手作り味噌

September 11 [Wed], 2013, 15:57

GWに仕込んだお味噌がいいかんじになってきてます!もう食べれそう

御菓子

March 06 [Wed], 2013, 0:05
まぼろしのお菓子。

『ほいあん堂』

入手困難らしい。

そんな素敵なお菓子を頂きました(*^^*)

すごく素朴で、優しい味でまた食べたくなる味でした。

日曜日はカバンの展示会を友人に誘われ見に行って、その作家さんとの話やものづくりの話がとても面白かったです。

やっぱりものづくりって、人のつながりっていいなと思いました(^-^)

当たり!

February 23 [Sat], 2013, 18:35
朝、産直で買い物してるときに、妹ちゃんが10円ガム買ってー!って持ってきたのでカゴに入れさせてレジへ。

そのあと車に乗って、ガム頂戴って言われて無い事に気付きあわてて店内へ。

カゴもドンドン積み重なり、レシートみても見落とされてたようなので諦めようかとおもったときに、やっと発見!
レジ担当の人と良かったー♪って話したあと、当たりつきだから開けてから帰ったらいいよって。

車に戻り、開けてみると…

あ、た、り?

おおおーっ!まさかの当たり。
妹ちゃんとルンルンでもう一個ガムを頂きに戻ると、レジの人と当たりなのー!?って大騒ぎ。

諦めないで良かったー。

高知へ

February 10 [Sun], 2013, 20:59
久しぶりに家族で高知へ行きました!
みんなの休みがそろうのは最近珍しいことなので。

まずは大好きな日曜市。活気があってホント楽しい。
旬の野菜もすごく安く売られていて、こっちではまだ高いキュウリも
5本で100円でしたー。

ブロッコリー、生姜をお得に買って、日曜市名物のいも天で一休み。
あと、かつおのたたきとゆず酢(ゆず果汁100%)もお土産に買いました。


そのあと、雑貨屋さんに行きたいなーと思い、1軒だけ。
日曜市のすぐ近くの「so-ko」さん。古道具がおしゃれに置かれています。
欲しい小引出しもあったけど・・・ちょっと高かったー。



海外の古道具とか、たまらないかんじでした。目の保養〜。


お昼ごはんは、「林のヤモリ」へ。
ソロモン流で観てから行きたいーって思っていた、生姜の女神の高知のお店。

入った途端、店内が生姜の香り。すごい!
ランチメニューの日替わりが2種類あったので、二つ頼んで、食べあいっこ。





メインはそれぞれ豚ロースの味噌生姜焼き、かつおの生姜南蛮。
じゃがいもの生姜ポタージュ、それにそれぞれお惣菜を2種類選べるんだけど
10種類くらいあってどれももちろん生姜メニュー。

わたしは山芋の〜、合鴨のサラダ〜。夫は茄子の揚げ出し〜、かぼちゃと〜のポテトサラダ。
ぜーんぜん詳しく覚えれてなくてスミマセン。

で、嬉しかったのが、これ。



子どもたちへのサービスなんです。
日曜市で焼き芋をおなかいっぱい食べてたので注文を控えていたら
突然、どうぞ。って。
感激です。頼まなかっただけなのに、すみません、ソフトクリームまで。
(ソフトもしょうが風味。)


食後の昆布茶もしょうが風味、梅干しも生姜と一緒に。
ほんとに徹底してます。
そしてどれもほんとに美味しかったので、献立の参考になりました!

昼からは、のいち動物公園。こどもたちのお楽しみタイムです。





天気もよく最高の休日になりました!

みかんパン

December 18 [Tue], 2012, 19:46
家に今いっぱい果物があります!

お歳暮だったり、実家からもらったり。
果物屋さんのジュースコーナーみたいに。



みかんなんて、あふれて置き場がなくなってきたので、
大量消費、活用ということで

みかんパンを焼きましたー。

はじめはホームベーカリでみかん食パンと思って
いたんだけど、あったかいあのホワホワした生地を
こねたいー!とおもいたち、
成形パンに急遽変更!
(このほうが子どもも喜ぶし)

同じ生地で3種類。
チョコパンと、プレーンとマーマレードのせ。
マーマレードは昨日+iteに行ったときに売っていた手作りジャム。

やはり一番人気はチョコでした。
晩御飯づくりと同時進行で、晩御飯食べながら焼いたので、
焼き立ての時はおなか一杯になってました(笑)

いちご

December 15 [Sat], 2012, 19:36
ひさしぶりに、お友達のいちごやさんに
いちごを買いにいってきましたー。

お歳暮用と、自宅用。

こどもたちもここのいちごが大好き。

このボリュームで500円!
おおきくて、キレイ!



松竹梅の祝鉢

December 12 [Wed], 2012, 19:29


先日、職場での「正月寄せ植え」セミナーに私も参加しました!


松竹梅を植えるのですが、なんの予備知識もなく参加して、

ただひたすら感動してました。


というのも、狭い限られた鉢の内に物語がある・・・自然の情景が!

こういうのを縮景というそうです。









灯ろう、つくばい、ツル、カメ。


ただ植えるというのではなくて、自然を感じるように、風景を連想できるように。

松や梅の角度で鉢のそとにも広がりをもたせたり・・・


ほんとにいい経験でした。









瀬戸芸!

November 24 [Sat], 2012, 19:22
たのしみにしていた、瀬戸内生活工芸祭!

天然生活にも特集が組まれてたこのイベント。

いやーほんとに期待以上でした。


松本のクラフトをプロデュースしてる方が瀬戸内ならではのと考えて
女木島と玉藻城でおこなわれたそうで。


わくわくしっぱなしでした。どこがよかったとかじゃなく、全部よかった!

丁寧に作られた手仕事のモノばかり。
目と心の保養ができたし、自分の周りにあるモノをまたいろんな角度
からみるきっかけにもなりそうです。





あと、品物が置かれてる什器、作家さんの服装、これが私はツボでした。
なんともいえない味があって・・・
かっこいい・・・

夕方のニュースでは2年に一度くらいのイベントにしたいといってたから
今回だけではないのねー、また楽しみ。

おうちランチ

November 22 [Thu], 2012, 19:03
今日はお友達の家でランチ♪
この日を楽しみにしばらく過ごしてきたといっても過言ではない(笑)

バーブも庭で沢山育てていて、暮らしの知恵をたくさんもっている彼女。
いつも感心させられるばかり。

玄関のクリスマスデコレーション、テーブルセッティング、すごい!
なかなかできないよー、こんなに。

まずは、一緒に行ってた友達がささっと作ってくれたスムージー。

酵素の力で消化を助けるって、



最近よく野菜から食べようとかいうもんねー、これはささっと沢山の
野菜がとれるし、すごい!

それから、自家製ハーブたっぷりのパスタ2種。



おいしい料理とおしゃべりでめっちゃ楽しかったー!

引田へ

November 11 [Sun], 2012, 21:24
今日は引田で「フィールドミュージアムSA.NU.KI」というイベントがあったので
行ってきました!


高速のって30分くらい。意外とあっという間なんやなぁ〜。

讃州井筒屋敷を中心に、昔ながらの町並みに
手仕事からうまれた温かい作品が沢山ならびます。

町をめぐりながら、作品もめぐれるわけです。





どれも、みてるだけで癒されるものばかり。
たっぷり目の保養ができました。

自分へのお土産は、銅版の髪ゴムを。
ゴムの長さをかえていろいろ使えそうだったので。

銅はいろがかわっていくのでそこが楽しみです!


せっかく引田まで行ったので、帰りに三谷製糖で
和三盆買って帰りました。
入るとお茶と和三盆のサービスが・・・


歴史のある建物のなかでゆったり。
いい時間でした〜。
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ryoko
» 運動会からの〜 (2012年10月16日)
アイコン画像etsuetsu
» 運動会からの〜 (2012年10月09日)
アイコン画像かず
» おめでとう! (2012年08月02日)
アイコン画像ryo
» mt イベント (2012年07月23日)
アイコン画像しさしさ
» mt イベント (2012年07月23日)
アイコン画像tsutomu
» 筍ほり (2012年04月29日)
アイコン画像かず
» 里山にて (2012年02月27日)
アイコン画像ryo
» 冬休みの宿題(私) (2012年01月15日)
アイコン画像しさしさ
» 冬休みの宿題(私) (2012年01月14日)
アイコン画像kimagure-non
» 工事中2日目 (2011年11月28日)
P R
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE