今週のテーマ 

2006年10月25日(水) 10時51分
こんにちは
ぱぴゅです!

もうすっかり秋ですね
個人的には夏に骨折した足のギブスがようやく取れて、まだ完治してませんが、
もう折れたの2ヶ月も前なんだ・・・と思います(笑)

これまで毎週、テーマ別に話してもらいましたが、
今週はフリートークということで、近況など話してもらえればと思います!

みんな、よろしくっ

将来に向けて今頑張っていること 

2006年10月13日(金) 22時24分
こんばんは、ぱぴゅです☆

3回生はいよいよ就活ムードです。
今精一杯がんばってることもあるけど、新たな世界って感じで楽しみであり、不安でもあります
でも最近就活がらみで新たな出会いもあるのでどちらかというと楽しんでます!
これから苦しいこともいっぱいあるんだろうけど

さて、今週のテーマは
【将来に向けて今頑張っていること】
です。

残念ながら今のところ振り返ることより、今できること、今しか出来ないことを必死にやってるので(ちゃんと適度に休んでますが)、あまり振り返れてないのが現状です(爆)
時期が来たらもっと振り返りの時間を増やしたいですが、今は決めたことを一生懸命やりたいです。

今のところ言えるのは、

@人との出会い
Aきららやその他課外活動


かな!?

人と出会って話ししていろんな想いを共有したり、人の価値観を知ることはすごく気づきの場です。
足を骨折してから、あまりあちこち人に会いにいけてないんだけど、これからはもっとたくさんの人とアツイ話ができたらなぁと思います。
人に自分の想いを聞いてもらうことで気づくこともあるし。
コトバにして始めて気づくことです。

きららをはじめとした活動の場はあたしにとって修行場(!?)です。
楽しみながらも、自分を成長させる場です。
自分の未熟さが露呈して、よくショックを受けるけど・・・
今してることが、曲りなりも将来的に自分の血となり筋肉になるんだろうなって思います

最近、ある企画に関わっててその後輩から、やると決めたことは文句を言わず、時には考えずにまず体当たりすることも成長への第一歩ってことに気づかされました。
あれもダメだこれもダメだ、では進めません。
ピンチの時でも、自分が出来ることを一生懸命考えること、仲間と共有することが大事なんだぁと痛感しました。
動き出さなきゃ始まらない

なんか、話それちゃったけど、日々成長です。
うまくまとまってなくてごめんなさい。
たぶん2ヶ月後にはもっとうまく言えるはず!
この場でまた話せたらと思います。
それまで、全力でがんばりますので、温かく見守ってやってください

将来に向けて今頑張ってること@あき 

2006年10月11日(水) 0時57分
あきです。


将来に向けて頑張ってることですか。。

将来を意識してやってることはあんまりないんですよねー。。

なので、これから頑張りたいこと。
というか、頑張らないといけないこと。


■超短期的−来週の火曜日まで
ゼミの発表の為の勉強。

来週発表あたってるので。。
ニクソン政権期のアメリカ外交について。

やろうやろうと思いつつ本を読んだら寝てしまう。。
ゼミ頑張んないとな〜


■中期的−就活
@SPIの勉強。

なんかめっちゃ難しそうじゃないですか??
本は買ったんですけど、まだ全然手をつけてません。。
私の数学レベルは小学校から止まってしまったので、
SPIには苦しめられそうな予感がしています。。

A自己分析−アウトプット

自分の経験やそこで得たことをアウトプットしてまとめる。
で、何がしたいのか、何が向いてるのか考える。
これって就活の一番大事なとこだと思うんで、ぼちぼち考えようかなあー
とか思ってます。

とは言うものの、まだイマイチ就活に向けてエンジンかかりきらないので
まずは意識を変えなきゃだめですね。

どうも気分がのらない。なんでだろう。。


■長期的
@色んな経験をする。

本をいっぱい読むとか、知らないところに行くとか、
バイトでも遊びでも何でも、
どんな些細なことでもとにかくなんでもやってみる。

で、おばあちゃんになった時に孫に自分の経験を語れるようになりたい。

A語学
英語がちゃんと喋れるようになりたい。
せめて日常会話くらい。



こんな感じですね。

“頑張る”って良く使う言葉だけど、難しいなあ。。




将来に向けて今がんばっていること@さっきぃ 

2006年10月10日(火) 8時43分
どうも〜さっきぃデス

今日は先月から1か月間お世話になってたインターンでのプレゼン大会があります!!
グループでやってるんやけど、すっごい個性的なメンバーが集まって、
毎回議論が白熱してものっすごい楽しいです

この1か月間、学校の友達より頻繁に会ってたから
今日が終わると今までみたいに会えないと思うと寂しいけど、
最後やし精一杯頑張ってきます

さてさて、今週は
【将来に向けて今頑張っていること】

う〜ん…ぶっちゃけた話、今これっ!!ってのはないです。。。
友達は学校の就活セミナー行ったり、資格の勉強とかしてるみたいやけど、
今のあたしはとにかく学校が忙しすぎて、普通に毎日授業受けてますww

けどね、これも自分が選んだ道だからいいんです!
確かにめんどくさいって思うこともあるけど、
授業はけっこう楽しいし、ゼミとかホントに最高です(課題以外w)

だから今は将来に向けてって直接的なものはないけど、
この経験がもしかして何か将来につながるかもしれないし、
頑張って無駄なことなんて1つもないと思ってるんで
それなりに毎日充実してるな〜と思います。


ただ、やっぱり間近に迫ってきた就活のことも気になります。
それは、インターンとかを通じて新しい気づきもあったし、
友達といろいろ話しながら自分について考えたりもします。
まぁ焦らずマイペースに行こうかなっと☆w


ただこれからやりたいこととして、取りたい資格はあります。
前回のブログにちらっと書いたかもしれませんが、
いつか保育士になりたいな〜ってのがささやかな夢なんで、
就活終わってから、もしくは並行してかもしれませんが、
ぼちぼち勉強してみよっかな〜と考えたりもしてます。


まぁとにかく今は目先の将来のこと。
センセイ、頑張るから単位ください!!
転部生やしちょっとフォローお願いします!!
無事卒業させてください!!!
って感じデスww

そんなところですかね〜ではまた来週


(何か読み返して、かなり切羽詰まってる子みたい…
ちゃんとやってたらフツーに卒業できるのでご心配なくw)

今週のテーマ 

2006年10月09日(月) 23時15分
こんにちは☆木曜担当のひおっちです
今週は私がinformationを務めさせていただきまっす!

では、さっそく!今週のお題の発表です

今週は…
「将来に向けて今がんばっていることorこれから始めようとしていること」

将来は絶対これがしたい!と決まっているメンバーも、そーでないメンバーも、何か将来のために準備していることや、これからコレをすればいいんじゃないかなぁ〜っていうものが1つはあるんじゃないかなぁ?っと思います。

例えば、何か資格の取得を目指しているだとか、趣味を極めているだとか、人脈いーっぱい増やそうと努力してるとか、本をいっぱい読んでるよとか…

何でもいいです将来に役立つかどうかは別として、今がんばっていることを書いてもらってもオッケーです

てなわけで、メンバーのみなさま、熱く語っちゃってくださいなっ

好き・WORDS@みきT 

2006年10月07日(土) 0時31分
すいませーん。一週おくれですが書かせていただきますぅ。
ちゃんと戻しますぅ

今週のテーマは「好きな言葉・座右の銘

でました。

わたし、コトバシリマセン。ほんと教養ないから恥ずかしい・・・

でもベタに「一期一会」ですかね。
ココは解説しんとこうかなぁ。
1つ1つの機会を大切にしたいです。

あとは
うちの総長である末川博さんの言葉。

「理想は高く、姿勢は低く」
「未来を信じ 未来に生きる


と言う言葉が好きです。

後者はなんか私のために言ってくれてる様な気さえします(←ばか?)
私の名前が「未来」っていうからそう思うわけですが、未来って名前気に入ってます。。前向きと言うか希望に溢れると言うか・・・
ワクワクする感じ。

で、そうですね。

あとは

謙虚」って言葉大切にしたいと思ってます。

初心わすれるべからずとか理想は高く・・・と同じねんけど
例えばプロジェクトにおいて成功した、だとか
例えば自分が色々動いてるからちょっと「私、活動的・・」っていう安心感(自惚れ)を覚えるとか

努力した結果「自信」をもつことができたとしても
常に謙虚でいたいですね。
世界は広いのです。
まだまだ上はいっぱいいます。

私の尊敬する先輩たちは
本当に謙虚です。
みんなから「すごい!」と尊敬されてるのに
「まだまだですから・・」って絶対肯定しなくて
そういうの見てて謙虚さって大事だなぁと感じたのです。

今日はココまで

将来の夢@ぱぴゅ 

2006年10月06日(金) 14時25分
こんにちは
ぱぴゅです!

もうすっかり秋ですね〜
肌寒い季節になってきましたが、私は先週5日ほど寝込んでました・・・w
発熱ですが、みなさん体調には気をつけてください

今週のお題は、『将来の夢』ですが、
私の夢は、自分も自分の周りの人も幸せに出来る人になることです

って、かなり抽象的ですが、
もう少し具体的にいうと、
まず、個人として、母、妻として幸せになること。
家族を幸せにすること。
温かい家族を築くことが自分の小さい頃からのささやかな、そしてずっと想ってたことでした。

でも、家庭だけでは終わりたくない!
家族以外の人にも、誰かの役に立ちたい、
「会えてよかった」と思われる様な仕事だったり、活動をしたいです。


欲張りですが、今はその可能性を広げる時期だと思い、いろんなことに奮闘中です。

せっかく生きてるんだから、自己満足だけでなく、人の幸せに貢献できればなぁと思います!

でも、まだまだ未熟者・・・
今、これ以上夢について語るのは恥ずかしい・・・><

とりあえず、就職します。
結婚するまでは、精一杯仕事をがんばって自分の能力を高めていきたいです。
仕事に邁進しすぎて、婚期を逃さなければいいのですが・・・w

ではでは、今日はここまで・・・

将来の夢@ひおっち 

2006年10月05日(木) 23時46分
みなさん、こんにちは☆木曜担当のひおっちです


もう、すっかり秋ですねぇ〜!
私は食欲が止まらなくって困ってます。
まさにノンストップです
どなたかこの食欲をとめる、いい方法知りませんか?(笑)


そんな、食欲満開の秋!
今週のお題は〜・・・「将来の夢」!!

将来の夢かぁ・・・難しいお題ですね。。。
何を書けばいいのやら???


特にこれといって立派な夢を持っているわけではないのですが、ずっと変わらず持っている想いがあります。
それは、ステキな母親になりたい!という想いです。
なんだか、幼稚園児が「将来、○○君のお嫁さんになる〜!」って言ってるくらい幼稚な夢かもしれませんが、結構本気です。(笑)
将来は母親となり、大好きな家族に囲まれながら、日々奮闘したり笑ったりしてたいなぁ〜って思います。


私にとって、どんな時が一番幸せかなぁ?と考えると、やっぱり大好きな人たちと過ごしているときです
それは、家族でありー、友達でありー、彼氏でありー・・・
そう考えるからこそ、大好きな人に囲まれている「家庭」という環境にとても魅力を感じるのかなぁ〜、そしてそれを得ることにすごく憧れを抱くのかなぁ〜って思います。


3回生なのに、こんなフワフワしたこと書いてていいのかな?
ま、まだね?いいよね??(笑)

将来の夢@あき 

2006年10月04日(水) 23時04分
水曜担当のあきです。


今日は、学校の就活ガイダンスに行ってきました。

てか、掲示分かりにくっ!!

そう思いません??同志社生。

全員必修参加って書いてるくせに、キャリアセンターの掲示板に
ペラペラの紙でちっちゃく書いてあるだけなんですよ!!

友達に聞いて初めて知りました。。
情報は、自分で取りに行かなくてはいけないんですね。
ガイダンスから情報収集能力が試されているんでしょうか。。



さて、今週のテーマは“将来の夢”ですが、正直自分でもよく分かりません。

ぶっちゃけ就活も、特にいきたい業界なんてありません。
すいません、こんなんで。。
きららにいるくせに。。


でも、なんとなくですが、やりたいことはあります。

就職したら、企画のようなことをやりたい。
商品企画だったり、キャンペーン企画だったり、イベント企画だったり。

営業とかよりも、裏方から“仕掛ける”仕事をしてみたい。
チームでプロジェクトを進める、みたいな。


とか言いつつ、一般職のOLとかでもいいかなーとも思ってます。
アフターファイブ楽しんだりして笑
働くことだけが幸せだとは思わないので。


あとは、結婚して幸せな家庭を築きたい。
子供ができたら溺愛しそうな予感がします笑


そんで、いつか海外で、優雅に(?)暮らしたい!
まあ、これは全く現実性伴わない夢ですが。


将来の夢っていうか、ただのわがままですね。。








将来の夢@さっきぃ 

2006年10月03日(火) 20時55分
どうも〜さっきぃデス
ブログがお久しぶりになってる間にガッコが始まりました。

あたし…3回生なのに週5でガッコに行ってます。。。

就活って平日にセミナーとかあるけど、みんな授業とかぶったら
どっちを優先するんやろ???
あたしは今回単位を落とすとヒジョーーーーーーにマズイ授業ばっかなんで
今んとこガッコ優先。。。
あ〜やることいっぱいで焦る焦る


ま、愚痴はこのへんにしといて、今週のお題はズバリ!!!!
『将来の夢』

将来の夢って言っても何か幅が広い気がして、どう答えていいのか迷います。


あたしが理想としてるのは、
外見も内面もキラキラしたステキな女になるコト
そして、自分も周りの人もいつも笑顔でいられるコト

かなり抽象的ですね〜w


最近、時期的にどうしても就職のコトについて考えるコトが多くて、
とりあえず仕事を軸にして自分の将来のコトを考えてみました。

前はバリバリ働いて女1人でも生きていくんだ!!!!!
ってのがあたしの理想だったんだけど。。。
今はだいぶ違う。
もちろんバリバリ働くつもりではいるけどそれは結婚して子どもが産まれるまで。
子どもが産まれたらある程度大きくなるまでは子育てに専念したいな〜って思う。

けど、おとなしく家で家事してるなんてあたしのキャラじゃなくてw
子育てが一段落したあとは、第2のステージを夢見てます

なりたい職業(?)があって、けどそれを大学卒業してからすぐやるのは
ちょっともったいない気がするから、人生経験積んでからチャレンジしたいなって

そして、老後は大好きな人たちとの〜んびり過ごしたいなぁ
夏休み中、沖縄行ったんやけど、あそこは何回行ってもいい!!
沖縄でスローライフなんてのも憧れます。


こんな感じかな〜あたしの夢って。
よくよく考えるとけっこう平凡な幸せに憧れてるもんなんや〜って
自分で気がつきましたw

では今週はこのへんで

学生団体『きらら』とは
関西を中心に活動する、女子大生による女子大生のための学生団体です!
イベント開催で女子大生や社会人との交流の場を企画したり、ウェブにて世の中で一生懸命がんばってるきらきらした女性を紹介しています!
くわしくはコチラ
プロフィール
ぱぴゅ〔立命館大学政策科学部〕
担当:代表
出身地:徳島
好きなこと:お酒を飲みながら熱く語る、買い物、旅行と散歩

さっきぃ〔同志社大学文学部〕
担当:企画
出身地:大阪
好きなこと:買い物、子どもと遊ぶ、アツく語ること!!

みきてぃ〔立命館大学産業社会学部〕
担当:インタビュー
出身地:京都
好きなこと:バイク・ドライブ

ひおっち〔立命館大学政策科学部〕
担当:ウェブ
出身地:京都
好きなこと:おいしいもの食べること、友達とまったりのんびり、野球観戦♪

あき〔同志社大学法学部〕
担当:企画
出身地:大阪
好きなこと:ZARA、音楽、おいしいご飯、K特急

最新コメント
アイコン画像ニクソン
» 今週のテーマ (2007年10月28日)
アイコン画像みきてぃー
» 自己紹介@みきてぃ (2006年07月18日)
アイコン画像ぱぴゅ
» 自己紹介@みきてぃ (2006年07月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kilala-girls
読者になる
Yapme!一覧
読者になる