ろうけつ染め展を鑑賞!! 

2006年02月03日(金) 17時00分
今日は、2日から開催されている「ろうけつ染め展」を、みんなで鑑賞してきました。「ろうけつ染め展」には、フロンティアを利用している方も出展しているので行きました。

出展されていた作品は、とても力強く描かれており、フロンティアでは見ることができない、新しい一面を垣間見ることができました。

「ろうけつ染め」の体験も行われており、多くの鑑賞者が体験してましたが、私は「ろうけつ染め」特有の臭い(たぶん「ろう」を溶かす工程で出る臭い?)が苦手なので、体験できるブースから離れて鑑賞しました。

「ろうけつ染め」と聞いても、どういうものかわからない方が多いと思います。しかし、たとえメジャーな事でなくても、自分の好きな事ならば、これからも長く続けていってほしい!と、「ろうけつ染め」を描いている方には期待したいと思います。「継続こそ力なり」

BY−T

今日から 

2006年02月02日(木) 17時00分
フロンティアの様子を画像日記風に毎日?更新して行きたいと思います♪

今日は北筑後ブロック身体障害者 役員・相談委員交流会にうちの代表が呼ばれました。

「障害者としての私の経験とこれから・・・」と言う演題でした。

私は良く代表の講演に付いて行き話を聴いています。

普段は私に合わせて解りやすい様に、解りやすい言葉で話してくれ親しい感じで接して頂いていますが、

講演や、会議、説明会などに行くとその場に合った難しい言葉で意見や、質問を言われたりいろんな集まりに講師として呼ばれ、その場に応じた難しい言葉で喋られるので改めて本当は(笑)凄い方なんだな、と毎回思わされます。

その後私に話しかけられる言葉はいつものわかりやすい言葉です。(笑)

今日の講演も聴けば聴くほど納得や共感出来るお話で、印象に残っているのは、差別の話でした。

「自分の力ではどうすることも出来ない事で区別されること」=差別

「差別」ってどういう意味?って聴かれたときに意味合いは何となくわかっていてもはっきり言葉には出来なかったので、改めて勉強になりました。

講演はたまに聴きながら私、言葉難し過ぎて寝てしまいますが(汗

聴いてると勉強になる話が多く今日も勉強になりました。

*今日はデジカメを持たず、携帯で代表を撮ろうと思ったらピントが合わなかったので今日頂いたお弁当の画像です。(これもピントが合って居ませんが^^;超→豪華で、私も頂きました(嬉

終わり事務所に戻るといつもの賑やかなフロンティアでした^^



 BY-R子
P R
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kilyounoff
読者になる
Yapme!一覧
読者になる