決意表明。

May 06 [Mon], 2013, 0:22
わたしの絵。

褒められたことって、
実はあんまり覚えていない。

「怖い」
「人を不快にさせる」
「(観る人との距離が)近すぎる絵」
「へたくそ」

一時期、すごい気にした。

描けない時は、
それが全て、
自分自身の短所のように感じて、
人に嫌われるのが怖くなるように、
筆を握るのが嫌になった。

絵は、
センスが良くないと。
気持ちが良くないと。
だからわたしは
仕事にならないと。

ウソばっか。

そんなものは、
はじめから、
わたしの中にはない。

中にないものは、
生まれない。

嫌われないものは、
つまらない。
どこかでそう思ってるくせに。

今年から、また
自分は絵と
向き合うことになります。

いろんなことを
同時にやるのは、苦手だけど
そろそろ生きないと。

ありんこほどの歩みでも、
とりあえず、少しは
前に進みます。

みなさま、
改めてまして、
よろしくお願いします。

ちっちゃいおっさん。

March 07 [Thu], 2013, 1:50
余談…本当にどうでもいい話だが。

数年前、かなり具合が悪い頃、
ちっちゃいおっさんが、見えていた頃があった。

不思議ちゃんの芸能人とかが言っていた、
アレである。

幻覚やら、幻聴もあった頃なんで、
信憑性は薄いのだが、
覚えているんだから、
幻覚でも良しとしよう。

わたしのちっちゃいおっさんは、
みんなが言う、ちっちゃいおっさんとは
ちょっと違った。

デカイのだ。

「コップに入って〜」とか
「洋服のポケットに〜」とか
そんなサイズじゃない。

普通に、階段とかに座っている。

赤ちゃんくらいの背丈?
ちっちゃいおっさんだけど、
そこそこ大っきい、ちっちゃいおっさん。

最近、気づいたんだけど
…あれ、息子だったんじゃないか?

はるは、おっさん顔。
もうちょっとで、一人立っちができそうで
ヨロヨロしてる姿を見て、
ふと
「あ、あの時の、ちっちゃいおっさん…」
と、思ったもんで。

まだ、お腹に宿る前のこと。
お試しで、見に来たりしてたんだろうか?
本当にそうだったら、おもしろいんだけど。

本人が喋れるようになったら、
いつか聞いてみようかな。





頭の中。

February 25 [Mon], 2013, 1:47
みんなは、どれくらいの確率で
記憶って忘れるの?

わたしは、みんなより
たくさん記憶を忘れてしまう。

経験している、その瞬間に
そもそも記憶を無くしていたり、
すごく楽しかったはずの日のことが、
そっくりそのまま
抜け落ちていたりする。

自分から発した言葉を
全く覚えていなくて、
相手から初めて聞いたような顔をしてしまう。

おもしろいなーと思いたいけど、
やっぱり辛い時もある。

どうなってるんだ?
わたしの脳のメカニズム。

「なんで覚えてないんですか?」
って聞いたら、
強い恐怖とか不安とかによって、
シャットダウンしちゃうんだって。
本当にそうかな?
違うんじゃないかな?

治るのかな?
治らないのかな?

めんどくさいよね。

暮らし。

February 25 [Mon], 2013, 1:05
最近、何もない。

と、いうか、
何もする気が起きなかった。

実家に来て、早3ヶ月。

あんなに激痩せしたのに、
すっかり元に戻ってしまったぞ。

3月になったら、
色々、環境が変わります。

わたしも、大船に戻る。

実家も、早ければ3月中に引越し。

昔から、何度か引越ししたから
それほど思い入れがあるわけじゃないけど、
自分が若い頃過ごした場所が、
また一つ、無くなっちゃうのか。

自分が住んだことない家が、
実家になるのって、
なんか淋しいよな。

それぞれの暮らし。

みんな色々あって、
どうしても離れて暮らさなきゃいけないとか、
その逆とか、
思い入れのある場所とか、
選べない環境とか、
それでも、今、
そこにいる理由が存在してるんだね。

好きな人たちが、
近くにいたら、いちばん幸せ。

大船に戻ったら、
もっと外に出よう。
みんなにちゃんと会いに行こう。

カフェテラスバー四季【郡山】

January 20 [Sun], 2013, 15:40
本日は、さぽーと待ち合わせ。

さぽーが東京に来た時か、
こちらが福島に行った時か、
中々会うのは大変なはずなんだが、
なんだかんだ、年に1、2回は会っている。

ゆっくり話したいなーと思って、
さぽーに教えてもらった店
『カフェテラスバー四季』に行った。


クレープが有名らしい。
ワクワク。
この辺じゃ有名らしく、
広いのに結構、混んでいた。


わたしはオレンジのクレープ。
ソースが温かいのだ。


だいちゃんはブルーベリー。

超美味い!!
お〜〜感動した!!


たまらず、おかわり!!
ストロベリーもソースは温か。


ストロベリーホワイトココア。

食べ終わった頃には、
口の中が甘甘だったが、
とっても満足。

今度は食事もしたいな〜。


ところにより、荒れもよう。

January 13 [Sun], 2013, 2:23
年末から続く、
体調不良が治りません。

ゆるゆると持ち直しては
がつんと落ちる。

やらなきゃいけないことや、
しなくちゃいけない連絡や、
たくさんの会いたい人が、
ぐるぐるこんがらがっては、
本当の眩暈になっております。

内臓くん、すみません。

まだしばらく
実家の日々かも知れません。
よろしくお願いします。

天界から、こんにちは。

January 07 [Mon], 2013, 5:30
気がついたらここにいました。
数日間の入院です。

心のバランスを崩すということは、
体そのものも壊すということ。

しっかりせえよ。

ここを出たら、
生まれ変われるかしら。



大船は、空が広いなぁ。

はたから見れば、
自分でややこしく、
生きにくくさせているのかも知れません。

それでも、わたしは
わたしという乗り物でしか
生きられない。

絶望しても、
壊れかけても、
進むしかないのです。

おめでとうから、よいお年をから、今年もよろしく。

December 31 [Mon], 2012, 18:45
昨日、39になって、
今日は、今年最後の日で、
明日は、年が明けているんだそうな。

喪中のため、
お正月はありませんが、
新年は実家で、
死ぬほどのんびりするのでしょう。


柏に行ったら、
余計な買い物を。

はるのもの。
洋服は、もう基本は古着を買うんだけど
小物や下着類は、やっぱり
新品で買わないとならないから
SALEでね。

GAPはSALE早いね。
もうとっくに始まってて、
残り物しかなかったけど、
かわいいの買えた。

記憶。

December 25 [Tue], 2012, 15:00
一昨日、叔父さんが買って来てくれた
Xmasケーキを、ようやく食べた。

風邪ひいて、味がしない。
なんだか、申し訳ない。

しょっぱい気持ちの延長で、
ホールのXmasケーキから
大昔の記憶を掘り起こす。

子どもの頃、丸いXmasケーキを買ってもらった。
一人っ子のわたしは、
結局、毎年食べ切れずに残してしまう。

ある年のXmas、今年も食べ切れなかった
Xmasケーキを、近所の姉妹のお友達に
お裾分けしようという事になった。

サプライズに友達は大はしゃぎ。
その様子を見て、
すっかり気を良くしてしまったわたしは、
母が差し出したケーキに
無理に手を添えようとした。

そのせいで、
ケーキは大きくバランスを崩して
落下。

玄関先で、ぐちゃぐちゃになったケーキ。
あの時の、友達の悲しそうな顔は
生涯忘れられない。

実に残酷な思い出だ。


そんな遥か昔のことは覚えているのに、
ほんの昨日のことが、思い出せない。

わたしの脳みそ。
海馬は、ちゃんと機能しているのか?

病気を発症してから、
あまりにも、
忘れていく。

うれしいことや、
焼き付けておきたいことは、
せめてもう少し、
残しておいておくれよ。

記憶。

勉強は、昔からできなかったけど、
記憶には、結構自信があったんだよ。

勝手に消さないでよ。


ファミレス。

December 17 [Mon], 2012, 15:25
自宅だと、あんまりファミレスに
行くことってない。

突然、だいちゃんが休みになり
(このところ、前日にならないと休みがわからない…)
実家の方に来てもらった。

実家の近所のファミレスに
家族3人で行くだけで、
なんかイベントみたいで楽しかったぞ。


ドラえもん皿にテンションがあがる、はる。
…まだ、同じものは食えませんよ。


イチゴのパルフェ。
美味いんだよな〜。


今度は、おかあちゃんが
テンション上がっております。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kikukozu
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1973年12月30日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
東洋美術学校卒業。
元アパレル販売員、店長、プレス。
アパレル業界には、約10年間お世話になる。
退職後、セツ・モードセミナーの午前部に入学し、卒業。
2009年よりフリーのイラストレーターとして活動中。

HP
http://kikukozu.petit.cc/

Twitter
@kikukozu
https://twitter.com/home

*作品ファイル*
作品はHPにてご覧頂けます。
お手数ですが、よろしければこちらからご覧ください。

http://kikukozu.petit.cc/

お仕事の依頼はブログのメッセージからか下記mailまでお願いします。
kikukozu@nifty.com


【画像他の無断転載を禁じます】
(c) Kikuchi Kozue 2011
- All Rights Reserved

*exhibition *
『キテン / kitten』 三人展
2008.5.20〜26 月光荘 画室こんぱる後室

『キテン2 / kitten2』 三人展
2009.5.26〜6.1 月光荘 画室こんぱる前室
キテン2 Blog↓
http://yaplog.jp/kitten2/

『菊汁』 個展
2010.2.1〜2.26 番狂せ(BAR)

『詩と音楽』 企画展
2010.3.31〜4.6 Bartok Gallery

『キテン3 / kitten3』 三人展
2010.6.1〜6.13 下北沢 GAoh!

『第12回フリーランス見本市 2010 in 東京』 合同展
2010.10.19〜10.24 アートコンプレックスセンター ACT5

『girl girl girl』 グループ展
2011.3.8〜3.20 アートコンプレックスセンター ACT4


*works*
池内ひろ美著:講談社文庫
『読むだけで「いい夫婦」になる本』
カバー装画担当させて頂きました(2009.1)

「猫十字社」ミニアルバム              
『幸せのかたち』
CDジャケ画担当させて頂きました(2009.4)

インフォレスト
『12年使える年賀状素材集 2011』
素材イラスト担当させて頂きました(2010.10)
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31