久しぶり☆ 

November 25 [Fri], 2005, 14:03
やぁやぁ久しぶりになってしもうた。。。
もう気づけば11月も終わりだよっ!!
なんで早いんだろう。。。
広東語はまったく進んでない。たぶん冬休みになっちゃうかも。
留学まであと1ヶ月半、まったく実感はないもんだ。

さてさて、最近はビザ取得のための書類手配で忙しかったよ。
そんな中でもちゃっかり遊んだりしてて、じつはまだ、AIUでの
勉強生活に切り替えれないでいる。

香港に行く子がもう一人増えたみたいで、
あたしとしては心強いかぎり
航空券もそろそろとらなきゃ。
保険もきけなきゃ。

でも、こんな時ほんとに親のサポートはありがたいなぁって
実感したりするのです。
一人で全部やるのは、ほんとに大変なことだもん。。。
この前もいっぱいチョコレート持ってきてくれた、
お父さんお母さん本当にありがとう。
いつかちゃんと親孝行して、楽させてあげたいな。
そのために今はここでがんばろう

ひとまず完了! 

October 19 [Wed], 2005, 20:19
今日、香港大学への提出資料をそろえて、
やっと提出しやした!!!
パスポートのコピーとか、成績証明書だとか。。。
記入するものもあって、けっこうめんどくさかったです(笑)
いろいろわかんないとこは、向こうの大学に質問しなきゃいけないしね。

でも全部自分でやったか、ってゆうと決してそうではなく、
留学支援班の方がかなりサポートしてくれてるわけです。
お忙しいのに本当にいつも頭が下がります。。。
なかTUさん、ありがとう

寮の申込書も提出したんだけど、あたしが希望するのは Swire Hall。
香港大学には8つくらいの寮があって、
それぞれが独特の寮風と伝統をもっているらしい。according to パンフレット。

Swire Hallは、なかTUさんが香港大学を提携のために訪れた時に
サンプル部屋をしても公開していたらしく、
おそらく良いほうの寮なのか、ってことで、決めた。
何よりいいのは、キャンパス内にあること。
香港大学内は急な坂が多いらしく、移動が大変そうだからね

そうゆうわけで、寮は希望どおりになるのかな?
あたしは経験上、寮生活が平和なものであることを
心からねがっている。。。

Kantonese 

October 16 [Sun], 2005, 19:14
今日は日曜日。

平日よりは時間があるので、広東語の勉強をはじめましたっ
先生はマカオからの留学生のアマンダとジロー。
彼らはなかなか気さくで面白い人たちである
マテリアルは陳先生がくれた、北京語と広東語と英語を同時に学べる、
日常会話集。

第一印象では、広東語は北京語よりも音声は簡単?
でも漢字が難しい
なぜか、陳先生のマテリアルでは広東語も簡体字で
書いてあったため、留学生も混乱していた(笑)

今日は読み方をザーッと教えてもらっただけなので、
定期的に練習していく必要がある。

香港、マカオの話を聞くうちに留学が楽しみになってきた!

ブログ開始!! 

October 15 [Sat], 2005, 21:17
ブログはじめましたよ〜ん

テーマは明らか、香港留学!

来年の1月から1年間留学する予定でございます。
極度の面倒くさがり屋のあたしが、どこまで留学を充実させることができるか…
そのためには、早めの準備が必死だ!と思い、
留学前の準備から、留学中の状況なんかも記録に残したいと
思ってはじめました。

…どこまで続くか自分でもわからんけどね…

ANYWAY、できるだけ何やったか、何考えたか、
記録してこうと思います。
密かにブログ書いてて、
知り合いのミンナには留学直前に教えるつもり

1月15日出発予定だから、あと3ヶ月しかないんだよな〜…
あっとゆうまにすぎるでしょう。
やることはいっぱい!まずは来週の宿題!
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kikuchikaori
読者になる
Yapme!一覧
読者になる