007年08月22日(水) 13時59分
お盆休みも終わり通常業務に戻りつつありますが相変わらず僕以外の皆さんは忙しそうです。

この休み中はやはりどこも休らしくあんまり仕事がたまってないかと思いきや色々たまってるわけですよ。

特に給与計算!

まあこの項目は働く人のライフラインなわけで…。しかも銀行の三営業日前までという期日もあり、尚且つ今月は週末がかかるので時間がない!そこに加えて資料の来ないところがるとなど皆さん大変なわけです。

なかでも某産婦人科。

前にもいっったとおりうちの事務所は医療系専門でして要は世間で言うプチセブが多いわけです。するとどうなるかと言うと

長期休暇=海外旅行

という図式が出来上がるわけです。
つまり何が言いたいかというと
「わがまま」
まあたいていの人はそうなんですよ。
海外って楽しいんでしょうね。きっと。
休み明けにお邪魔すると自慢さえるんですよ。
「海外旅行行ってきたわ」とか「ここがよかったのよ!」など…。
セレブはいいですね。旅行に行けて…。

休み明けでだれちゃってる所に「じゃあ何時までに送ればいいかしら?7時ぐらいでいいわよね。」
(完全に時間外なんですけど…)

そこで出た言葉…「ちょっと7時ってどういうこと?ありえんよね−?どんだけ−!」

?どんだけ−?流行ってるとはいえそんな言葉をくちばしってしまうんですか!

…つまり普段そんなことを言えわないヒトもつい口から出てしまうぐらいの状況というわけです。

でも、こんな普段言わない言葉を言ったあとのあわてた顔はなんともいえない表情でした

初日記 

2007年08月10日(金) 16時03分
もうすぐお盆休みです。世間さまは9連休なるものをするみたいですがうちの事務所は例年ですと土、日を含めて4〜5連休といったところが妥当な線なんです。

しかし今年はなんと世間さまと同じ9連休なんです。

でもこのお盆中、やってくるのが給与計算…。だから名ばかりの9連休で実際は1〜2日ぐらい出勤日があるんです。

まあ、僕の場合は給与計算が少ないので明けても間に合うんですが流されてしまい1日出勤いたしやす。
でもその代りに休みを振り替えできるのでいいんです。

そこで今日なんですが。
僕のいる班はというと人数の割に抱えてる顧問先が多いんです。だから僕以外の皆さんは2日出てくるので今日が振替日となっており今は僕の班は僕一人です。
ひとりだとこんなこと(ブログですよ)ができてのんびり仕事ができるのでとてもお気楽極楽なんですが今日に限って電話がようけなる…。
しかも、一年そこそこだからまだまだわかんないことがたくさんあるわけですよ。
こういう日に限ってそういうことをヨウサン聞いてくるわけであって…。だからなんだか落ち着きません。

ここでうちの事務所のことを少し…。
僕の勤務している事務所は税理士法人で税理士事務所が二つあってそのほかに社会保険事務所と行政書士事務所が混ざっています。だから業務も混ざってるんですね…。

先生は三人いて所長のおじいちゃん先生とその先生に可愛がられてる若先生(といってももうすぐ40歳)と1年前に税務署を定年にやってきたフランシスコザビエル。こいつがまたうざい。一言でいえば歩く無限テ−プレコ−ダ−。

そして僕のいる班。
師匠(といってももう10年ぐらいの付き合い。つえを突いててヨロヨロ。最近たまにボケる)
男の先輩が一人(夏になると海でジェットスキ−で真っ黒け。30代後半だけど女子高生二人のパパさん。)
あと女性が二人いる。
一人は妊婦さん(たまにストレ−トな毒を吐く。でもうすぐ産休。そんでもってかなり仕事はたくさん抱えているがこなしてしまう…。絶対にこの班戦力ダウンします。)。
もうひとりはモデルさんみたいにスタイル抜群(聞いた話によると今は彼氏がいないらしい?七不思議のひとつ)。

あともう一つ班があってそっちはあんまり交流がない男性4人(若先生いれて)と女性一人(ミニチュアダックスが好きらしい)の五人。
僕以外の人は昼ごはんを食べたり飲みに行ったりよくしてるみたいなんですけど。まあ下っ端ですから。

そしてもう一人。先生の秘書さん(とはいっても60過ぎのおばちゃん。先生のウイ−クポイント)

こんな感じの事務所です。

僕はと言いますとお酒大好きの遊ぶために仕事している連休が待ち遠しい見習いです。いつの日か羽ばたけるように頑張っていきます。

今日は自己紹介がてらかんな感じです。
このあと今日はどうなるのかなあ?
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たっちぃ
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像歩虫
» 初日記 (2007年08月11日)
Yapme!一覧
読者になる