卒園

April 01 [Sun], 2012, 9:44
とうとう娘が卒園しました。6年間お世話になった保育園。

長かったようで、あっという間でした。

今年の卒園児は女の子5人。お母さん方から一人一人挨拶。

私も含めみな号泣しました。

卒園式の前日、娘、膝が痛いと言い出し、歩くこともままならず、

冷やして様子を見ていました。

卒園式当日、ぎりぎりまで冷やし、いざ保育園へ。

すると歩き方も普通に。きっと緊張の表れだったのかもしれませんね。

いよいよ小学生。期待と不安が入り混じっている様子です。


4月に入ったというものの、雪がまだまだ残っています。

昨日も、雪が降っていました。

アスファルトの道路がまだ見えません。

春が待ち遠しいですね。

春色

February 12 [Sun], 2012, 17:23


外は吹雪。

でも家の中はピンクとオレンジのチューリップ、そして桃の花。

春の花、チューリップとくに好きです。

癒されますね。

帰省

February 04 [Sat], 2012, 17:00
先月の連休、実家に帰省しました。

電車好きのこどもたちのリクエストで、実家までJRで移動。

普段、車生活なので、JRも新鮮ですね。

娘は「旅みたい!」と。



息子は通路にておどけています。

またまた、子どもたちのリクエストでJRタワー展望へ。

私は初。天気も良くて感動しました。




節分

February 03 [Fri], 2012, 21:09


自分たちで作ったお面で豆まきです。

かっこよく決まってます。

1年元気で過ごせますように・・・。

極寒

January 25 [Wed], 2012, 20:13
今年は極寒で大雪です。



出勤時、朝靄がきれいでした。

氷点下25度まで下がりました。



樹氷もきれいです。

明けましておめでとうございます

January 01 [Sun], 2012, 13:16


明けましておめでとうございます。

1年ぶりの更新です。

昨年は震災をきっかけに、私たちの生活、当たり前にしてきたこと、

人の生きることなどいろいろ考えさせられる1年でした。

個人的には年女で本厄ではありましたが、何事もなく、健康に過ごせたことに感謝

しています。

最近は、家族のことも考え、また年齢的にも身体に気を使うようになり、できるだけ

体にやさしいものをとるように心がけたり、無理をしなかったり、ストレスをできるだ

け発散させる方法を見つけたりして、過ごしています。

今年は娘も小学生になります。今から、ランドセルを背負い楽しみにしているようです。

昨年は遠出や旅行はしませんでした。その変わり、自宅に私や夫の友人たちが遊

来てくれました。今年も大歓迎です!

今年は機会があれば、家族旅行もしてみたいなと思っています。

お正月はのんびり家で過ごしています。

今日は娘のリクエストでおしるこ。かぼちゃ団子入りです。

今年も豆好きな私は、豆料理を極めたいと思います。

ブログも今年は再開して気ままに思った事など書いて行きたいと思います。

今年も

December 30 [Thu], 2010, 14:13
2010年、もうあと残すところ1日です。

年々1年があっという間に過ぎていくような気がします。

今年は妹の結婚式でハワイへ行ったり、

仕事で埼玉、横浜、福岡へと、飛び回った1年でした。



家を空けるたびに、夫やこどもたち、

両家の祖父母には大変お世話になりました。

どうもありがとう。



クリスマスは娘のリクエストで我が家の定番となりつつある

ブッシュドノエルを子どもたちと一緒に作りました。

いちごやフルーツをたくさん使ったケーキ、

やっぱり好きです。

年越しに向けて、そうじ力という本に影響をうけつつ

不要なものを捨て、大掃除をしています。

来年も家族みんな元気に過ごせますように

電車の旅

November 16 [Tue], 2010, 4:16
しばらくぶりの更新です。

昨日から雪が降って、いよいよ冬到来といった感じです。

先日、子どもたちが汽車と地下鉄に乗りたい!と言うので、リクエストに

答えちゃいました。

日帰りツアー、電車に乗って札幌へGO!



旭川のホーム新しくなっていました

  

地下鉄に乗って、大通り公園まで行き、そこからバスに乗って

札幌ドームへ。

  

キッズコーナーでひと遊びして帰ってきました。

普段車ばかり乗っているので、2人にとってはいい経験だったのでは?

漆の器

July 15 [Thu], 2010, 12:03


夫の友人より葉書が届き、先週漆のうつわの個展に行ってきました。

麻布を何層も重ね合わせベースを作り、漆を塗り重ねた器。

ひとつの器ができるまで、3〜4ヶ月もかかるそう。

手に触れてみるととても軽く、見た目もやわらかい印象が新鮮。

漆の器は毎日使っていると、なじんできて艶が出てくるそう。

手入れも普通の食器と同じように洗うことができ、落としても

かけたり、割れたりする心配がないと。

我が家でも漆の飯椀を使ってみることにしました。

カイルアビーチ

June 06 [Sun], 2010, 8:43
ハワイで最も美しいと言われているカイルアビーチ。

ここでの海がこどもたちにとって初めてとなりました。

本当に贅沢です

我が家は内陸にあるので、海に行くことほとんどないのです。

娘はすぐに慣れましたが、息子は怖がって入ろうとせず、

遠くで眺めているか、私が抱っこして入る状況。

お姉ちゃんの楽しそうな様子をみて、ちょっとずつ

慣れてきた息子です。

  

  
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haru
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
家族:夫、
娘  (6歳 17年 9月29日生)
息子(4歳 19年10月11日生)
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像きっくりん
» カイルアビーチ (2010年06月16日)
アイコン画像ひとみ
» おめでとう! (2009年10月16日)
アイコン画像haru(管理人)
» ワッフル (2009年10月08日)
アイコン画像haru(管理人)
» ワッフル (2009年10月08日)
アイコン画像haru(管理人)
» いとこ誕生 (2009年10月08日)
アイコン画像oko
» ワッフル (2009年09月30日)
アイコン画像きっくりん
» いとこ誕生 (2009年09月27日)
アイコン画像とも
» ワッフル (2009年09月24日)
アイコン画像haru(管理人)
» いとこ誕生 (2009年09月18日)
アイコン画像とも
» いとこ誕生 (2009年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる