リスニングの発音について

September 29 [Sun], 2013, 22:07
外国の方とコニュニケーションをとりたくても自分の語学が低くてやきもきしたことは何度もありました。自分の気持ちを伝えたいのになかなかうまく表現できなくてつらい思いをしたこともあります。これではいけないと思い頑張って英会話教室に通うことにしました。最初は全然会話もままならなかったのですが、何度か通ううちにヒアリングが出来るようになり少しは出来るようになったと思います。迷っている方がいたら思い切って英会話教室に通えば良いと思います。
英語の勉強って、本当はそんなに難しくないことなのだ。だって、フランスやドイツの国境地帯なんてところだったら、3か国語くらい話せるのが当たりまえだもんね。私の知り合いにも日本人だけど生まれがアメリカっていう人がいて、英語も日本語もの勉強をしたことはないそうだ。なのに、一緒に外国の映画を見ていると、こちらは字幕を見ているんだけど、隣で見ている彼はもちろん字幕なんか見ていない。字幕っていうのは、どうしても全てを字幕にしていないから、細かなウイットの効いた表現なんかの字幕にされないところで、彼は笑っていることがある。

短大を卒業して就職するまでの最後の春休み、その一か月間カナダへホームステイをしました。現地にいる間は英語漬けの毎日でしたが、帰国後はよほど意識しないと英語の環境は作れません。せっかく覚えた英語を忘れないために、英会話教室へ通うことにしました。低料金、少人数制の教室です。その教室はサロンという開放されたスペースがあり、生徒は自由に利用出来るようになっていました。英会話上達のコツは、間違いを恥ずかしがらずドンドン話すことですね。
アメリカ英語でも、南部の方で使われる言葉はとてもなまりが強いです。年配の人の方が若い人よりもなまりが強い傾向にありました。私はある程度は話せますし、聞き取りも出来ましたが、フロリダに行った時に、その周辺の人達が話していた言葉はとても聞き取りが出来ませんでした。かなり独特の方言やアクセントでした。私は、イギリス英語を習っていましたので、私の話す言葉のアクセントは、フロリダの人には聞き取りにくかったようでした。

英会話や英語の学習においてリスニングはいきなりやっても難しくまったく解けないと思います。 まずは、基本の単語から。単語を組み合わせて言葉になっているのですから、単語をきっちり覚えないといけません。 ある程度覚えたかな。と思ってきたら、簡単な聞き取り問題から解いてみましょう。意外と解けるようになっていると思いますよ。 リスニングは、日ごろよく英語を聞いていないといけないので、暇な時があったら積極的に聞くようにするといいと思います。
英語の学習法っていろいろありますが、独学でマスターするのって難しくないですか。私も独学で英語をマスター中ですが、なかなか思うようにレベルが上がらなくって困っています。そこで英語の出来る友人にアドバイスをもらったんですが、おススメはラジオ英会話みたいですよ。時間もお金もかけずに英語力をアップ出来ちゃうってオススメされたので私も早速実践しています。いろいろ試してみたけど効果が上がらないって方は試してみる価値があるかもしれません。


P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/kiku_tatuya/index1_0.rdf