ベルベって・・・? 

December 17 [Fri], 2004, 19:00
PhotoshopElementsの講座を行っています。
写真の修整からロゴ作成、アニメションなど
色々できて奥が深いけど楽しいなぁ〜♪

そのソフトの機能の一つとして
「ベベル」という設定があるのですが、
今日の生徒さんはずぅ〜っと「ベルベ」とおっしゃっていました。

まー、どっちでもいっか
正式名称を覚えてもらうより、操作方法のが重要よね。
インストラクター目指すなら別だけど^_^;

でもそれを聞きながらマジメに説明をする私・・・
顔はニコニコを装いつつ、実はニヤニヤかも。
あ〜楽しいなぁ〜♪

ビーズ・ビーズ 

December 02 [Thu], 2004, 20:37
久々にまたビーズアクセを作りたい衝動に駆られ、作ってみました。これは母リクエストのネックレスです。喜んでくれるといいな〜

苦手なお客さん 

November 24 [Wed], 2004, 23:22
これまでに何人の人にPC操作を説明してきたか
数えたことはないけれど、かな〜りの人数になっているはず。

中にはやっぱり「この人苦手」って人もいましたが
なんと、なんとなんとぉー
苦手なお客さんベスト5にランクインする人が
担当しているクラスに3人いる・・・・

しかものうちの2人は同じクラスだし

あぁ・・憂鬱

そのクラスの授業前は気持ち悪くなるほど
嫌になってしまいます。

そのお客さんに会うたびに
「自分が年をとったら、素直なかわいい年寄りになりたい」と思うものです。
ある意味勉強させてもらっていると思って頑張ろう。

いや、頑張れるかな・・・う〜ん・・(-.-)y-.。o○

年賀状講座 

November 16 [Tue], 2004, 22:48
11月も半ばに入り、年賀状講座の真っ只中です。
今までのWordなどに比べてこの講座は質問がもの凄く多い。

「こうゆう風にしたい」という希望が明確だし
PC習うきっかけが年賀状って方も多いので
個人個人の質問に応対しているととってもじゃないけど
今回の授業回数は少ない

これだけ興味のあることだから
もっと余裕をもってやってあげたかったなぁ。

ところでなんで筆ぐるめには「元に戻す」ボタンがないんだろ・・・
初心者の方々にはとっても不便

あのぉ・・・ 

October 29 [Fri], 2004, 23:53
誰が見てくれてるんでしょ?

このブログを始めてから今日まで約150人くらいの方がココを訪れているのですが、私の知り合いでこのサイトを知っているのは3人だけなんです。

最近は思い出した時に更新するっ感じですが
見てくれている人がいると知ると、やっぱり嬉しいですね
頑張って書こうかなぁなんて思ったりします。←その割には更新少ないですけど・・・

どなたか存じませんが、ありがとうございます。

毛筆印刷ソフト 

October 21 [Thu], 2004, 1:13
これを更新するのも久々です。
ちょっと飽きてた?!

久々のupは、毛筆印刷ソフトについて。
今年は去年より発売がまた早くなった気がしますが、いかがでしょ。
PCショップには年賀状素材書籍が販売されていましたし、
もうそんな時期なのかしら。
今年の年賀状販売には、インクジェット紙の他に
光沢紙まででるそうで。

で、ソフトね・・・
こないだそれに関する記事がネットにでていました。
人気ソフト1位は筆まめ・2位筆王・3位筆ぐるめ
固まるけど、個人的にはやっぱり「まめ」かしら。
使い慣れてるせいもあるけどね。

今日は本当はテキスト作成してデータを送らなくてはいけないのに、全く持ってやる気がしない・・・
台風で明日休講になればいいと思ったけど、もう通り過ぎたのかな。
温泉行きたいなぁ〜

24U 

October 08 [Fri], 2004, 1:03
「24」見始めてしまいました・・・。
面白いって聞いたので、TVでUだけどOAされるし
とりあえずビデオとって見てみるかぁなんて気持ちで見始めたら、毎晩見るようになってしまった^_^;

登場人物多いね。
それぞれがいろんなとこで係わっているから
ちゃんと見ておかないと!

けどね、Uの話の中でTの関係人物が出てくるし、
それぞれの人間関係はTの方で説明されてるみたいだから
やっぱりTを見てからUを見たほうがより面白いんだろうなぁと
今更ながらに思ったりして Σ( ̄ロ ̄lll) ハッ

Happy Birthday!! 

October 06 [Wed], 2004, 0:16
お誕生日、おめでとう

おやじーず 

October 05 [Tue], 2004, 18:09
急に寒くなりましたね。
風邪気味です・・・
やっぱりお風呂に入って温まって寝たいなぁと思いますが、お風呂のが無いので今晩も諦めます

さて、仕事に関してはかなり気が長い方だと思っていましたが
久々にムキになっちゃいました。

4人中3人がおじさまのクラスなので(2人はおじイさまだけど)
おやじーず」と呼んでいます。
質問やご希望が多くて講座進行が遅れていました。
まーそれでも質問に応対してのことだから仕方ないと思っていたら・・・
結局肝心なことはまだ教わっていない」と言う様な事を最終回におっしゃいまして。

誰のせいだよ・・・(^_^)

なんて心の中でつぶやきつつ、お客様のおっしゃってることも一理あり
私の進行に問題があったかもしれんと反省をし、
結局2回講座を増やすことにしました。

おやじーずも悪い人達ではないので、それで了承し丸く収まったのですが、
久しぶりにちょっと不機嫌な感情を表に出してしまいました。

どんなことにも笑顔でにっこり対応する
大人の余裕を持っていたかったけど、やっぱ無理かもなぁ・・・
もういい年だけど

不倫の音・・・・ 

October 01 [Fri], 2004, 19:33
10月になりましたね。
衣替えの季節ですが、今日はいいお天気で日中は少し暑いくらいでした。
しかし今日は夏にあった出来事を載せます。

今年の夏はとくに暑かったので
皆さん教室に通うのも一苦労といった感じでした。
そこで、授業の前に少しでも皆さんに涼んでいただこうと思い
ネットで風鈴のHPを検索して音で涼んでもらう作戦です。

入力するキーワードは「風鈴の音

次々キーワードを入力してHPを表示してゆく中、
Aさんの画面には「不倫の音」・・・・・・

一体どんな音がするのだろうか。。
聞けるものなら聞いてみたいな不倫の音



2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゴン
» そろそろ風邪の時期!? (2004年09月21日)
アイコン画像きよきよ
» スクロールバーの正しい名称 (2004年09月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:killa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる