残暑見舞い6

August 24 [Mon], 2009, 18:00
ここで一番の難関、髪の毛を入れます。
私はここを塗るのが一番時間がかかって大変な作業です。鬱です←;



髪レイヤーと、髪影レイヤーの間にもうひとつ髪影レイヤーをつくります。
髪レイヤーより濃く、髪影レイヤーより薄い色に塗ります。

一応、このレイヤーを髪影(薄)レイヤーと名づげます。

(※この画像では髪影レイヤーを非表示にしています)

髪レイヤー、髪影(薄)レイヤー、髪影レイヤー、すべてにグラデーションをかます。

髪影(薄)レイヤーの光をあてたい部分を楕円ツールを使って消しゴムで消していきます。

いつもはさらに毛の質感を出したいので、グラデが抜けた部分に指先ツールを使うのですが、
今回は絵が小さいし、仕事絵ではないのでやりませんでした。



髪影レイヤーを表示した状態です。

光の当たる部分を不透明度30%くらいのブラシの消しゴムで薄くしていきます。

影がはっきりしすぎているので ぼかし(ガウス) でぼかしを入れます。
個人的ですが、4.0pixelまでぼかしたあと、 ブラシツールをフェード で
40%くらいまで不透明度を下げると不思議な透明感が出るので、
それが好きでいつもやっています。
でも印刷に反映されているかどうかは謎です。



最後に髪レイヤーの一番上に髪光レイヤーをつくり、髪の光を入れます。
この絵はそんなに変化ないですが、ちょっと光沢感がでたかな?

銀髪を表現するのは難しいです;;



  • URL:http://yaplog.jp/kikudiary/archive/717
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:菊田みちよ
読者になる
漫画・イラストを描いています。 【小学館】ぷっちぐみでプリパラ連載中。 【ポプラ社】ティンクルセボンスター(1)(2)発売中。
2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる