チーム練習@体育館 

2005年11月14日(月) 20時57分
今日は15:00から17:00まで裾野のキャノンの体育館をレンタルして、
チーム練習をしてきました。
チームメイトの友人がキャノンに勤務してて、事前に申請をするだけで”無料”で
誰でも利用が可能という話を聞き、チーム練習が決まりました。
計10名が集まり、10分ゲームを数ゲームこなしてきました。
体育館でフットサルをやるのは2年振りぐらいだったので、最初はボール扱いに
違和感があったけど除々に慣れました。
来週はシラトリ×ナイキMIXカップがあるため、それに向けての練習になりましたが、
女性陣もかなりボールの扱いもうまくなってきていて、綺麗なゴールも決めていたので
来週がとっても楽しみです。
前回は決勝Tに進出するも惜しくも4位だったので、今回はマジで優勝を狙います。
なぜなら優勝商品はフットサルシューズだからね。
しかもNIKEが新らしく作るフットサルブランド立ち上げの記念すべき1発目を飾る大会だそうで、どんなブランドなのか興味深深です。いい結果残せるとよいな〜。

考えてみると今日を含めて3日間、フットサル漬けの日々でした。
1日経つと疲れなんてふっとんでしまうので、できるものなら毎日でもしたいものです

恒例のダブルヘッダー 

2005年11月12日(土) 23時43分
今日は午前中に個サルにGO。
雨上がりということで、いつもより人が少なく、合計7人でした。
シュート練習の後、ミニコートを作り、3対4のミニゲームをやってきました。
1時間以上、休憩なしで動き続け、とっても疲労困憊でした。
でも小さい範囲でやると個々の動き方がとっても重要になるので、
自分が動かないとすぐにパスの出しどころがなくなってしまいます。
奥が深いスポーツだなぁと思いますが、その魅力にすっかりはまってしまう自分がいるんだよね
そんなこんなで午前中の練習が終了です。

そして、夜9:20分からは土曜リーグに参加。
最初は助っ人で参加していたのですが、今では参加しないと
人数も足りない状況になってます。
本日の相手チームは今期から初参戦してきたチームでしたが、
結果は8対0と我らのチームが圧勝。
今日は相手のクリアーボールをカットしてからミドルをうつチャンスがいっぱいありました。
おそらく6本くらい打ちました。そして、結果は0ゴールでした。。。
こんなフリーで打てていいの?というくらいプレッシャーが掛からない状況もあり、
油断してしまいました。枠に行ったのはGK正面の1本。
まぁ打ったシュートはすべてミートできていたので、あとはコースの飛ばすのみです(反省)
信条の「枠命」の気持ちを忘れずにいたいものです。
今のところ、1試合消化が少ない中で3位。上2チームは抜けているので、
何とか首位のチームに土をつけたいです。気合入れます!!!

練習試合@FMS 

2005年11月11日(金) 23時30分
今日は仕事が終わり19:30〜21:30まで、清水町スタジアムのコートをレンタルし、
練習試合をしてきました。相手チームは”たけし軍団”さんです。
たけし軍団さんはFMSのビギナー大会やMIXカップで好成績をおさめているチームで、
僕らのチームより3枚も4枚も上を行くチームです。
今回チームメイトの女性がたけし軍団さんの女性と知り合いということでマッチメークを
お願いし、今回の練習試合が実現しました。
僕らGOLAZOは14名、たけし軍団さんも10数名の方が集まり、小休止をはさみながら10分ゲームを6,7ゲームやってきました。
肝心の試合内容はというと、我らGOLAZOは相手チームに引けをとらず、
攻めの形はしっかりと作れていたことにビックリしました。
やはり日頃の練習の成果でしょうか・・・、客観的にベンチから自分のチームをみていて
なかなかやるじゃんと思う自分がおりました。
試合終了後には両チーム全員がセンターラインに並んで挨拶をし、
とっても和やかな雰囲気の中、有意義な時間をすごすことができました。
試合後の話では、たけし軍団さんが「相手チーム強かったね〜」と言っていたということを
聞き、うれしい限りでしたよ。
また、練習試合のお相手をしてもらいたいものです。(おわり)

得意のミドルショット 

2005年10月02日(日) 13時31分
今日は午前中に個人参加フットサルに1人で行ってきました。
メンバーは計10人集まり5対5で10分を5,6ゲームやってきました。
コーナーキックからヘッドで1点得点しました。まぁ誰もマークがついてなかった
ので決めて当然ではあるんだけどね。
そして、夜は土曜リーグの後期リーグ開幕戦にいってきました。
助っ人要員でチームにボースキューチームに参加しているのですが、
開始2,3分に訪れた得意のミドルショットで先制点をGETしました。
相手陣ゴールライン左沿いからのキックインをセンターライン付近でボールを
受けダイレクトショットを打ちました。やや威力には欠けましたがミートでき、グラウンダーで
ゴール右隅ギリギリに飛び、GKが反応していましたがキャッチミス(トンネル?)の
おかげで
しかも今日の夕方、ヤフオクで購入したリヨンの3rdユニが届き、それを着ての参加していたので、縁起のよいユニになりそうです。
そして試合結果は3対2で初戦を白星で飾ることができました。
来週の土曜日も仕事はないので助っ人参加することになりそうです。。。

シラトリ、GALEXカップ参加!!(その2) 

2005年09月11日(日) 22時51分
そして3位決定戦の結果は惜しくも敗北。結果4位となりました。
本大会終了後は女性参加者によるレディースマッチが開催され、ボイスキュー+その他チームの女性陣 VS FC GOLAZO女性陣の華やかなプレイに男性陣はみなくぎづけでした。
時より見せるハイパーなプレーにどよめくスタジアム。影山さんは強烈なシュートを決めていましたよ。
そのあとは表彰式が開催され、GALEXのサッカーグッズが1位〜4位、そしてMVPの方々に
贈られました。そして残っていた5チームのメンバー全員で記念撮影をし、会場を後にしました。表彰式のお互いのチームの健闘をたたえ合う友好的な雰囲気には感動してしまいました。
今回、本当に参加することができて良かったです!次回のミックスカップもきっと参加することになるだろ〜なっ!もっともっとうまくなってみんなをびっくりさせてやるぞぃ!!フットサル最高です!!んじゃ。

シラトリ、GALEXカップ参加!! 

2005年09月11日(日) 22時22分
今日は清水町フットサルスタジアムでのシラトリ、GALEXカップに参加してきました。
我らのチーム”FC GOLAZO”は、新ユニフォームのFCバルセロナのユニを着ての参加となりました。
今回は男女MIXカップということで、ピッチ上に必ず女性が1人以上居ないといけないこと、
そして女性の得点は1ゴール3点、また男性はペナルティエリア内のみシュート可で且つ
1試合2得点まで(1人あたりではなくチームで2点まで)という特別ルールとなりました。
実は7/24にFCドドンパ(現FC GOLAZO)としてMIXカップの参加経験があり、そのときには4チーム中2位の準優勝をおさめた我ら。今回は計10チームで5チームずつに分かれての
リーグ戦を戦いました。初戦2試合を2分けでスタート(この2チームの試合を見る限り実力的に上と思われていたため勝ち点をかせぐことができました。)3戦目の相手はボイスキューチーム。
お台場でモー娘たちがやっているフットサルカップにCHOOPというチームで参加し、
先日優勝を果たしたという、しかもその中で10番をつけている影山のぞみさんという方が
助っ人参加しているのですが、これがまた上手いこと×2、しかもかわいいこと×2。
芸能活動?をしていると聞いていたので、どんな人だろうと思っていましたが、想像をはるかに超える可愛さでした。。。しかも彼女のブログを見たら富士出身で同い年(1980年生まれ)らしいです。
そして、FC GOLAZO vs ボイスキューの結果は5-1の見事な逆転勝利。しかも女性による
1ゴールもあり、大いに盛り上がりました。そしてグループリーグ最終戦も圧勝し、2勝2分けの2位で決勝T進出。相手は高校時代の同級生が2人いるチームで、今回スポンサーとして参加しているシラトリのチーム”ジャンシラ”。経験者揃いの強豪で、結果は負けちゃいました。。。

有給休暇(^^)その2 

2005年07月21日(木) 21時10分
次はドコモショップ三島店。
なぜならケータイに充電をするためケーブルを差し込むと強制的に電源が落ちてしまい、裏の電池パックを付け直すと電源が入るようになるという不思議な症状のため。
店員の方に症状を説明し、いろいろと試験してもらったところ、お店でも同様の症状が出るため結局同じ機種に交換してもらいました。しかも無償。これまたラッキーでした。

今日の目的は以上で終了。
その後はマックでペッパーダブルチーズセットを買って遅めのランチを家で取りました。久しぶりにマックに行ったのですが、たまに食べるとおいしく感じました。以上。

有給休暇(^^)その1 

2005年07月21日(木) 20時37分
本日は有給休暇のため、お休みでした。
仕事上、平日に休みを取る機会があるのですが、大抵の社会人が働いている
中、時間を気にせずゆっくりできるのは、何とも幸せな気分です

そんな中、今日は午前中は部屋でゆっくり休み、午後からで買い物にGO!!
まずはスポーピアシラトリ長泉店です。
この店にはつい先日の日曜日にフットサルボールを探しに来たばかりなの
ですが、その際、2階しか行かず、フットサルコーナーが1階にあったのに
気づかず帰ってきてしまい、その後実状を友人に聞き再度リベンジに行ったのでありました。
そして、実際にフットサルコーナーに行ってみると、噂に聞いていた通り、
ボールやシューズの種類が豊富でびっくりでした
しかもフットサルコーナーには清水町のフットサルスタジアムのオーナに偶然に出会い、お互いびっくりしてしまいました。
長時間悩んだ結果、アンブロのボールとかっこよさげなトレーニングシャツを購入。そして、急遽エントリーすることになった24日(日)の男女ミックスの1DAYカップの登録チーム名をオーナーに伝え、次の目的地にGO!!

次の目的地は、すみや沼津店。
目的は"GLAY×EXILEのシングル♪SCREAM"購入のため。
初めてこの組合わせを聞いたときは正直???、どうなるものやらと思いつつも、PVを見て何度も聞いているうちに、中々良いじゃんと思うようになり、気づけば口ずさんでいた自分がいました。
昨日が発売日だったのですが、BBSでは初回限定盤、通常版が売り切れ続出してると書いてあったので心配でしたが、すみやに行ってみると初回限定盤のシールが貼られたCDが店頭にあったのでホッとしました。しかもB3ポスター付でラッキーでした。
まぁ地方だから需要が少ないおかげでしょかね?

ダブルヘッダーその3 

2005年07月17日(日) 0時07分

                      ・
                      ・
                      ・

時は流れて夜8時半。
マイキューブにて再び清水町のフットサルコートにGO。
なぜかというと、同じチームメイト(GK)が土曜日のビギナーリーグに参加しているのですが、人数が不足しているということで、助っ人要員で自分とあと1人と計2人で参加してきました。まったく知らない人と同じチームで試合をしたわけですが、序盤はそれぞれの動き方を把握してないため、チグハグな流れから連続失点してしまいました。
しかし、後半に入ると、いつも一緒にプレーしてるもう一人の助っ人がトップに張ってくれた為、最終ラインからボールを当てやすくなり、くさびになって回りにボールを散してくれ、いい感じで攻められました。相手もロングボール一辺倒になり、守っていてだいぶ余裕ができ、良い攻めにもつなげられました。

この試合の中も、↓で挙げた、中盤でフリーでボールを持ってからの前へのドリブルにて、足裏ドリブル(?)を発揮。
DF1人で攻め手3人という3対1だったため、できるだけDFを引き付けて〜の、
タイミングを見計らってのスルーパスが見事にきまって得点GET。

そして試合は試合終盤にゴールラッシュの甲斐もあり、4対4の引き分けでした。
負け雰囲気の中、最後に追いつくことができ、試合後はかなり満足感いっぱいでした。

今日はダブルヘッダーでしたが、体はきつかったけど、とっても楽しかったです!

また、今週水曜日はアスルクラロでリーグ戦があるのでがんばってきます。
最近負けが込んできてるので、スカッと勝利したいものです
ではでは。長々と失礼しました(^^)

ダブルヘッダーその2 

2005年07月17日(日) 0時07分
中盤からボールを受けて、ワントラップで振り向き、DFがまだプレスに来ていないことを確認。
そしてトラップがやや浮いてしまうも、左前方に流れたボールを左ボレーショット。惜しくもGK正面に行ってしまいましたが、ボールはミートできていたので、コースに行けばSuperな左ロングボレーゴールになってたかも・・・。タイミング的にもトラップしてからシュートまでがスムーズにイメージできてたので、かなり良い感触でした。
もう一本のシュートは中盤右サイドで相手ボールをカットし、中に切れ込んでの左ミドル。
惜しくもDFに当たってしまいましたが、低い弾道で打てたのでこれまた納得の出来でした。
あと、今日の試合で気づいた点が1点。
自分が中盤から前線にフリーでドリブルを向かう時に、ボールを足の裏でころがしながら進み(よく少年サッカーチームでやる個人練習のやつ)、味方の上がりを待ち、タイミングを計ったところでスルーパスというのが好きだなぁと思いました。自分がドリブルで抜き去るプレーができないので、パスで貢献するのが信条のようです。。。

今日は試合前と試合後にシュート練習をしてたのですが、ポストに当たる頻度が高いこと×2。
正直、フリーな状態であればボールコントロールに自信はあります。が、今日は特に感じが良かったのですよ、これが。あのポストに当たったときの音は気持ちが良いのでして。。。
まぁキーパーがいるのといない状態で蹴るのはおおいにプレッシャーが違うので、
このコントロールを試合中に活かすのは非常に難しいのですが。。。

そんなこんなで9時スタートで12時頃に会場を後にし帰宅。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kimagure-blog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる