移動しました

April 10 [Mon], 2006, 20:36
                  

http://blog.livedoor.jp/wine_instructor/

●●●合格●●●

March 10 [Fri], 2006, 22:12
本日、某ワイン学校のインストラクター1期生に無事合格しました〜
半年間に渡って講師養成クラスと中級クラスの2つの講座に通っていました
講師養成クラスではインストラクターとして必要な知識を、中級クラスでは先生と一般の生徒さんとのやりとりなんかを見ながら、日々勉強していました
この半年は寝ても覚めてもワインの事ばかり考えているような毎日で、自分はワインの何を伝えていきたいのか自問自答しながら、特に年が明けてからはお誘いはほとんどお断りし、週末は図書館に通い、こんなに勉強したのは久しぶりっていう位、頑張りました。だから合格の知らせが来たときは涙が出そうな位、嬉しかったよ
論文やテスト勉強、面接とすごく大変で落ち込む事もあった、でも振り返るとやっぱり大好きな事だからすっごく楽しかった
初めてワイン学校に行った時、こんなに楽しい世界があったんだと私はワインの虜になってしまいました。その出会いは衝撃で、それまで一生続けたいと思うものが無かった私にとっては、一生続けたいものが見つかってしまったという意味でも人生が変わりました
思えば、いつかワイン学校の先生になりたいという気持ちは、途中悩んだり迷ったりしながらも、その頃からずっと心に持ち続けていた夢でした
それからちょうど5年。夢が叶うのは早かったと言えば早いし、マイペースだったと言えばマイペースだったけれど実現したよとは言っても、いよいよスタートラインに立ったばかり。これからの方がもっと悩んだりすると思うけど、この嬉しさを忘れずに頑張っていきたいな。
応援してくれてたみんなありがとうこれを読んで知った方もこれから応援して下さいね〜

年明けに、ボスのお客様が「いい年になりますように」とプレゼントして下さっただるま。合格しますようにと片目を入れておいただるまちゃんに、本日もう一方の目を入れて喜びを噛み締めました(笑)

お料理教室

March 09 [Thu], 2006, 8:35
久々にお料理教室の話題を書くことにします
昨夜のメニューは、レンズ豆のサラダ、キエフ風チキンカツレツ、イチゴ入りサブレブルトンでした。
レンズ豆は聖書の創世記にも登場するあのレンズ豆です。その頃からあった食材を食すると、歴史を感じてしみじみしちゃいます。
私はこのレンズ豆が好きで、今日のサラダはお家でも絶対作りたいなと思う一品でした。
酸味が効いていて、よく冷やした白ワインの辛口と一緒に、パクパクグビグビいきたい感じの一品。かなり気に入りました

メインのカツは中にニンニクのソースがたっぷり入っていて元気になるという感じの一品。こちらも辛口の白ワインが合うと思います。チキンや豚は調理法によって赤にも白にも合うと言われています
今回のメニューは中にニンニクも入っているし、口をさっぱりさせるためにも断然白ワインだと思いました。
ということは今日のメニューはお家で白ワイン一本だけで楽しめるお料理ってことでなかなか使えそうだ。



デザートはいちごを使ったもの。
来ましたね〜、いちごの季節

小原流 春が近い〜♪

March 08 [Wed], 2006, 17:42
ミモザの季節ですね〜上司のお部屋も春めいてきました〜

カラーは大好きな色ワインレッドこの色ホント好き。

しかも双子ちゃんだったのぉ〜

ミモザは満開で余ってしまったので残りはガラスの花瓶に入れました。
ミモザ大好きです将来はミモザいっぱいのお庭がある家に住みたいな。

小原流

March 01 [Wed], 2006, 13:03
あっという間に3月お花も春っぽい色ですでも今日は寒いね

小原流その18◆雛祭り◆

February 22 [Wed], 2006, 13:15
今日は雛祭り用のお花のお稽古でした。とっても立派なカラーが来ましたなのでカラーを短くせず長いまま生けましょうというのが先生のアドバイスでした。
黄色のミモザピンクの桃、大好きなお花ばかりで嬉しかった
我が家の代々の雛人形は、姉が娘(私からみると姪)ができた時に持って行ってしまって娘のために飾っているので、今は無いのです(だから婚期が遅れちゃってるのかしら〜オホホホホ)
お花だけでも雛祭り気分を味わってちゃんと飾ろーーっと


こちらは去年のシリーズ。先生が今年も作ってきて下さったものです。お花のお内裏様とお雛様。懐かしい

小原流

February 15 [Wed], 2006, 13:05
瓶花もだんだんましになってきました(笑)。枝ものが一種類あると決まりやすいらしいです。

小原流その16

February 08 [Wed], 2006, 13:02
瓶花のお稽古簡単そうでなかなか難しい剣山を使わないのでお花の先に棒を付けたりして固定させるのだけど、なかなか思うようにいかないちょっとイライラ


最近はワインの勉強に追われて、小原流とワイン学校の話しかアップしていませんね〜、アップアップなのだ…しばらくこの状態が続くと思います…

バースデーヴィンテージ

February 06 [Mon], 2006, 22:57
ワイン学校でした今日は甘口ワインのテイスティングをしました。私はデザート時に飲む甘口ワインも大好きです紅茶やコーヒーお茶も大好きですが、ワインはまた違った感じで楽しめます。
今日は甘口ワインの最高峰と言われているボルドー地方のシャトーディケムも出ましたそれが一番好みでしたが、印象深かったのはバースデーヴィンテージのリヴサルトです。やっぱり自分と同じ年だけ生きてきたワインには特別な感情が湧きます
複雑味があって、スマートなのにバランスがよくて…さすが30年熟成してきただけあるなぁという感じでした。このワインみたいに自分も成長してこれてるかなうーん…もっとがんばろーっと。

バレリーナーを目指して

February 03 [Fri], 2006, 13:12
金曜日の午後頭がボーっとしているところに、

Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R