引越しのお知らせ 

2005年12月17日(土) 17時37分
重要なお知らせ

いつもご愛顧賜り誠に有難うございます。
本サイトは下記アドレスに引越しを致しました。

http://kikyo-ya05bg.jugem.jp/



今後とも宜しくお願い申し上げます。

今週のおいしい! 

2005年12月11日(日) 21時54分

ニーハオFrom上海!今週はなんと上海に行ってきました上海といえば急速な近代化を遂げつつある世界的にみても話題の都市とはいえやっぱり美味しいものにはかないません。という訳で今週のおいしいはすっかり食道楽してしまった上海の逸品です。1つ目はなんと言っても上海蟹。陽澄湖や無錫太湖などの湖で採れるものを呼ぶらしいです。地元の人が行く料理店に行きましたがあちこちのテーブルで山になってました。今が旬とのいうことらしく、なかなか美味身はやや渡り蟹ににているかな。ミソはかなり濃厚。皆さんが競って食べるだけの事はありました。そして2つ目は豫園(YOEN)にある名店”南翔饅頭店”の小籠包。これがまた凄い六本木ヒルズにも日本店として初の海外進出を果たしましたが、本店では支払う金額によって4つのエリアに分かれており、メニューも当然違います。一番高いエリア(と言っても一人60元以上食べればOK)は各種小籠包の他に豚まんにストローが刺さったようなやつがありました。これがまた凄く、中は小籠包のスープに蟹ミソが入っているんです更に海老ダンゴにまで中にスープが入っていて大分日本のとは違います。それだけかっていえいえ、特級料理人のいる”新雅号菜館”で濃厚な乾アワビの煮物なんかも頂きましたがとてもお伝えしきれません中国はうまいっあーまた食べに行きたい。謝謝

今週のおみやげ! 

2005年12月10日(土) 21時22分
すっかり寒くなりましたね。寒い季節は暖かい食べ物と飲み物が恋しくなります。という訳で今週のおみやげは北海道から別送して届いた皆空窯の徳利と馬上杯です。皆空窯は北海道美瑛町から白金温泉へ向かう途中にある窯元で、今春某番組で使用されて有名になったところです。我家にはお酒を燗するものがなく、昨年から物色していたのですが、やっと発見しました土の感触の残る徳利は手触りも形も温かみのあるもの。一方馬上杯は下の部分は釉がかかっており、口元には皆空窯らしいデザインが施されてたもの。これからのシーズン、活躍しそうで今から楽しみですっあっ、お酒を仕入れに行かなきゃっ


今週のおみやげ! 

2005年11月29日(火) 22時22分
今年も北海道へ行ってきましたいやーやっぱり北海道はおいしい今回もいろいろと食させて頂きましたという訳で今週のおみやげは知る人ぞ知る石屋製菓の”カカオ2005”です。石屋製菓は”白い恋人”で有名なお菓子メーカーなのですが、そこが出しているチョコレートケーキです。千歳空港では三越が月・木・土曜日だけ取り扱っています。これがまた美味。チョコがタップリといった感じでチョコ好きには応えられませんっ!!またパッケージがなかなか洒落ています。他に”ホワイト”、”ハイミルク”がありますが、一番人気はこのカカオの様です。空港店ではなかなか買えないらしく、事前の予約がお勧めです。白い恋人の別の顔は黒く甘い美人でした。あなたのお好みはどっち?

今年の紅葉その2 

2005年11月25日(金) 21時55分
巷では”燃ゆる秋”とか”京都の秋は今が見頃”とか言っていますが。。。という訳で京都の紅葉を愛でに行ってきました。とは言え京都はどこも人がいっぱい!東福寺なんか2時間待ちだったとか。。。人の多い市内を抜けて神護寺を通り過ぎて某神社へ(上)。偶然に見つけたこの神社、当然ひと一人いません。あるんですよ、この時期にこんなところも。今年は緑の葉や枯れた葉も混在していて今ひとつ。でも良い森林浴になりました。次は落葉神社へ(下)。こちらは一面銀杏の絨毯になってました。ちょうど見頃かな。”はらはらと”葉が散る様子を見ることは出来ませんでしたが、なかなかでした。どこへ行っても枯れた葉と紅葉している葉と緑の葉が混在していて、ここ数年で一番悪いのでは??あっ去年もそんな事を言っていた様な。。。来年こそっ!

今週のおみやげ! 

2005年11月23日(水) 13時13分
今週は月曜日から日帰り九州出張でした。で、今週のおみやげは定番”BON’ CINQ(ボンサンク)の焼き菓子”です。地元の”いしむら”というお菓子屋さんグループの1つなのですが、直営店は九州小倉・福岡に3-4店舗と銀座の松屋にあります(福岡空港にもちょっとだけおおいてあります)。博多駅は焼き菓子の他ケーキ等生菓子も充実。マロン粒とクリームをスポンジとクレープで巻いた”マロンシューロール”は最近のお気に入りです。定番のフィナンシェも他とはちょっと違い個性の強い仕上がりでこれも素敵っ。いやいや、バームクーヘンも捨てがたい。何度食べても飽きませんなあ。。。

今週のおみやげ! 

2005年11月23日(水) 12時45分
今週っというか先週は東京でした。東京もおみやげがなかなか無い。。。でもありました!今回は”PIERRE MARCOLINI”のチョコレートです。銀座の路地裏に出来た行列の先にショコラブティックを見つけられたらたぶんコレです。これ迄は銀座だけでしたが、羽田空港第2ターミナル(ANA側)に出来ました!ちいさいショップですが、ちゃんとアイスクリームも置いてありましたよ。で、お味は。。。高級チョコレートですね。HERSHEY’Sの板チョコがちょっと懐かしくなりました。今回チョイスしたものは全て中に”なにかが”入っていました。キャラメルは絶妙!次回はアイスクリームかなっ

今週のおいしい! 

2005年11月13日(日) 21時11分
今週は名古屋へ出張!名古屋といえばB級グルメの宝庫!(失礼しました)ということで、名古屋で超々有名なみそかつ屋さん”矢場とん”にいってきました。今回のご注文はロースカツ定食1,050円。名物は200gの”わらじとんかつ”でしたが、上には上がいて本店のみ”黒豚わらじとんかつ”なるものが存在するらしい。数量限定でなかなかGET出来ないそうです。お味は以前名古屋駅界隈で食べたみそかつとは随分ちがい、まろやか。非常にご飯に合うみそだれでした。(ちなみにみそだれのみ310円で購入出来ます。でも1週間しか持ちません)ちょっと脂身が多いかなって感じでしたが、速攻完食してしまいました。同値でどんぶりもあるので次回は”ひれかつどんぶり”にTRYしてみたいっ!

今年の紅葉はじめ 

2005年11月13日(日) 20時38分
あーまだまだ暖かいですねえ。もう11月も中旬というのに10月の様な陽気。という訳で京都の名刹光明寺へ行ってきました。光明寺は2002年に紅葉の写真を撮りに行った時、ちょっと美味しい思いをした場所の1つ。今年もやっと色づき始めていました。

でもまあ随分様変わりしてしまいました。人が多く以前のひっそり感はなく、料金所が出来て入山料も取られ、車もバスとタクシー以外は殆ど止められそうになく、参道の両側にはロープまで張られていたりして。。。

とは言え紅葉の名所には変わりありません。参道いっぱいに広がる紅葉は圧巻です。もうちょっと紅葉が進んだらまた行ってみよっ

今週のおみやげ 

2005年11月13日(日) 7時07分
今週も九州出張でした。で、今週のおみやげは”稚加榮の唐子明太子つぶ出し”です。稚加榮といえば小倉にある料亭なのですが、そこで食事をすると机の上に”でーん”っとこれが置いてあります。”お持ち帰りはご遠慮下さい”と書いてあるですが、明太子好きにとってはほぼ一本食べてしまう勢い以前はお店と福岡空港でしか買えなかったのですがこの頃はJR博多駅やデパートにも。。。通常の1本ものとは違いチューブに入っているので、スパゲティやポテトサラダに気軽に入れられて重宝しております(もちろんもうまうま)。稚加榮は他の明太子と比べてかなりマイルド。上品に仕上げてあります。辛くない”お子様めんたい”なーんて言うのもあります(明太子で辛くないとは。。。)。他には一本ものや特産のイカを使った”いかめんたい”等がありますが、自宅で食すにはこの”つぶ出し”と”切子”と呼ばれる小さなお得用がお勧めです。あー食欲の秋、またご飯が。。。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像桔梗屋
» 今週のおみやげ! (2005年12月01日)
アイコン画像kitty
» 今週のおみやげ! (2005年11月29日)
アイコン画像こきち
» ついに・・・ (2005年11月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kikyo-ya05blog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる