UFO 

September 04 [Sun], 2005, 5:07
深夜、泊まりの職場で“焼きそばUFO”を食う。
職場近所のコンビニで夜食にスパゲティーでもと思ったのだがそんなときに限って売り切れ。しぶしぶ“焼きそばUFO”に。

「わかいもんは本当にそんなのがすきなんだな、そんなのばっかり食ってると中性脂肪が溜まっちゃうぞ」と職場の年寄りにたしなめられる。
カップラーメン(カップヌードル)は僕が小学校1年の頃に華々しく登場し『お湯をそそいで3分待つだけ』というキャッチフレーズとともにお茶の間を席巻。はじめて食べた時には全部を剥がしてはいけない上ぶたをすっかり剥がしてしまうという大失態を演じ母親に笑われた苦い思い出もあり、それ以来すっかり食生活のなかに馴染んでしまい、私の中ではしかたなく食べる物というより、無性に食べたくなる食べ物の一つになっている。

しかし今日食べたこの“焼きそばUFO”食後の後味が口の中に強烈に残って歯磨きしてもまだ残ってる。ペヤングにしとけば良かった。

ステーキとフォー 

September 03 [Sat], 2005, 22:11
ひさびさ書く気になりました。今日は3連休も終わり泊まりの仕事。
朝、娘のリクエストでホットケーキとスパゲティーミートソース。朝からトマトソースを作る元気がなかったので缶詰で間に合わせる。
昼、実家から送られてきたホームメイドのペスト・ジェノベーゼ(バジルソース)をふたつに切ったベーグルに塗り、チーズをのせてトーストしたものを妻のランチに、オーブンで焼くととてもいいかおりがする。実家の菜園で採れたバジルを使ったペスト・ジェノベーゼ、お世辞抜きで本格イタリアンの味。商売してもいいんじゃない?
自分は昼夜兼用、オージービーフ、安くてデカイもも肉(200g位?)のステーキとピーマン炒めと、密かにマイブームのフォー風ライスヌードル。スープに我が家の貧弱なプランターから収穫された唐辛子をはじめて使ってみた。かなり辛くてビックリ。ナンプラーと中華鶏スープでそれなりに本格的な味に仕上がるものです。それと缶ビールで満足。

3/4 

March 08 [Tue], 2005, 0:29
 コーヒー

 社食にて鶏唐揚げ中華風定食¥520

 愛妻作ジャンボハンバーグミートソースマカロニなばなのソテー。発泡酒サッポロドラフトワン500 ml×2。ふかふかのジャンボハンバーグはソースも手作りでぺろりでした。なばなはしっかりしていて柔らかい食感でこれもおいしかった。

3/3 

March 03 [Thu], 2005, 15:32
 コーヒー

 社食のラーメン260円

 ひな祭りということで叔母が頼んでくれた近所の"いさみ寿司"のマグロ丼桃の形のカステラ6分の1ほど、イチゴ2個、チリ産葡萄少々、ハマグリのすまし汁。雑酒ドラフトワン500ml×2。妻も娘もウキウキで楽しい食事になった。めでたしめでたし。

3/2 

March 02 [Wed], 2005, 18:32
 コーヒー。娘から奪ったピザ8分の1枚。

 社員食堂の大盛りそば。190円プラス大盛り50円。

 下北の音楽スタジオで ファミリーマートで買った明太子おにぎり、メンチカツ、発泡酒アサヒ本生ゴールド500ml。


夜中 スタジオ後、悪友に誘われ元住吉のラーメンハッチヘ。おすすめは"つけ麺"だが、らーめん630円を食べる。もともと六角橋にあった"すっごいよ"が場所を移してはじめたラーメン屋ということでずっと気になっていた。味が大分変わっていてびっくり。以前は骨の髄まで煮出したような究極の豚骨?どろどろスープだった。コラーゲンマニアと思われる女性がひとりで中盛りを完食する姿を横目で見ながらも私はスープを飲み干すことが出来なかった思い出がある。はっちのスープは以前のスープをベースにそれに粗挽き鰹節?が加えられかなりキャッチーな味になっていた。私には少々しつこくて喉の渇く味だった。ベーコンビッツなどが好きな人には以外とおすすめしたい。

真夜中 1時を過ぎて目が覚めてしまった娘を相手に発泡酒アサヒ本生ゴールド500mlもう1本。

3/1 

March 02 [Wed], 2005, 17:41
 健康診断のため午前中はお茶でしのぐ。お台場で検診だったので検診後、娘とアクアシティーお台場1F“すし好”へ。3時頃ということもあり店内はがらがら、職人は若く会話の中身からやんちゃが抜けてない感じが漂う。しかし仕事きっちりでネタも良く、マグロ、げそ、コハダそれぞれ2貫づつ、タコ、イカ、ヒラメ、イクラ、トロカジキ、あまえび、あなご、カンパチ、ブリそれぞれ1貫づつ。娘もおこちゃますしセットほぼ完食で二人とも満足。

 妻が気を利かせて買っておいてくれたピーコックの総菜トンカツとキャベツ。久々のビールエビス黒生500mlと発泡酒サッポロ生搾り500ml。

2/28 

March 02 [Wed], 2005, 15:46
朝・昼 イオンのインスタントラーメンでモヤシラーメン

 ピーコックで買って冷凍しておいたオージー150gサーロインステーキキノコソースのマカロニソースはKALDIで買ってきたもの。茄子とジャガイモとシメジのオリーブオイル炒め。これがなかなか美味しくできて好評だった。大きめに切った茄子とシメジをニンニクとオリーブオイルで炒め。それに茄子と同じくらいに切った茹でたジャガイモを加えジャガイモの角が丸くなりうっすら焼き色がつくくらいになったところで、仕上げに“チーズのオリーブオイル漬け”の残しておいた油を全体になじませて出来上がり。んー大人の味。そして今日も発泡酒サッポロ生搾り×3

発泡酒情報はここが良いですよ。
発泡酒オンライン

2/27 

March 02 [Wed], 2005, 14:55
 コーヒー、ポトフの残りをご飯にかけたポトフご飯

 冷凍ソフトタコスにソーセージを巻いたタコ・ドック。発泡酒
北海道生搾り350×1

 ソフトシェルタコス祭り。ソースは鶏ささみ肉を細切れして炒めたものとトマト1缶、タコスミックスを混ぜたもの。レタスの細切り、細切りチーズ、マイルドサルサ。
自分で好きなものを巻いて食べる手巻き寿司スタイルは娘も大好きで集中して食事をしてくれる。娘用はピザソース4歳にはマイルドサルサもダメ。あともちろん北海道生搾り350×2本

2/26 

February 26 [Sat], 2005, 7:35


下北KALDIで買い物

 夜勤明け、支給された不味い弁当。もうくどくど書くまい。しかし一句!“あーまずい やっぱりまずい こりゃまずい (*@*)

 下北のKALDIでコーヒー飲みながら食材を買う。薄いピザクラスト、チーズとオリーブのバジルオイル漬け、パスタソース2種類などイタリアビール138円×
2本。コンビニでホットのおーいお茶350ml。帰宅後さっそくイタリアビール×2本とチーズとオリーブのバジルオイル漬け

 先日買い込んだピーッコックの豚肩ロースブロックでポトフ風煮込みこれは我が家の定番メニュー。豚肉を適当な大きさにブツ切りにして玉葱、にんにくと炒め、水適量と野菜今回はニンジンを加えて煮込む。味付けは塩とローレル。キャベツがあれば尚良し。玉葱がとけるころには肉も十分柔らかくなっている。簡単、シンプルで旨い。白米、叔母の作ったなめこ汁。発泡酒北海道生搾り×2本。
KALDI

2/25 

February 26 [Sat], 2005, 1:44
 昨日の残りのすき焼きを卵とじにした牛すき焼き卵とじ丼

 なかなかタイミングが悪く娘が買ってくれた(私のお金で)みなとみらいジャックモールのチュロスを半分。

 職場についてすぐにカップヌードル“チリトマト”を流し込む。
8時過ぎに食堂のラーメン260円。泊まりの日は酒を飲めないのが良い。

寝がけにツナマヨパイ
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kim-wild
読者になる
Yapme!一覧
読者になる