情報セキュリティスペシャリスト 

March 24 [Sun], 2013, 22:07
情報セキュリティスペシャリスト

今日模擬試験受けてきた!大体5割くらいはできたな。。。
あと1ヵ月ラストスパート!頑張るぞぉー!!


Webで調べものをしていたら「ビジネスPNS」とやらにたどり着いた。
少し興味深かったので日記に書いてみる。

「仕事の速い人」はなぜすぐ腹を立てるのか

きちんとした生活習慣を好む傾向や、あいまいで、結果がどうなるのかわからない状態を嫌う傾向を、
人がどれくらいもっているかを測定するという心理テストみたい。

PNSのスコアが高い人ほど、その傾向が大きくあらわれるというもの。
ためしに自分でテストしてみたところ、けっこう高い数値(40点以上)になりました。

仕事の内容や組織にいる人間の成熟度にもよるのだろうけど、このような傾向はあると思った。

実際のところ、人の本質的な部分を理解するには、ある程度の期間利害関係のある状態で関わり合うことと、
その人が歩んできた人生(環境、経験、考え方)を知るまで、時間がかかるものだと思う。

とても一括りに分析できるものでもないと思うけど、
自分を客観的に理解するという意味でためになる記事だった。


ここで失敗談を一つ。

自身が異動になり、入れ替わりで退職する前任者の仕事を1ヵ月ですべて引き継がなければ
いけない状態になった経験がありました。
覚えることが多くて、前任者の退職後も引き継ぎが終わらず、仕事の納期が迫り
焦りと重圧を感じる中、不満を上司に強く当たってしまったことがありました。
その時の一方的な感情が原因で、結果信頼を損ねることになり、その後何年もかけて
信頼を取り戻す努力をしていきましたが、数年たった今でも当時の出来事を反省しています。

自分の思うペースで進まなかったり、
わからないことがあって周りの誰も教えてくれなかったり、
努力が報われなかったり、
他人のしわ寄せが自分に迫ってきたり、
理不尽なことばかりだったり、、、、など

腹を立てて周りに当たったり、我慢をして抱えこんだとしても
結果は変わらないどころか、そうすることで悪化するだけだったりする。

中には救世主が現れたり、組織的に改善がなされる例もあるけど、
他力でいつも解決するとは限らない。

感情的になっても何も解決はしない。









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いらっしゃませ。

ごゆるりと。
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