残暑見舞い7

August 24 [Mon], 2009, 19:00
ラストです。
服(浴衣)を塗ります。



毎度のように服レイヤーの上に服影レイヤーをつくり、
影を入れます。やり方は肌とほぼ同じです。

これは浴衣なので細かいしわは入れませんが、個人的には
服の影は消しゴムではっきり消してしまったほうがかっこよくなると
思っています。

はっきり消す部分とグラデでぼかす部分を使い分けるといい感じにしわが作れるかも。



今回は焼き込みツールを使って影の濃淡をだしましたが、
服の影の場合は普通に濃い色のブラシで濃淡つけたほうがいいかもしれません。

焼き込みツールって赤が強めに出たりして自分の理想の色が出にくいし、
あまり直しが利かないので。でも楽なのでやりがちです。

ちなみに浴衣には柄を入れたいので影レイヤーはまだ統合しません。



いきなり、完成バージョン。(おい;)色が変わりましたね。

浴衣は折り紙を取り込んではりつけました。

柄物の服の場合は、同じ柄の服レイヤーを「レイヤーを複製」でコピーして2つ作って
ひとつを色調補正で濃くして 服影(柄)レイヤー にします。

さっきつくった服影レイヤーを「選択範囲を取り込む」で、取り込んだあと
「選択範囲を反転」で反転させて柄のほうの 服影(柄)レイヤー 
に消しゴムをかけて、影にしたい部分のみを残します。

服の柄をつくったあとで影を作るより、こうしたほうが綺麗に柄ものの影がつくれる気がします。

単色の 服レイヤー と 服影レイヤー はもう使わないので捨ててしまいます。


最後に 線画レイヤー にロックをかけて線画の色を変えます。
(こうすると線画のみを選択するようになります。私も最近しりましたw
「選択範囲を読み込む」みたいに点線が現れないので見やすいです。)

どんな絵でもうず目のルナだけは髪の線画を青に変えるようにしています。
服の色にあわせて線画の色も変えていきます。

めんどくさいときは全部はやりません。

背景を入れて完成です。

いろいろ抜けてる所もあってすみません。あくまでメイキングっぽいものという事で・・。

質問があれば受け付けます。
  • URL:http://yaplog.jp/kikudiary/archive/718
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
こうやって作られていくんですか……。
奥が深いですww

いっぱいコメしてよかったんですか?
やっぱり調子に乗り過ぎちゃってww
さすがプロです、細かくて勉強になります←かなり
December 31 [Thu], 2009, 17:33
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:菊田みちよ
読者になる
漫画・イラストを描いています。 【小学館】ぷっちぐみでプリパラ連載中。 【ポプラ社】ティンクルセボンスター(1)(2)発売中。
2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる