さらに久々の更新 

2009年01月30日(金) 23時43分
ヤバイ。もうちょいで1年放置するとこでした

1年もあれば、二人ともかなり変わってます(笑)

こーだいは3月で4歳。
かなりのお笑い好きで、最近ハマッているのは「しょうゆうこと」と「みたいな」と「ちがうか」ですね(笑)
他にもいろんな芸人さんのギャグを覚えていて、ノリつっこみ的なこともできます
去年の10月に3歳7ヶ月で補助なし自転車に乗れるようにもなりました
これは周りのお友達の中でもかなりの早さみたいです。
しかもたった1日の練習で乗れるようになりました
子供の能力ってスゴイって、本当に感じさせられる出来事でした


ひなたは。。。前回の日記で「寝返りで移動」とか「お座り」とか書いてありましたが、もう元気いっぱい走り回っていますそりゃもう1歳半ですものね

こーだいも言葉の早い子でしたが、ひなたもそんな感じで、いろいろ言葉が出ています。

パパ、ママはもちろん、

ワンワン
ニャンニャン
ぞうさん
パン
くつした
スリッパ
脱ぐ
履く
ありがとう
どうぞ
こーちゃん
ね、こーちゃん
ごめんね
ごめんね、ママ
バイバイ
やだ
うん
あっち
こっち
うえ

などなど、なんか他にもあった気がしますが今は思い出せません(笑)

こーだいのことが大好きなようで、朝起きてから寝るまで「こーちゃんこーちゃん」言ってます。

こーだいは「ひなピー」と呼んでいろいろお世話してくれて、靴を履かせてくれたり、手をつないでくれたり、ぎゅうしたりちゅうしたり、とっても妹を可愛がってくれています

そんな兄妹を見ているととても幸せな気持ちになります

4月からはこーだいも幼稚園生
さらにお兄ちゃんになるんだろうなぁと、今から楽しみです

あ、別に気にならないかもしれませんが、あたしは仕事を始めました。
キャディーさんです
いままでは土日だけ働いてましたが、2月からは常勤です。。。ふぅー



2008/04/18


2008/11/03


写真、いっぱいアップしようと思ったのですが、パソコンの調子が悪くてなんだかスイスイいきません。。。
なので、あきらめます

突然だけど、このブログもそろそろ終わりにしようかな。
理由はいろいろあるけど、ひなたも生まれたんだし、日記のタイトルも新しくしたいしね
しばらくはあたし自身が忙しくて出来ないかもしれないけど、また日々の記録をつらつらと綴っていきたいと思います。

今まで見てくれたみんな、ありがとう
また始めたときにはよろしくお願いします


久しぶりの更新! 

2008年03月30日(日) 22時59分
ってゆうか、久しぶりすぎでしょ

前回の日記、ひなたが3,4ヶ月健診ですけど・・・もう8ヶ月過ぎました

4、5ヶ月もすりゃあ、そりゃ成長するよね

こーだいだっていつの間にか3歳になってます

この空白の4,5ヶ月のこと、いろいろご報告したいことはありますが、全部書いてるときりがないので最近の出来事をちょこっと

兄こーだいは、もうかなりいっちょ前〜な感じで、2月からスイミングスクールに通っています


雪山デビューも果たしました


自転車にも乗れるようになったし、数字が読めたり、ひらがなも少しずつ覚え始めています

そしてとてもお兄ちゃんしていて、妹のひなたのことをとても大事にしてくれます


妹ひなたはだいぶ人になってきた

寝返りで移動できるようになったし、お座りもできるようになりました


初節句も無事済みました


本当はまだまだいっぱい載せたい写真があるけど・・・・・・今度またアップします
またちゃんとコンスタントに更新できるよう頑張りまーす


↑仲良し兄妹

3、4ヶ月健診 

2007年11月23日(金) 23時57分
11月14日にひなたの3、4ヶ月健診受けてきました3ヶ月と23日だからほぼ4ヶ月なんだけど、それにしてもデカイ結果
身長50.0p→65.1p  体重2,320g→7,435g
伸び率いい〜〜〜両方とも発育曲線のかなりキワ親的にはすくすく育っていると大満足ですが、あたしの母なんかは見る度「おでぶちゃんね〜」とか言うでも、カウプ指数はちゃんと正常値だし、身長も体重も上の方だから、デブってわけではないのですよ(←必死)
あたし的には母乳が足りていたことに安心しましたこーだいの時は混合だったから、今回完母で常に不安で。。。でも夜とかなかなか寝付かなかったりするとやっぱり母乳が足りていないんじゃないかと不安になります卒乳するまでこの不安は続くのかな?

で、こないだ撮ってきた写真が出来上がりました超大満足撮ってよかったやるつもりのなかったこーだいの七五三も、写真だけでも撮って正解でした


↑ご機嫌〜


↑天使みたい(←完全な親ばか)


↑お殿様〜


↑いい笑顔


↑仲良し兄妹


出来上がった写真をまた撮りしたのでちょっと画像汚いですが
いっぱい撮ってもらって、あれもこれも欲しくなり、かなりの金額使っちゃいましたが、一生の記念になるし、本当に撮って良かったこーだいの100日記念も撮っときゃ良かったーーーー

お引越し 

2007年11月19日(月) 1時18分
昨日(17日)、とっても仲良くしてもらってたママ友のヒロミちゃん一家がとうとうお引越ししてしまいました
のりちゃんと、ヒロミちゃんに内緒でお見送りに行くはずだったのに、予定よりも早い出発でなんと入れ違いに私ったらなんてドジなの〜前夜に夜なべして贈り物用意したのにお手紙も書いたのに
新居へ向かうヒロミちゃんと電話で話してたら、勝手にもう1回会えると思ってたのに会えずにバイバイになっちゃって、なんか急に泣けてきたでも、私、すぐ会いに行くし、ヒロミちゃんもすぐ会いに行くよって言ってくれた遠く離れても、私はヒロミちゃんと一生お友達でいられる自信がある今までみたいにしょっちゅう遊んだりできないけど、でもこれからもいっぱいいっぱい遊ぼうね
おうちを出るとき、はるくんは「こーだいくんち行こっか」と言っていたみたい。切ないよ、泣けるよーこーだいもお見送りに行く気満々だったから、行けなくなっちゃってすごくかわいそうだった急に思い出すみたいで「ヒロミちゃんは?」って何度も言ってた。
新しい土地でもヒロミちゃんならきっといっぱいお友達できるし頑張れると思うはるくんも人懐っこいからすぐお友達できるよ
近くにいるときはいっぱい遊んでたからすごくすごく淋しいけど、これは今生の別れじゃない。だから前向きに行こう
ヒロミちゃん、今まで本当にありがとうまた会える日を心待ちにしてるから、落ち着いたら教えてね



お食い初め 

2007年11月02日(金) 16時41分
ひなたも早いもので、生後100日を迎えました
で、お食い初めやりました


↑お義母さんから鯛の塩焼きです超立派

↑ちらし寿司です

↑キッシュ作りました

↑鯛デカッひなたよりデカイ。。。

↑初めてのお食事ちょっとしゃぶって、すっごい変な顔してました

他にも鶏のてりやきとか、サラダとか、お刺身とか、厚焼き玉子、くじらのベーコン、お母さんからは手作りネギチャーシューとか、たくさんのごちそうが並びました基本的に面倒がりなあたしは、お料理たくさん作るの大変だったけど、みんなおいしいって食べてくれて、ひなたもたくさんの人に囲まれて、幸せなひと時でした

今日はひなたの100日記念とこーだいの七五三の写真をちゃんとした写真屋さんで撮ってきましたこーだいも100日記念撮っときゃ良かったー
なかなかいい写真が撮れましたよ〜アップできたらするのでお楽しみに

久々更新 

2007年10月27日(土) 16時25分
ほんっとうに久々の更新です
ジーコの49日も無事に済み、ちょっとホッとしています
ジーコが亡くなって悲しかったけど、子供たち見てるとそんな悲しみも忘れさせてくれますねーそしてふとジーコを思い出して、「どこかでこの光景を見て安心してるだろうな」と思うのです

↑これが49日で集まったときの1枚1番大きい子はもう中2の男子なのでさすがにこの中には入ってくれませんでした

最近のこーだいひなたのことが大好きらしく、ひなたの横に寝ては「写真撮って〜」と言ってきますそのわりには目線くれないけど



↑自分の顔にシールを貼って・・・いつの間にひなたにもペタリ

ひなたこーだいをよく見るし、見てよく笑います兄妹が仲良しで母は嬉しいです

サプライズ3連発!! 

2007年10月15日(月) 2時33分
10月12日は私の誕生日だったんだけど、嬉しいことがありました
ママ友ヒロミちゃんと姉のりちゃんがなんとバースデーケーキとプレゼントを用意してお祝いしてくれたんですめっちゃ嬉しかったぁー
私はサプライズしてたのでケーキの写真を撮れず、ここに載せられないのが残念


↑これが頂いたプレゼントヒロミちゃんからニット帽、のりちゃんからピアスとヘアピンとっても可愛いです

子供たちと「ハッピーバースデー」を歌って、(もちろんこーだいは「ハッピバースデーディアこーだーい」って歌ってた)28回目のバースデーをお祝いしてもらいました
28回目ともなると、正直、歳とること自体はもうめでたくはないよねでも、こうやってお祝いしてくれる素敵なお友達や家族がいるって本当にすばらしい素直に嬉しいって思いますヒロミちゃんのりちゃん、本当にありがとう

そして夜晩ごはんはパパのおごりで外食ということになってました焼肉〜
おなかいっぱい食べて、帰ってきてお風呂から上がると、パパが「なんかトゲ刺さっちゃったんだけど、針焼くのにライターない?」って。うちIHだしタバコもやめちゃったし、ライターどこにしまったか忘れちゃって、ちょっと必死で探す。
あったー
すると今度は、「あ、ねぇねぇドラえもんのいすのウラ見た??」って、部屋のすみっこにある子供用のプープーイスが何かなってるらしく確認させられる。
どれどれ??何もなってないけど。。。
と思ってパパを振り返ると、なんとケーキを持って立ってるー
私を驚かすために、トゲ刺さったとか、イス見てみてとか、いろいろ工作してくれたみたいヤツも可愛いとこあるななんてね


そしてこの日2回目の「ハッピーバースデー」もちろんケーキ、また食べました食べる前に、ブートキャンプにキャンプインしたからいっかな〜ってたぶんプラマイプラスだけど

で、翌日、これは誕生日とは関係ないんだけど、こーだいがトイレでうんちをしました
今まで3回くらいトイレで成功したことあったんだけど、その時はいつもふんばってるところをたまたま見つけて、トイレに連れてくんだけどもうオムツにしちゃった後で、一応座らせてみたらちょっとだけ残ってたのが出た、っていう感じだったの。
それが今日は違ったこーだいが「うんち出そう」って言ってきたで、「トイレ行く?」って聞くと「オムツ交換する」って言うので、あぁまたオムツにもうしちゃったんだなって思って確認すると、出てない。これはチャンスとばかりにこーだいをトイレに座らせる。
「もう出ないもう出ない」とトイレから降りたがっているこーだいに言い聞かせていると、いくらもしないうちにポチャンって
大成功ですめちゃくちゃほめましたほめてほめてほめまわしましたその日、朝から1回もオムツ汚しませんでした快挙〜〜〜
これでできるようになったわけではないからまた後戻りもあるだろうけど、とりあえずかなり喜んだ私。これはこーだいからの誕生日プレゼントだわ

こんなわけで幸先の良い28歳1年の始まりでぇす

天国へ 

2007年09月27日(木) 16時22分
9月6日、午前10時24分、パパのお父さん(ジーコ)が亡くなった。
享年62。早すぎる死。
今年の春、仕事を終えたばかりだった。
さぁこれから人生楽しもうというそのときに。。。

悪性黒色腫=メラノーマ。皮膚ガンの一種で進行が速く極めて悪性。
それが肝臓にできた、珍しい例。メラノーマは切除は難しい。
私は後から知った話ですが、このときすでに末期で、治療をせずに最後を自由に過ごすという選択肢も与えられたらしい。でも、抗がん剤治療をして元気になる人も3〜4割いると言われて、迷わず治療する方を選択した。

もともと、血液検査なんかで肝臓や腎臓の数値がやや悪かった。そこへ、ガン細胞。強い抗がん剤。
肝臓の機能が低下して、腎臓に負担がきて、腎臓の機能も弱まる。
そして透析。。。

透析をすると顔色が良くなって頭もクリアになって、このまま元気になるんじゃないかと思ってしまうけど、体力はかなり奪われて起き上がるのも辛そうだった。

そんな中、ひなたが生まれた。
退院したその足でジーコの病院へ向かった。
ジーコは大変なのに起き上がって、だっこしたいと自分から言ってくれた。とても嬉しかった。
ひなたの命名書を書いて下さいねとお願いした。こーだいのもジーコに書いてもらったから。


その後、2度目の抗がん剤を投与して自宅へ戻ってきたりもしたけど、すぐにまた入院。
あきらめたくはなかったけど、ホスピスのある近くの病院に転院予定だった。

その、転院するはずだった日、9月6日。。。

人生の最後に何か思い出を作ってあげることもできなかった。
私は嫁らしいこと、何ひとつしてあげられなかった。
一緒に旅行したり、出かけたり、お酒を飲んだりしたかった。
後悔ばかりが残る。もっとこうしていれば良かったって。
残されたお母さんのために、私には嫁として何ができるだろう??

亡くなった次の日が友引だったので、1日長くジーコと過ごすことができた。
パパと、ジーコの遺体の前でビールを飲んだ。ジーコと一緒に飲めるのも本当にこれが最後だねって。
思い出話をポツリポツリと話したりした。パパの悲しい涙を初めて見た。

人が亡くなると、突然やらなきゃならないことが山のように現れて、聞いてはいたけど悲しむ暇なんて本当にない。でもそれぐらいがちょうどいいんだろう。

ジーコが焼かれるとき、こーだいが「ジーコ、もっと遊びたかったね」と言った。
ジーコの骨を箸で拾う姿を見て、こーだいは「こーだいもこれ食べたい」と言った。
その純真さが胸を突き刺した。
骨になってしまうとまた実感が遠のく。

それから約3週間。それぞれ自分たちの生活を取り戻しつつある。
週末になるとパパのお姉さんたちの家族も実家に集まってにぎやかになる。
楽しい週末。そんな仲の良い子供たちや孫たちの姿を見て、ジーコも喜んでいるだろうと思う。
でもそれ以上に、ここにジーコもいればどんなに楽しいかと思う。

大切な人を失うと、どんな形であれ、残された人々には後悔が残る。
あの時こうしていれば、とか、こうするんじゃなかった、とか。
だから少しでもそんな後悔をしないように、家族や友達を大切にしなきゃいけないと、改めて感じた。
自分が先に死ぬとしても、遣り残したことがないように毎日を一生懸命生きなくちゃいけないと思った。

ジーコはまだ旅の途中。安心して天国へ行けるように、私たちは頑張ります。
短い間だったけど、ありがとうございました。

   

1ヵ月健診 

2007年08月23日(木) 23時58分
今日、ひなたの1ヵ月健診に行ってきました!
どのくらいおっきくなってるかしらぁ〜♪と、楽しみにしていたのですが。。。
なんと、体重が4910gもあった!!生まれたときが3230gだから、約1.7kg増です。増えすぎじゃね??
身長は50.0cm→56.0cmで、これまた増えすぎじゃね??
こーだいの母子手帳を見てみたら、体重は約1.2kg、身長は3cmしか増えてなかったのに。
まぁでも、問題があるわけじゃないので、たった1ヵ月でよく育ったなぁと喜んでおります☆おっぱい足りてて良かった☆☆☆
ま…この顔の肉見たら、これだけ体重増えてるのも当然かな(^-^;

有言不実行 

2007年08月21日(火) 18時17分
写真をアップするぞーと意気込んでいたのに、一時帰宅していた1週間、アップしたのは最初の2日だけじゃん。。。
慣れない4人暮らし。まー暇のないこと!暇はあっても、疲れてパソコン開く気にもなれない。バービーんちに居た日々、こーだいはのりちゃん夫婦に見てもらっていたし、ひなたの世話さえしていればいい生活。いかにラクさせてもらってたかよくわかりました!バービー、のりちゃん&福ちゃん、ありがとう☆
土曜からまたバービーんちに厄介になってます。
こーだいが言うこと聞くときはひとりで2人の世話をするのは楽勝!でもこーだいが言うこと聞かないとすごく大変!!来週からは毎日この生活かと思うと少々不安ではありますが、2人とも私の可愛い宝物☆頑張ります!!
ほんとは2人の写真をアップしたいけど、こーだいが撮らせてくれないので、ひなただけアップします♪肉ついたでしょ〜(^-^)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:気まぐれママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1979年10月12日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:茨城県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
私の家族
 パパ:1973年6月2日生
       A型
 こーだい:2005年3月13日生
        B型
 パナ&ナップ:インドホシガメの
          ♀と♂
 ジジ:黒猫♀(もうすぐ一緒に
          住む予定)
8月頃には第2子も誕生予定だよ
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像沢辺友実&未来
» 3、4ヶ月健診 (2007年12月25日)
アイコン画像りんごママ
» 3、4ヶ月健診 (2007年12月23日)
アイコン画像☆真之介ママ☆
» 3、4ヶ月健診 (2007年11月30日)
アイコン画像ブータン登場!
» 3、4ヶ月健診 (2007年11月26日)
アイコン画像кайа
» 3、4ヶ月健診 (2007年11月24日)
アイコン画像気まぐれママ
» 久々更新 (2007年11月02日)
アイコン画像りんごママ
» 久々更新 (2007年10月29日)
アイコン画像気まぐれママ
» サプライズ3連発!! (2007年10月27日)
アイコン画像☆真之介ママ☆
» サプライズ3連発!! (2007年10月17日)
アイコン画像さかみち
» サプライズ3連発!! (2007年10月15日)
Yapme!一覧
読者になる