しつもんー

September 17 [Thu], 2009, 23:53

画像については語るとすごく長くなるのでまた後ほど。
遅くなりましたが、いろいろ質問あります。



Q・最近、まもロリ&もどロリを見ました!!
小さい頃なかよしでみた覚えがあり、本をかってみて
興奮してしまいました・・・(すみません;;

それで、画像をもらいたいんですがいいでしょうか?


A・ありがとうございます(^^)小さい頃見た物を再び読むとその時とはまた違った感動がありますよね!
まもロリがそうゆう存在になるなんて、ありがたい事です。(しみじみ

質問ですが、このHP内にある画像を自分だけが見る目的でPC内に保存したり壁紙にしたり
するのはかまいませんが、自分のブログなど、ネット内に載せるのはお断りしています。

デスクトップの壁紙に使うのであれば、ここのHPよりデジなかの壁紙用の画像を使ったほうが
サイズが大きいのでいいと思います。

画像をもらっていただけるのはとてもうれしいです!





Q・私も将来まんが描きになりたいのですがいろいろと悩
みがありまして...

丸ペンについてなんですが、私は普通の紙のらくがき
に墨汁でペン入れをしてよく遊んでいるのですが、髪
の毛などがうまく描けません。というか丸ペンがうま
く使えないです。
墨が出にくくなったり、線ががたがたしたり、先生の
ように綺麗な線を描くことが出来ません><;

私は日光の丸ペンを使っています。
普通の紙にペン入れしているのがだめなのでしょう
か?
それとも墨がダメなんでしょうか?
ペンが合ってないんでしょうか?

何かアドバイス等ありましたら教えてください!


あと先生のプロットとネーム見てみたいです!



A・そうですね・・・原因としてはすべてに可能性があると思います。
普通の紙というのはコピー用紙やノートの事でしょうか?

それでも描けない事はないのですが、やはり漫画専用の原稿用紙に比べると
紙が薄くてペンは入れにくいです。

漫画家になるつもりで絵を描くなら、漫画専用の原稿用紙に描く事をお勧めします。
もし、近所の画材屋さんに売っていなかったらネットなどで通販するか、
ユザワヤや世界堂など、大きな画材屋さんに行けばあると思います。

もし、それが無理ならケント紙という紙が漫画には向いていますので、それがあれば
漫画が描けると思います。

あとは年賀状のような普通の葉書ならコピー用紙よりは描きやすいかな?
(インクジェットじゃないやつがいいです)


墨汁は漫画ではよく使われる画材なので問題ありませんが、ペン先がさびやすいので
こまめな手入れが必要です。

筆で絵を描く時のように一回描くごとに水で洗って、ティッシュでよくふいてください。
ペン先が使いにくくなったら新しいのに変えましょう。
ペン先は消耗品なのでいさぎよく変えるしかないです。


絵を描くのもいいですが、思い切って漫画を描いて投稿してみてはどうでしょう?

大変だと思いますが、はじめはうまくできなくてもやり続けているうちに
どんどん上達すると思いますよ。がんばってください!

プロットとネーム、機会があれば載せようと思います。
ここのブログにも昔チラッと載せたような気もしますが、いつの事か忘れてしまいました・・・。
すみません;(−−;)





Q・残暑見舞いの絵で、一気にグラデーションを駆けてい
ましたが、選択範囲だけだと一部しか塗れません。ど
うしたら一気にグラデーションが、駆けられますか?
教えてください!!!お願いします!!!


A・フォトショップでのやり方しか説明できませんが、バケツツール(塗りつぶしツール)の所に
グラデーションツールがありますので、選択範囲を指定した部分に好きな色でグラデーションを
かけるとできます。

お絵かきソフトは習うより慣れろな部分もあります。
CG講座の本やサイトで調べるとよく分かりますよ。





Q・1つ質問したいのですがパソコンに絵ってどうやっ
て読み込むんですか?


A・お家にスキャナーか、プリンタとスキャナが一緒になった複合機(ふくごうき)
という機械があれば、それで取り込む事ができます。

プリンタだけではスキャンはできません。

お家の方にスキャナか複合機があるかどうか聞いてみてください。(^^)

なければ、画像をデジカメで撮ってパソコンで見るか、
携帯で撮ってメールで送る方法がいいですかね?





Q・こんにちは!ナビ・ルナ特装版いつも買ってます!!
そして、絵のうまいみちよ先生に聞くのですが、男の
子ってうまく書くには、どうしたらいいんですか??
教えてください!!



A・おおぉ(・□・)絵がうまいなんて恐縮です;;;
私もまだまだ精進しなければいけない身です!!

男の子を描くのは難しいですよね・・・・。

女の子とは骨格も違いますので、全体的にがっしりと、
マユや首を太くしたり、目を小さめに描いたり、
女の子との違いを出すといいと思います。

好きなアイドルの雑誌や、漫画の絵などをよく見て研究するといいですよ!





今回はこれくらいで。
リクエストっぽいのもあったのでそうゆうカテゴリを作ってもいいかな。
ありがとうございました!
  • URL:http://yaplog.jp/kikudiary/archive/723
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:菊田みちよ
読者になる
漫画・イラストを描いています。 【小学館】ぷっちぐみでプリパラ連載中。 【ポプラ社】ティンクルセボンスター(1)(2)発売中。
2009年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる