大晦日2016

December 31 [Sat], 2016, 23:00


あと1時間・・・!

ティンクルセボンスターのアンナとモモです。

スーパーなどのお菓子売り場で売ってる食玩のセボンスターとのコラボ小説です。
自分が小さい頃か親しんでいたセボンスターのお話が描けるなんて!

コラボですが、お話はオリジナルで、小説ですが挿絵もストーリーも菊田なので
いろいろ勝手がわからず大変な部分もありますが、児童小説を描かせてもらえるのは
貴重な経験になっています!

挿絵もほぼ全部のページにあり、漫画ページもあるので漫画感覚で読めると思います。

子どもたちに喜んでもらえるキラキラで夢のあるストーリーをお届けしたいですね。

ゆっくりペースの刊行ですが、3巻の進行もしていますので、続刊をお待ちください。

プリパラまんが&ヘアアレンジ

December 31 [Sat], 2016, 22:30

クリックでアマゾンに飛びます


そういえばこれのお知らせをブログでしてなかったのでこの機に紹介します。

今年発売されたぷっちぐみのプリパラ漫画のまとめです。
オールカラーです。
2期中心、3期(今年分)のお話も少し収録されています。

全話載っているわけではなく、よりぬきですが、入れてほしい回を収録してもらって
こうして一冊の本として出してもらえたのはとても嬉しいです!

表紙はみんなのSCRコーデを描きおろししています。
個別に描いたので中のキャラ紹介のページでも使ってもらえて、大きな画像でも
印刷してもらえたのが嬉しいです。

中表紙も描きおろしたくて、がんばりました〜

プリパラはカラー漫画ですが、背景のある1枚絵を描くことはめったにないので楽しかったです♪

よろしくお願いします。

大晦日2016

December 31 [Sat], 2016, 22:00


あと2時間〜〜っ!

まいどおなじみ、かしこまアイドルのらぁらちゃんですっ☆

ぷっちぐみのコミカライズも3年たち、はじめの頃と比べるとだいぶ描きなれてきました。

大好きなプリパラにこうして関わることができて本当に幸せですっ!
ぷっちぐみのふろくでも可愛いバックやファスナーケースを作って頂きました♪

今年は単行本化もしてもらえたので更に嬉しかったです。

来年のアニメもらぁら続投のようなのでいまから楽しみですね!

これからもアニメ共々、ぷっち版らぁらをよろしくお願いします〜

大晦日2016

December 31 [Sat], 2016, 21:00

今年もあと3時間となりました!

プリティーリズムレインボーライブのなるちゃんですっ♬
はぴなる〜♬

ぷっちぐみでコミカライズさせてもらった作品で、
アニメのコミカライズはずっとやってみたかったのでとてもうれしいです!

プリティーリズムも初代からずっとアニメを見てましたが
この作品は自分が関われたこともあって、本当に大好きです。

ストーリーもキャラクター全員の魅力が丁寧に描かれていて、本当に
面白いです。

来年はオムニバスのキングオブプリズム(キンプリ)の続編の映画
が公開されるので今から楽しみでなりませんね!!!

今年のキンプリブームは本当にすごかった・・・

まだまだ盛り上がりそうなプリティーリズムシリーズ、
未視聴の方は是非プリティーリズムを見てください。


大晦日2016

December 31 [Sat], 2016, 17:00


レイヤー×レイア―のレイアとBLTの美利です。

2話と1話完結の読み切りですが、それだけに読みやすいかなと思います。

レイアの衣装はひらひら系じゃなくてスッキリ近未来系だったのが
私にしてはめずらいかも。こうゆうのも好きですね!

特にBLTはお話し作りがダントツで大変だったなぁ。
今では気に入っている作品のひとつです!(笑)

BLを扱ってるので好みが別れるかもしれませんが中身はギャグで
一応少女漫画ですので^^;

気になる方は是非w



この2作品はこちらの単行本に収録されています。



コミケ参加された方お疲れ様でした。
ファビュラスって言葉を始めて知ったよ。なんか流行りそう。

大晦日2016

December 31 [Sat], 2016, 12:00


妖界ナビ・ルナのルナです。

フォア文庫、青い鳥文庫で出版されている有名なシリーズ小説の
コミカライズです!説明不要ですね☆

この作品はけっこうシリアスな展開も多くて(特に後半)
せつなく、悲しい部分もたくさんあったのですが、そうゆうのを
描けたのは個人的には本当に描き甲斐があって、楽しかった作品です。

漫画は小説の5巻までのストーリーですが、原作のほうでは
まだまだ続きがたくさんあるので、原作を未読の方はぜひ!

来年は青い鳥文庫で初期のルナを戸部先生の挿絵で再販
されるようなので今から楽しみです!!




こちらも電子書籍版がでています。(クリックで飛びます)

大晦日2016

December 31 [Sat], 2016, 9:00


少女天使みるきゅ〜とのみうです♡

この作品も、全2巻で、ちゃんと完結していないままの作品では
あったのですが、今でも続きを期待してくださる方も多い作品です。
本当にありがたい事です。

今描いたら少し内容変わるのかな?

みるきゅ〜との頭のどでかいリボンが個人的に気に入っています。
このリボンはうさ耳イメージだったのに、なぜみうのお供の天界生物のマスコットは
ネコ(ふっくん)だったのだろう?

でもうさぎマスコットも出てきますよ〜。


今は電子書籍版が出ています!(画像クリックで飛びます)

大晦日2016

December 31 [Sat], 2016, 4:00


なぜか真夜中の更新すみません;;;

といっても時間設定しての投稿だから私は寝てると思うけども!


まもって!ロリポップのニナです。

私にとっての代表作だと思います。

今でも好きだと言ってくださる方が多い作品で、本当に
みんなの愛に支えられて描き続けられた作品だと思っています!

当時は大変だったかもしれないけど、いまはもういい思い出しか
残ってませんね。

まもロリもキャラはみんな大好きです〜

大晦日2016

December 31 [Sat], 2016, 0:00

メリーニューイヤーイブ!!!



今年もあと1日となりました。

毎年やってる大晦日更新、今年もひっそりとですがやらせてもらおうと思います〜。

今年は今までの自分の作品を振り返ってキャラ達にカウントダウンしてもらおうと思います!
本当は一時間ごとに更新したかったけど、間に合わなそうなので;(準備が遅い;;;)

数時間おきに何かしら上げようかと思います。

まず始めはデビュー作のこの子



銀色模様のお銀です。

時代ものでキツネの女の子っていう異色な作品ですが、
これ描いてた頃は少女漫画の投稿作にしてはチャレンジな設定だとはあんまり思ってなかったなぁ^^;

この作品から始まって今まで漫画が描けているのだから
15年たった今でも思い出深い作品です。

えっ・・・15年・・・もうそんな前なのか

この作品はまもって!ロリポップの6巻に収録されています。

ぷっちぐみ1月号

December 15 [Thu], 2016, 23:33


ぷっちぐみ1月号発売中です!
今回はちゃんと発売日に紹介できた^^;

今月は年に一度の?特別!プリパラとアイカツのコラボ表紙です!
ゆめちゃんとらぁらのツーショットをとても可愛く載せてくださって嬉しいですっ

ふろくもぱにゃにゃのポシェツトがとても可愛い
細部まで凝ったつくりで、紐の長さも変えられます。
サイズ小さめなのでバックチャームみたいにカバンにつけてもいいかも

プリパラとアイカツの、色えんぴつで絵が浮き出るこすりだしあそびもあります。



まんがはみんなで年賀状を描くおはなし。
来年はトリ年だけど、プリパラの鳥キャラのあの子が漫画初登場です。

編集部ではウサチャが笑えたとの感想をいただきました(笑)


3DS女神のドレスデザインのQRも乗ってます!
あろまがつくったドレスとコイン300枚もらえます。

よろしくお願いします〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:菊田みちよ
読者になる
漫画・イラストを描いています。 【小学館】ぷっちぐみでプリパラ連載中。 【ポプラ社】ティンクルセボンスター(1)(2)発売中。
2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる