兄の覚え書き日記 

June 23 [Fri], 2006, 9:46
前回の一次リーグ突破枠がチュニジアを除いた3分の2だとすると、今回の一次リーグ突破枠はブラジルを除いた3分の1。
しかも相手はクロアチアとオーストラリア。突きつけられた壁の高さは前回の比じゃない。
まぁ自分は2勝1分で1位突破すると信じてるけど。大丈夫。必ずクロアチアやオーストラリアなんかには走り勝つ!おれが予想すると半端じゃないハズレ方するから言うのを躊躇するけど、ジーコがやってくれると信じてるさ。

ところで最近お茶にはまっている、近所で買う事もあるが取り寄せている事の方が多くなって来ている。
先日大阪の清月堂茶舗から取り寄せたお茶はとても美味しかった。
実は知人の多くがお茶マニアでメールのやり取りなどしているのだが島根と盛岡の知人に清月堂茶舗のお茶が美味しかった旨教えてあげたら、盛岡の知人が「自分もそれ飲みたい」とやけに強い反応があった。
どこかで抹茶のわらび餅を売っているのを見たなあ、
食べた事無いけどお茶好きの自分にとって何か強く引かれる物がある。
ふつうはきな粉味だったと思うが抹茶って魅力的
清月堂茶舗で売っていないかな、お茶屋さんだから無いか、多分お菓子屋さん。
抹茶のわらび餅は盛岡の知人もきっとはまるはず、教えてあげない。
ここのところ、株価が急落して大騒ぎの一面がありますが、
僕にとってはそれほどのことでもないなぁと言うのが正直な感想です。

僕は最近配当利回りという指標を使って投資を
しています。
使い古されたどうってことのない指標ですが、結局のところ金融商品は
利回りの差で選ぶので、けっこう単純なんだけど使えます。

僕の場合は、10年国債の利回りを判断基準にして、株式の配当利回りの
高低を判断しています。
つまり、国債の利回りより配当利回りが高ければ買い、低くなれば売り、
という感じです。
これがREITになると+2.5〜3%増しにして判断しています。
で、だいたいこの判断基準に比べて、株価が高くなってくると過熱気味と
判断しています。
そして大概その判断の妥当性は3ヶ月から半年くらいたって、
株価の急落という形で証明されることが多いです。

覚え書き日記 

June 14 [Wed], 2006, 16:21
前回の一次リーグ突破枠がチュニジアを除いた3分の2だとすると、今回の一次リーグ突破枠はブラジルを除いた3分の1。
しかも相手はクロアチアとオーストラリア。突きつけられた壁の高さは前回の比じゃない。
まぁ自分は2勝1分で1位突破すると信じてるけど。大丈夫。必ずクロアチアやオーストラリアなんかには走り勝つ!おれが予想すると半端じゃないハズレ方するから言うのを躊躇するけど、ジーコがやってくれると信じてるさ。

ところで最近お茶にはまっている、近所で買う事もあるが取り寄せている事の方が多くなって来ている。
先日大阪の清月堂茶舗から取り寄せたお茶はとても美味しかった。
実は知人の多くがお茶マニアでメールのやり取りなどしているのだが島根と盛岡の知人に清月堂茶舗のお茶が美味しかった旨教えてあげたら、盛岡の知人が「自分もそれ飲みたい」とやけに強い反応があった。
どこかで抹茶のわらび餅を売っているのを見たなあ、
食べた事無いけどお茶好きの自分にとって何か強く引かれる物がある。
ふつうはきな粉味だったと思うが抹茶って魅力的
清月堂茶舗で売っていないかな、お茶屋さんだから無いか、多分お菓子屋さん。
抹茶のわらび餅は盛岡の知人もきっとはまるはず、教えてあげない。
ここのところ、株価が急落して大騒ぎの一面がありますが、
僕にとってはそれほどのことでもないなぁと言うのが正直な感想です。

僕は最近配当利回りという指標を使って投資を
しています。
使い古されたどうってことのない指標ですが、結局のところ金融商品は
利回りの差で選ぶので、けっこう単純なんだけど使えます。

僕の場合は、10年国債の利回りを判断基準にして、株式の配当利回りの
高低を判断しています。
つまり、国債の利回りより配当利回りが高ければ買い、低くなれば売り、
という感じです。
これがREITになると+2.5〜3%増しにして判断しています。
で、だいたいこの判断基準に比べて、株価が高くなってくると過熱気味と
判断しています。
そして大概その判断の妥当性は3ヶ月から半年くらいたって、
株価の急落という形で証明されることが多いです。
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kim_yujun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる